パラリンピックマラソンにより東京駅近辺で迂回運行になったアクアライン高速バスに乗車しました。
TOKYO2020パラリンピックのマラソン競技のため東京都心部で大規模な交通規制が行われました。
東京駅八重洲口前京成高速バス2番のりばからは東京湾アクアラインを経由する高速バスが発着し通常は首都高速道路京橋出入口を利用します。
マラソンの交通規制(東京駅周辺は9月5日4時30分頃から10時頃まで)の期間中は京橋出入口と東京駅の間の中央通りがマラソンコースのため交差できずに迂回運行を行います。
東京駅八重洲口前京成高速バス2番のりばは東京駅八重洲南口JR高速バスターミナルの向かいの東京都道405号線、外堀通り上にあります。
木更津(君津製鐵所)、君津(青堀・イオンモール富津(ふっつ))、鴨川(亀田病院)、勝浦・御宿・小湊行の路線と京成バスの千葉~大阪・神戸線、東京バスグループの東京特急ニュースター号、平成エンタープライズのVIP Liner名古屋線の一部便が発着します。
8時00分発青堀駅行は京成バスの担当。
7時55分頃に奥戸営業所のガーラ、1274号車がやってきました。
車内は4列シート後部トイレつきで運転席側が前後12列、ドア側が前後10列で正座席44席仕様です。
補助席が10席あります。
各座席にUSB給電装置がついています。
6名が乗車して定刻の8時00分に発車します。
東京都道405号線、外堀通りを進みます。
通常は鍛冶橋交差点を左折しますが、迂回運行のため交差点を右折し東京都道406号線、鍛冶橋通りに進みます。
左折側はマラソンの交通規制のため通行できなくなっていました。
JR線の線路の下をくぐります。
線路をくぐってすぐの東京国際フォーラム東交差点を右折し東京都道407号線に進みます。
東京駅丸の内南口のはとバスのりばには自衛隊東京大規模接種センターへの送迎バスのはとバス、プリンシプル自動車、東急バスが停車していました。
東京駅南口8時00分発東急バス東98系統等々力操車場行とすれ違います。
東京中央郵便局の角の交差点を右折し東京都道402号線に進みます。
大手町駅前交差点で国道1号線、永代通りと交差します。
ジェイアールバス関東の高速バスが横切ります。
カシマサッカースタジアム5時55分発東京駅日本橋口行かしま号でしょうか。
通常は首都高速道路都心環状線宝町出口を利用です。
東北自動車道・常磐自動車道・東関東自動車道方面からの高速バスも中央通りを交差できないため神田橋出口から日比谷通り、永代通りへ迂回しているようです。
ユーカリが丘6時40分発東雲車庫行マイタウン・ダイレクトバスユーカリが丘ルートのちばグリーンバスCG-701号車が呉服橋交差点方向から東京都道402号線へ右折していきました。
京成高速バスは東京駅八重洲口前発着便のほかに東京臨海高速鉄道りんかい線東雲(しののめ)駅近く、東京都交通局深川自動車営業所や東北急行バス東京営業所の近くにある東雲車庫発着便が設定されていて千葉県方面からのバスの折返し場も兼ねています。
ちばグリーンバス便は通常は東京駅八重洲口前経由東雲車庫行ですがTOKYO2020パラリンピックマラソンの交通規制中は東京駅八重洲口前止まりに変更されています。
さらに東雲車庫到着後は回送で佐倉市にあるちばグリーンバス佐倉営業所(いわゆる田町車庫)に戻ります。
大手町のオフィス街を進みます。
首都高速道路都心環状線の下をくぐります。
東京都道402号線に沿って鎌倉橋交差点を差s津します。
交差点の手前では京成バスの運行管理者さんが乗務員さんへ経路間違い防止のために立っていました。
神田橋交差点を左折します。
神田橋入口から首都高速道路都心環状線外回りに進みます。
料金所を通過します。
本線に合流します。
神田橋ジャンクションで八重洲線が分岐します。
JR線の線路の上をまたぎます。
日本銀行本店の横を通過します。
日本橋の上をまたぎます。
左側に三越日本橋本店が見えました。
江戸橋ジャンクションで6号向島線が分岐します。
6号線の道路が合流します。
通常は6号向島線方向からのバスが流出する宝町出口を通過します。
京橋ジャンクションで東京高速道路KK線が分岐します。
汐留トンネルに入ります。
神田橋ジャンクションで分岐した八重洲線が合流します。
浜崎橋ジャンクションから1号羽田線に進みます。
これから渡るレインボーブリッジが見えてきました。
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線と並走します。
都心環状線内回りからの車線が合流します。
芝浦ジャンクションから11号台場線に進みます。
ちばグリーンバスCG-701号車の回送車を追い抜きます。
レインボーブリッジを渡ります。
有明ジャンクションから湾岸線西行に進みます。
2022年に閉鎖されるパレットタウンの観覧車が見えました。
湾岸線本線に合流します。
東京港トンネルに入ります。
トンネルを抜けてJR東海の回送線の下をくぐります。
大井ジャンクションで中央環状線が分岐します。
JR東海大井車両基地の横を通過します。
東海ジャンクションで1号羽田線への湾岸分岐線が分岐します。
羽田空港第1ターミナルと第2ターミナルの間を通過します。
都県境の川崎航路トンネルに入ります。
東京都から神奈川県に進みます。
トンネルを抜けて川崎浮島ジャンクションから東京湾アクアラインに進みます。
神奈川6号川崎線が分岐します。
浮島出口を通過します。
東京湾アクアライン本線に進みます。
東京湾アクアトンネルに入ります。
神奈川県から千葉県に進み海底部を抜けて地上に向けて坂を上がります。
アクアトンネルを抜けて海ほたるパーキングエリアを通過します。
アクアブリッジで東京湾の上を進みます。
橋の頂上を抜けて下り坂にさしかかります。
対岸の木更津や袖ケ浦が見えてきます。
金田の海岸が近づきます。
波が多少速い状態でした。
京成バスの高速バスとすれ違います。
木更津金田インターで東京湾アクアラインを降ります。
取付道路で千葉県の歓迎の看板がありました。
国道409号線に進みます。
最初の交差点を右折します。
木更津金田バスターミナルに入ります。
木更津金田バスターミナルでは降車申し出がなく通過しました。
バスターミナルを出て右折します。
国道409号線との交差点まで戻り右折します。
木更津金田インターからアクアライン連絡道に進みます。
料金所を通過します。
小田急シティバスのアクアライナーの回送車とすれ違います。
木更津駅東口8時35分発羽田空港第3旅客ターミナル行東京空港交通便とすれ違います。
大網駅7時25分発羽田空港第3旅客ターミナル行千葉中央バス便とすれ違います。
川崎市から一度木更津市・袖ケ浦市と進み木更津市に戻ります。
木更津ジャンクションから館山自動車道に進みます。
富津(ふっつ)・館山方向に進みます。
木更津南ジャンクションで館山自動車道木更津南支線が分岐します。
木更津羽鳥野バスストップに入ります。
木更津羽鳥野バスストップでは降車申し出がなく通過します。
木更津市から君津市に進みます。
君津インターで館山自動車道を降ります。
安房白浜7時00分発東京駅日本橋口行房総なのはな8号のジェイアールバス関東便とすれ違います。
料金所を通過し高速走行は終了しました。
君津IC入口交差点を右折し千葉県道92号線に進みます。
市民文化ホール前交差点を右折します。
交差点を右折してすぐに君津バスターミナルに左折で入ります。
君津バスターミナルには定刻より5分ほど遅れて9時06分に到着します。
1名が降車して発車します。
乗車側ののりばにはイオンモール富津8時33分発東京駅八重洲口前行京成バス5395号車が到着していました。
バスターミナルを出て右折します。
市民文化ホール前交差点交差点で東京駅行は左折していきますが、青堀駅行は直進します。
つきあたりを右折し千葉県道164号線に進みます。
君津駅南口8時56分発東京駅八重洲口前行京成バス1307号車とすれ違います。
外箕輪交差点で国道127号線と交差します。
この先は千葉県道158号線、東いやさか通りに進みます。
杢師(もくし)四丁目バス停に到着しますが降車はありませんでした。
右側に君津市役所が見えてきました。
君津市役所バス停でも降車はありませんでした。
君津駅前の交差点を右折し千葉県道225号線、君津中央通りに進みます。
正面に君津駅が見えてきました。
君津駅南口バス停には定刻より5分ほど遅れて9時18分に到着し1名が降車しました。
東京駅八重洲口前7時20分発で君津駅南口に到着し折返し9時31分発東雲車庫行になる京成バス1275号車が待機していました。
青堀駅9時11分発(君津駅南口9時21分発)東雲車庫行日東交通548号車とすれ違います。
君津駅前の交差点まで戻り右折し西いやさか通りに進みます。
富士見公園バス停に到着し1名が降車しました。
君津駅~青堀駅間で3名が乗車することになりました。
小糸川を渡ります。
二間塚交差点を右折します。
千葉県道157号線に進みます。
内房線の線路の下をくぐります。
大堀中央交差点を左折して国道16号線に進みます。
青堀駅前交差点を左折します。
青堀駅に入ります。
路線バスのりばの先にある高速バスのりばで降車扱いを行います。
定刻より5分ほど遅れて青堀駅に到着しました。