東京から君津製鐵所までバスターミナル東京八重洲に乗り入れる京成バスに乗車しました。
東京臨海高速鉄道りんかい線東雲(しののめ)駅から徒歩10分くらいのところにある京成バス奥戸営業所東雲車庫。
近くに東北急行バス東京営業所や東京都交通局深川自動車営業所があります。
東京~木更津線や東京~君津線、ちばきたライナーなどの便が発着し東京BRTの車庫も兼ねています。
車庫の入口に待合用のベンチが設置されたバス停があります。
バス停の正面には日東交通の待機場所もあります。
東京BRTの車両が戻ってきました。
14時00分発君津製鐵所行は京成バスの担当です。
発車直前にガーラの1277号車がやってきました。
車内は4列シートで後部トイレつき、補助席があり運転席側前後12列、ドア側前後10列で正座席の定員は44名です。
ガーラの後期型の車両にはUSB給電装置がついています。
わたしだけが乗車して定刻の14時00分に発車します。
車庫を出て左折します。
つきあたりの東京都交通局深川自動車営業所の事務所棟の前を左折し東京都道304号線、晴海通りに進みます。
右側にイオン東雲店が見えました。
東京都交通局の路線バスとすれ違います。
豊洲駅前を通過します。
晴海運河を渡ります。
左側には旧東京都港湾局晴海専用線の旧晴海橋梁が見えました。
春海橋西交差点を右折し東京都道473号線に進みます。
隅田川を渡ります。
右奥に東京スカイツリーが見えました。
左側に聖路加タワーが見えました。
入船橋交差点を右折し東京都道50号線、新大橋通りに進みます。
八丁堀交差点を左折し東京都道408号線、八重洲通りに進みます。
正面に東京駅八重洲口が見えてきました。
日本橋三丁目交差点で国道15号線、中央通りと交差します。
八重洲中央口前交差点を左折し東京都道405号線、外堀通りに進みます。
バスターミナル東京八重洲が入る東京ミッドタウン八重洲が見えました。
東京ミッドタウン八重洲の角の交差点を左折しあおぎり通りに進みます。
警備員さんの誘導で左折します。
左折してすぐに鋭角に曲がるように左折を続けバスターミナル東京八重洲に入ります。
八重洲中央口前交差点から11番のりば到着までの展望動画です。
地上階から地下に進みます。
地下1階に進み左カーブにさしかかります。
地下1階から右にカーブします。
ホーム階の地下2階に進み右折します。
スロープを降りたところに各のりばの空き状況がわかるようになっています。
14・15・16番のりば側には待機スペースを兼ねた17・18・19番のりばが設置されています。
14番のりばの先で左に転回します。
14時20分頃に11番のりばに到着します。
17名が乗車しこの便の乗客は18名で確定しました。
定刻の14時30分を待って出発します。
11番のりばを出発して左に転回します。
地上からの到着車両とのりばからの出発車両が交差します。
右折して地上に向かいます。
のりばから地上までの展望動画です。
坂道を上がります。
地下1階部分からさらに上がります。
地上階に出てきます。
バスターミナル東京八重洲を出て左折しあおぎり通りに進みます。
国道15号線、中央通りとの交差点を左折します。
所定では京橋入口から首都高速道路都心環状線外回りに進みますが、この日は安倍元首相の国葬に伴う交通規制で首都高速道路で大規模な交通規制が行われていました。
そのため宝町入口から首都高速道路に入る迂回措置が取られました。
日本橋三丁目交差点を右折し東京都道408号線、八重洲通りに進みます。
京橋一丁目交差点で東京都道316号線、昭和通りと交差します。
宝町入口から首都高速道路都心環状線内回りに進みます。
料金所を通過します。
掘割状の本線に合流します。
江戸橋ジャンクションから6号向島線に進みます。
江戸橋ジャンクションからは都心環状線内回り方向へは交通規制で通行できなくなっていました。
6号向島線と1号上野線へは通行できるようになっていました。
箱崎ジャンクションで9号深川線に進みます。
隅田川を渡ります。
左側に辰巳の森ラグビー練習場が見えました。
続いて東京辰巳国際水泳場が見えました。
辰巳ジャンクションから湾岸線西行に進みます。
左側に東京ゲートブリッジが見えました。
東京臨海高速鉄道りんかい線と並行します。
湾岸線本線に合流します。
東雲駅の横を通過します。
バス出発から約1時間で出発地近くまで戻ってきました。
東雲ジャンクションで10号晴海線が分岐します。
続いて有明ジャンクションで11号台場線が分岐します。
11号線は交通規制のため車両の往来はありませんでした。
左側に旧パレットタウンの大観覧車跡が見えました。
2022年8月31日に営業を終了して約4週間で解体工事が進められていました。
ダイバーシティ東京の横を通過します。
東京港トンネルに入ります。
辰巳ジャンクションから交通集中のため混雑していましたが東京港トンネルの上りに差し掛かると流れが回復します。
大井ジャンクションから中央環状線が分岐します。
JR東海大井車両基地の横を通過します。
東海ジャンクションで1号羽田線への湾岸分岐線が分岐しています。
東京都中央卸売市場大田市場の横を通過します。
左側に東京国際空港の管制塔が見えました。
空港中央出口を通過します。
左側に羽田空港第2旅客ターミナルのバス待機場が見えました。
川崎航路トンネルに入ります。
トンネル内で東京都から神奈川県に進みます。
川崎浮島ジャンクションから東京湾アクアラインに進みます。
浮島出口の横を通過します。
東京湾アクアトンネルに入ります。
川崎人工島、風の塔の真下を通過します。
アクアトンネルの出口が見えてきました。
7分ほどで東京湾アクアトンネルを抜けて海ほたるパーキングエリアの横を通過します。
東京湾の上のアクアブリッジに進みます。
左側に市原市付近の京葉工業地域が見えました。
アクアブリッジの頂上から下り坂に転じます。
館山駅13時30分発バスタ新宿行新宿なのはな18号の日東交通便とすれ違います。
左側に木更津かんらんしゃパークキサラピアの観覧車が見えました。
木更津金田インターで東京湾アクアラインを降ります。
料金所を通過し高速走行は終了しました。
国道408号線に進みます。
最初の交差点を右折します。
右折してすぐに木更津金田バスターミナルに入ります。
木更津金田バスターミナルには定刻より約10分遅れの15時19分に到着し8名が降車しました。
降車扱いを終えて出発しバスターミナルを左折します。
東京国際空港に着陸しようとする航空機が2機並んでいました。
左側にコストコホールセール木更津倉庫店が見えました。
右にカーブします。
つきあたりを左折します。
東京湾に沿って進みます。
左カーブのところにある分岐を右折します。
龍宮城スパ・ホテル三日月に入ります。
ホテル正面玄関にある龍宮城スパ・ホテル三日月バス停に到着しますが降車はありませんでした。
ホテル出口に向かいます。
ホテル出口のゲートを通過します。
小さな川を渡り左折します。
左側にアクアブリッジが見えました。
丁字の交差点を右折します。
コストコホールセール木更津倉庫店の角の交差点を右折します。
千葉県道87号線との交差点を右折します。
木更津市街方向に進みます。
小湊鐡道(バス)江川バス停と同じ場所にある海上自衛隊前バス停に到着し3名が降車しました。
君津製鐵所15時17分発東京・東雲車庫行京成バス1258号車とすれ違います。
新宿交差点を右折し千葉県道90号線に進みます。
木更津駅西口15時40分発バスタ新宿行小田急ハイウェイバス1403号車とすれ違います。
小田急箱根高速バスと小田急シティバスが合併した結果旧小田急箱根高速バスの車両もアクアライナーに入るようになりました。
左にカーブします。
正面に日本一高さの高い歩道橋の中の島大橋が見えました。
右側に木更津港が見えました。
木更津港前の交差点を左折し千葉県道90号線から分かれてバスは富士見通りに進みます。
日東交通の路線バスとすれ違います。
正面に木更津駅が見えてきました。
木更津駅西口のバスのりばに入ります。
左側に木更津駅にホームが見えました。
木更津駅西口には定刻より5分ほど遅れて15時48分に到着し5名が降車しました。
降車扱いを終えて出発します。
木更津港までは富士見通りを戻ります。
木更津港の交差点を左折し千葉県道90号線に戻ります。
小湊鐡道の貸切バスとすれ違います。
潮見交差点で国道16号線と交差します。
潮見バス停に到着しますが降車はありませんでした。
高速桜井バス停に到着し1名が降車しこの先は乗客はわたしだけの貸切になりました。
左にカーブします。
カーブして次の交差点を右折します。
館山自動車道木更津南支線の下をくぐります。
交差点を右折します。
川を渡ります。
新畑沢橋交差点で国道16号線と交差します。
日本製鉄東日本製鉄所君津地区に入ります。
名称は君津地区ですが住所は木更津市です。
本館方向へ右折します。
つきあたりを左折します。
君津製鐵所のバスロータリーに入ります。
左側に日東交通君津営業所が見えました。
定刻より5分ほど遅れて終点の君津製鐵所に到着しました。
バスは日東交通君津営業所に入らずにバスロータリーで待機します。
君津製鐵所16時17分発東京・東雲車庫行京成バス1251号車が待機していました。
1277号車は折返し17時17分発東雲車庫行になるようです。