豊橋から新宿まで2023年5月19日から運行を開始した関東バス単独運行の昼行便に乗車しました。
豊橋鉄道渥美線植田(うえた)駅から北西に約1kmのところにある豊鉄バス本社兼豊橋営業所。
ほの国号の昼行便は営業所内にある植田車庫前バス停から発車します。
前日の新宿発で豊橋にやってきてそのまま滞泊した関東バスの二階建てバスが停まっていました。
7時25分頃に車庫の出口前にあるバス停に入線します。
2021年に導入された新型二階建てバス、スカニア・アストロメガInterCity DDの11号車がやってきました。
中扉から乗車すると正面にトイレがあります。
1階席は4列シートでドア側1列2席、運転席側前後3列6席あります。
2階席は3列シートが並びます。
各座席に通路を隔てるプライベートカーテンが装備されています。
座席にはUSB給電装置がありフリーWi-Fiも時間無制限で利用できます。
新宿~天理・五條間のやまと号にも使用されます。
フルリクライニングさせた状態です。
JRバスのInterCity DDの3列シートと同様、リクライニング時に座面が動くクレードルシートになっています。
出発待ちの間に豊鉄バスの路線バスが回送で出庫します。
わたしだけが乗車して定刻の7時30分に発車します。
車庫を出て右折し田原街道に進みます。
植田橋南交差点右折し国道259号線に進みます。
梅田川を渡ります。
植田橋北交差点を左折し愛知県道31号線、東三河環状線に進みます。
豊橋港I.C東交差点を右折し愛知県道388号線に進みます。
水田地帯を進みます。
ロワジールホテル豊橋の横を通過します。
豊橋市の市街地に進みます。
豊橋市中郷町交差点を右折しみなと大通りに進みます。
東海道新幹線の線路の下をくぐります。
続いて東海道本線と豊橋鉄道渥美線の線路の上をまたぎます。
豊鉄バスの路線バスとすれ違います。
跨線橋を渡って次の交差点を左折し西宿通りに進みます。
駅前大通交差点を左折し愛知県道143号線、駅前大通りに進みます。
豊橋鉄道市内線の路面電車とすれ違います。
正面に豊橋駅が見えてきました。
バスロータリーに入ります。
豊橋駅前には7時55分に到着しロータリーの内側で待機ののち8時02分に1番のりばに入ります。
豊橋駅前バス停では6名が乗車しました。
定刻の8時5分に発車しバスロータリー出て左折し愛知県道388号線、大橋通りに進みます。
守下交差点で国道23号線と交差します。
とよばしで豊川を渡ります。
瀬上交差点で国道1号線と交差します。
豊川までは約6kmの道のりです。
市境の豊川放水路を渡ります。
豊川放水路を渡り豊橋市から豊川市に進みます。
城下交差点で国道151号線と交差します。
飯田線の線路の下をくぐります。
諏訪町駅付近の名古屋鉄道豊川線の線路を渡ります。
体育館前交差点を右折し愛知県道5号線に進みます。
豊川市役所の横を通過します。
中央通三丁目交差点を左折します。
豊川稲荷の境内に沿って進みます。
正面にJR豊川駅と名古屋鉄道豊川稲荷駅が見えてきました。
8時41分に豊川駅前バス停1番のりばに到着し1名が乗車しこの便の乗客は8名で確定しました。
乗車扱いを終えて出発し愛知県道31号線に進みます。
豊川稲荷前交差点を右折します。
妙厳寺総門の前を通過します。
日本車両豊川製作所専用線の踏切を渡ります。
末広通四丁目交差点を右折し愛知県道31号線から離れます。
本野ヶ原一丁目交差点を右折し愛知県道31号線、東三河環状線に進みます。
飯田線の線路の上をまたぎます。
豊川I.C南交差点を左折し国道151号線に進みます。
豊川インターから東名高速道路に進みます。
料金所を通過します。
本線に合流します。
豊川を渡ります。
豊橋本線検札料金所跡を通過します。
静岡駅北口7時20分発大阪、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行京阪神昼特急静岡1号のジェイアール東海バス744-13955号車とすれ違います。
県境の宇利トンネルに入ります。
宇利トンネルを抜けて愛知県から静岡県に進みます。
三ケ日ジャンクションから新東名高速道路への引佐(いなさ)連絡路に進みます。
浜松いなさインターを通過します。
浜松いなさジャンクションから新東名高速道路に進みます。
長い取付道路を進み東京方向に進みます。
本線に合流します。
浜松いなさジャンクションから最高速度120km/h区間に進みます。
最高速度が引き上げられた区間を進みますが、バスはこれまでの最高速度の100km/hあたりで走行します。
浜松サービスエリアを通過します。
天竜浜名湖鉄道天浜線の線路と
遠州鉄道鉄道線の線路の上をまたぎます。
天竜川を渡ります。
JRバスの新東名スーパーライナーの休憩する遠州森町パーキングエリアを通過します。
掛川パーキングエリアに入ります。
新宿・豊橋エクスプレスほの国号は掛川パーキングエリアで9時35分から50分まで休憩です。
関東バスには二階建てバスはエアロキング2両(120号車、150号車)に加えて新型二階建てバス2両を導入しています。
乗車の前日(2023年5月21日)の豊橋発にはエアロキングの150号車が入ったようです。
側面方向幕の位置がほかのスカニア・バンホールの二階建てバスよりも中扉寄りに配置されています。
休憩を終えて出発します。
大井川を渡ります。
トンネル連続区間に進みます。
新木場駅前6時00分発名古屋南ささしまライブ行WILLER EXPRESS 301便のWILLER EXPRESS(名古屋)3778号車とすれ違います。
静岡サービスエリアを通過します。
安倍川を渡ります。
新静岡インターを通過します。
東名高速道路への清水連絡路が見えてきます。
新清水ジャンクションで東名高速道路への清水連絡路と中部横断自動車道が分岐します。
東京駅八重洲南口7時10分発大阪駅JR高速バスターミナル行グラン昼特急1号のジェイアールバス関東便とすれ違います。
富士川を渡ります。
新富士インターを通過します。
空がかすんでいて富士山はほとんど見えませんでした。
右側に駿河湾とその向こうの伊豆半島が見えました。
駿河湾沼津サービスエリアを通過します。
伊豆縦貫自動車道が接続する長泉沼津インターを通過します。
右側に箱根の山々が見え、中日臨海バスの貸切バスとすれ違います。
今里トンネルの手前で最高速度120km/h区間が終了します。
東名高速道路の上をまたぎます。
御殿場ジャンクションから東名高速道路に進みます。
東名高速道路本線に合流します。
御殿場線の線路の上をまたぎます。
御殿場インターにある東名高速道路最高標高地点を通過します。
御殿場プレミアム・アウトレットの横を通過します。
足柄サービスエリアに入ります。
ほの国号は足柄サービスエリアで11時08分から25分まで休憩です。
車内の行先表示器には休憩後の出発時刻が表示されます。
名古屋駅ビックカメラ前7時20分発バスタ新宿行WILLER EXPRESS 404便のWILLER EXPRESS(名古屋)4120号車や
新静岡9時00分発バスタ新宿行静岡・新宿/渋谷8号のしずてつジャストライン651号車が先に休憩していました。
静岡・新宿/渋谷8号は11時10分頃に先に出発していきました。
その後名古屋駅新幹線口8時00分発東京駅日本橋口行新東名スーパーライナー新宿4号のジェイアール東海バス744-19957号車や
相良営業所8時25分発渋谷マークシティ行東急トランセSI3602号車
名古屋駅新幹線口6時30分発東京駅日本橋口行超特急スーパーライナー52号のジェイアールバステック1801号車が休憩にやってきました。
WILLER EXPRESS 404便のあとをついて足柄サービスエリアを出発します。
本線に合流します。
下り線右ルートへの渡り線を通過します。
東名足柄橋を渡ります。
鮎沢(あゆざわ)パーキングエリアの手前で静岡県から神奈川県に進みます。
都夫良野トンネルの中で先に足柄サービスエリアを出発したスーパーライナー52号を追い抜きます。
酒匂(さかわ)川を渡ります。
吾妻山トンネルでWILLER EXPRESS 404便を追い抜きます。
東京インターまで60km地点を通過します。
大井松田インターを通過します。
東京インターまで50km地点を通過します。
伊勢原ジャンクションで新東名高速道路(神奈川県区間)が分岐します。
海老名ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道が分岐します。
相模川を渡ります。
首都圏中央連絡自動車道の下をくぐります。
海老名サービスエリアを通過します。
東京駅八重洲南口10時10分発大阪駅JR高速バスターミナル行グラン昼特急7号のジェイアールバス関東D670-20502号車とすれ違います。
新型2階建てバスのナンバー11(ほの国号:練馬230か11、グラン昼特急:江東200か11)同士がすれ違いました。
相模鉄道本線の線路の下をくぐります。
横浜11時09分発快速海老名行列車が通過していきました。
大和トンネルに入ります。
東名大和バス停の横を通過します。
小田急電鉄江ノ島線の線路の上をまたぎます。
横浜町田インターを通過し国道16号線と立体交差します。
東名高速道路最終休憩地点の港北パーキングエリアを通過します。
横浜青葉ジャンクションで首都高速道路神奈川7号横浜北西線が分岐します。
バスタ新宿11時25分発静岡駅北口行新宿・静岡5号の京王バス51101号車とすれ違います。
東京料金所を通過します。
多摩川の大カーブにさしかかります。
多摩川を渡り神奈川県から東京都に進みます。
東京外環自動車道との接続予定地点を通過します。
東京インターを通過し首都高速道路3号渋谷線に進みます。
東名高速道路の0km地点を通過します。
首都高速道路の用賀料金所を通過します。
東京駅八重洲南口11時10分発大阪駅JR高速バスターミナル行グラン昼特急9号のジェイアールバス関東D670-21503号車とすれ違います。
左奥遠くに新宿の高速ビル群が見えました。
静岡駅北口9時20分発東京駅日本橋口行東名ハイウェイバス急行108便のジェイアール東海バス744-14959号車を追い抜きます。
左側に三軒茶屋のキャロットタワーが見えました。
池尻出口で首都高速道路を降ります。
取付道路を進み高速走行は終了します。
国道246号線、玉川通りに進みます。
大橋交差点で東京都道317号線、山手通りが分岐します。
首都高速道路池尻出口流出からバスタ新宿に向かう場合は大橋交差点を左折して山手通りに向かいますがこの便は渋谷マークシティに停車するためこのまま国道246号線を直進します。
道玄坂上交差点を左折します。
道玄坂上交番前交差点を右折し渋谷マークシティに向かいます。
スロープを上がり渋谷マークシティバスロータリーに入ります。
渋谷マークシティには0時41分に到着し4名が降車しました。
降車扱いを終えてスロープを下り道玄坂上交番前交差点まで戻り左折します。
道玄坂上交差点を右折し国道246号線、玉川通りを池尻方向に戻ります。
神泉町交差点を右折し東京都道317号線支線、旧山手通りに進みます。
松濤二丁目交差点から東京都道317号線、山手通りに進みます。
正面に初台交差点の角にある東京オペラシティが見えました。
代々木八幡駅付近の小田急電鉄小田原線の線路の上をまたぎます。
バスタ新宿12時50分発館山駅前行新宿なのはな9号のジェイアールバス関東H657-13406号車とすれ違います。
初台交差点を右折し国道20号線、甲州街道に進みます。
首都高速道路新宿出入口の下をくぐります。
西新宿一丁目交差点を左折し東京都道414号線に進みます。
京王百貨店新宿店前の東京空港交通の新宿駅西口バス停(成田線)の横を通過します。
新宿駅西口臨時バス停の26番・27番バス停の前を通過します。
つきあたりの小田急ハルク前の新宿駅西口ロータリー入口交差点を右折します。
こちらのバスを撮影するひとがいました。
つきあたりの小田急百貨店新宿店前の丁字の交差点を右折します。
新宿駅西口バスロータリーに入ります。
12番のりばに入ります。
新宿・豊橋エクスプレスほの国号は定刻より30分ほど早く新宿駅西口に到着しました。