DSC_0489
パラリンピックマラソンにより東京駅近辺で迂回運行になったアクアライン高速バスに乗車しました。
DSC_0355
TOKYO2020パラリンピックのマラソン競技のため東京都心部で大規模な交通規制が行われました。
東京駅八重洲口前京成高速バス2番のりばからは東京湾アクアラインを経由する高速バスが発着し通常は首都高速道路京橋出入口を利用します。
マラソンの交通規制(東京駅周辺は9月5日4時30分頃から10時頃まで)の期間中は京橋出入口と東京駅の間の中央通りがマラソンコースのため交差できずに迂回運行を行います。
DSC_0356
東京駅八重洲口前京成高速バス2番のりばは東京駅八重洲南口JR高速バスターミナルの向かいの東京都道405号線、外堀通り上にあります。
木更津(君津製鐵所)、君津(青堀・イオンモール富津(ふっつ))、鴨川(亀田病院)、勝浦・御宿・小湊行の路線と京成バスの千葉~大阪・神戸線、東京バスグループの東京特急ニュースター号、平成エンタープライズのVIP Liner名古屋線の一部便が発着します。
8時00分発青堀駅行は京成バスの担当。
DSC_0357
7時55分頃に奥戸営業所のガーラ、1274号車がやってきました。

DSC_0358
車内は4列シート後部トイレつきで運転席側が前後12列、ドア側が前後10列で正座席44席仕様です。
補助席が10席あります。
各座席にUSB給電装置がついています。
DSC_0359
6名が乗車して定刻の8時00分に発車します。
東京都道405号線、外堀通りを進みます。
DSC_0360
通常は鍛冶橋交差点を左折しますが、迂回運行のため交差点を右折し東京都道406号線、鍛冶橋通りに進みます。
DSC_0361
左折側はマラソンの交通規制のため通行できなくなっていました。

DSC_0363
JR線の線路の下をくぐります。

DSC_0364
線路をくぐってすぐの東京国際フォーラム東交差点を右折し東京都道407号線に進みます。

DSC_0365
東京駅丸の内南口のはとバスのりばには自衛隊東京大規模接種センターへの送迎バスのはとバス、プリンシプル自動車、東急バスが停車していました。
DSC_0366
東京駅南口8時00分発東急バス東98系統等々力操車場行とすれ違います。

DSC_0367
東京中央郵便局の角の交差点を右折し東京都道402号線に進みます。

DSC_0369
大手町駅前交差点で国道1号線、永代通りと交差します。

DSC_0370
ジェイアールバス関東の高速バスが横切ります。
カシマサッカースタジアム5時55分発東京駅日本橋口行かしま号でしょうか。
通常は首都高速道路都心環状線宝町出口を利用です。
東北自動車道・常磐自動車道・東関東自動車道方面からの高速バスも中央通りを交差できないため神田橋出口から日比谷通り、永代通りへ迂回しているようです。
DSC_0371
ユーカリが丘6時40分発東雲車庫行マイタウン・ダイレクトバスユーカリが丘ルートのちばグリーンバスCG-701号車が呉服橋交差点方向から東京都道402号線へ右折していきました。

京成高速バスは東京駅八重洲口前発着便のほかに東京臨海高速鉄道りんかい線東雲(しののめ)駅近く、東京都交通局深川自動車営業所や東北急行バス東京営業所の近くにある東雲車庫発着便が設定されていて千葉県方面からのバスの折返し場も兼ねています。
ちばグリーンバス便は通常は東京駅八重洲口前経由東雲車庫行ですがTOKYO2020パラリンピックマラソンの交通規制中は東京駅八重洲口前止まりに変更されています。
さらに東雲車庫到着後は回送で佐倉市にあるちばグリーンバス佐倉営業所(いわゆる田町車庫)に戻ります。
DSC_0372
大手町のオフィス街を進みます。

DSC_0373
首都高速道路都心環状線の下をくぐります。

DSC_0374
東京都道402号線に沿って鎌倉橋交差点を差s津します。

DSC_0376
交差点の手前では京成バスの運行管理者さんが乗務員さんへ経路間違い防止のために立っていました。

DSC_0377
神田橋交差点を左折します。

DSC_0378
神田橋入口から首都高速道路都心環状線外回りに進みます。

DSC_0379
料金所を通過します。

DSC_0380
本線に合流します。
神田橋ジャンクションで八重洲線が分岐します。
DSC_0381
JR線の線路の上をまたぎます。

DSC_0382
日本銀行本店の横を通過します。

DSC_0383
日本橋の上をまたぎます。
左側に三越日本橋本店が見えました。
DSC_0384
江戸橋ジャンクションで6号向島線が分岐します。

DSC_0385
6号線の道路が合流します。

DSC_0386
通常は6号向島線方向からのバスが流出する宝町出口を通過します。

DSC_0388
京橋ジャンクションで東京高速道路KK線が分岐します。

DSC_0390
汐留トンネルに入ります。

DSC_0391
神田橋ジャンクションで分岐した八重洲線が合流します。

DSC_0392
浜崎橋ジャンクションから1号羽田線に進みます。
これから渡るレインボーブリッジが見えてきました。
DSC_0393
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線と並走します。

DSC_0394
都心環状線内回りからの車線が合流します。

DSC_0395
芝浦ジャンクションから11号台場線に進みます。

DSC_0396
ちばグリーンバスCG-701号車の回送車を追い抜きます。

DSC_0397
レインボーブリッジを渡ります。

DSC_0399
有明ジャンクションから湾岸線西行に進みます。

DSC_0401
2022年に閉鎖されるパレットタウンの観覧車が見えました。

DSC_0402
湾岸線本線に合流します。

DSC_0403
東京港トンネルに入ります。

DSC_0404
トンネルを抜けてJR東海の回送線の下をくぐります。

DSC_0405
大井ジャンクションで中央環状線が分岐します。

DSC_0408
JR東海大井車両基地の横を通過します。

DSC_0409
東海ジャンクションで1号羽田線への湾岸分岐線が分岐します。

DSC_0411
羽田空港第1ターミナルと第2ターミナルの間を通過します。

DSC_0412
都県境の川崎航路トンネルに入ります。

DSC_0413
東京都から神奈川県に進みます。

DSC_0414
トンネルを抜けて川崎浮島ジャンクションから東京湾アクアラインに進みます。

DSC_0415
神奈川6号川崎線が分岐します。

DSC_0417
浮島出口を通過します。

DSC_0418
東京湾アクアライン本線に進みます。

DSC_0419
東京湾アクアトンネルに入ります。

DSC_0420
神奈川県から千葉県に進み海底部を抜けて地上に向けて坂を上がります。

DSC_0421
アクアトンネルを抜けて海ほたるパーキングエリアを通過します。

DSC_0422
アクアブリッジで東京湾の上を進みます。

DSC_0423
橋の頂上を抜けて下り坂にさしかかります。
対岸の木更津や袖ケ浦が見えてきます。
DSC_0424
金田の海岸が近づきます。
波が多少速い状態でした。
DSC_0425
京成バスの高速バスとすれ違います。

DSC_0428
木更津金田インターで東京湾アクアラインを降ります。

DSC_0429
取付道路で千葉県の歓迎の看板がありました。

DSC_0430
国道409号線に進みます。

DSC_0431
最初の交差点を右折します。

DSC_0432
木更津金田バスターミナルに入ります。

DSC_0435
木更津金田バスターミナルでは降車申し出がなく通過しました。

DSC_0436
バスターミナルを出て右折します。

DSC_0437
国道409号線との交差点まで戻り右折します。

DSC_0438
木更津金田インターからアクアライン連絡道に進みます。

DSC_0439
料金所を通過します。

DSC_0440
小田急シティバスのアクアライナーの回送車とすれ違います。

DSC_0441
木更津駅東口8時35分発羽田空港第3旅客ターミナル行東京空港交通便とすれ違います。

DSC_0442
大網駅7時25分発羽田空港第3旅客ターミナル行千葉中央バス便とすれ違います。

DSC_0443
川崎市から一度木更津市・袖ケ浦市と進み木更津市に戻ります。

DSC_0445
木更津ジャンクションから館山自動車道に進みます。

DSC_0446
富津(ふっつ)・館山方向に進みます。

DSC_0448
木更津南ジャンクションで館山自動車道木更津南支線が分岐します。

DSC_0449
木更津羽鳥野バスストップに入ります。

DSC_0450
木更津羽鳥野バスストップでは降車申し出がなく通過します。

DSC_0451
木更津市から君津市に進みます。

DSC_0452
君津インターで館山自動車道を降ります。

DSC_0453
安房白浜7時00分発東京駅日本橋口行房総なのはな8号のジェイアールバス関東便とすれ違います。

DSC_0454
料金所を通過し高速走行は終了しました。

DSC_0455
君津IC入口交差点を右折し千葉県道92号線に進みます。

DSC_0456
市民文化ホール前交差点を右折します。

DSC_0457
交差点を右折してすぐに君津バスターミナルに左折で入ります。

DSC_0458
君津バスターミナルには定刻より5分ほど遅れて9時06分に到着します。

DSC_0459
1名が降車して発車します。
乗車側ののりばにはイオンモール富津8時33分発東京駅八重洲口前行京成バス5395号車が到着していました。
DSC_0460
バスターミナルを出て右折します。

DSC_0461
市民文化ホール前交差点交差点で東京駅行は左折していきますが、青堀駅行は直進します。

DSC_0462
つきあたりを右折し千葉県道164号線に進みます。

DSC_0463
君津駅南口8時56分発東京駅八重洲口前行京成バス1307号車とすれ違います。

DSC_0464
外箕輪交差点で国道127号線と交差します。
この先は千葉県道158号線、東いやさか通りに進みます。
DSC_0465
杢師(もくし)四丁目バス停に到着しますが降車はありませんでした。

DSC_0468
右側に君津市役所が見えてきました。

DSC_0469
君津市役所バス停でも降車はありませんでした。

DSC_0470
君津駅前の交差点を右折し千葉県道225号線、君津中央通りに進みます。

DSC_0471
正面に君津駅が見えてきました。

DSC_0472
君津駅南口バス停には定刻より5分ほど遅れて9時18分に到着し1名が降車しました。

DSC_0473
東京駅八重洲口前7時20分発で君津駅南口に到着し折返し9時31分発東雲車庫行になる京成バス1275号車が待機していました。
DSC_0475
青堀駅9時11分発(君津駅南口9時21分発)東雲車庫行日東交通548号車とすれ違います。

DSC_0476
君津駅前の交差点まで戻り右折し西いやさか通りに進みます。

DSC_0478
富士見公園バス停に到着し1名が降車しました。
君津駅~青堀駅間で3名が乗車することになりました。
DSC_0480
小糸川を渡ります。

DSC_0481
二間塚交差点を右折します。

DSC_0482
千葉県道157号線に進みます。

DSC_0483
内房線の線路の下をくぐります。

DSC_0484
大堀中央交差点を左折して国道16号線に進みます。

DSC_0485
青堀駅前交差点を左折します。

DSC_0486
青堀駅に入ります。

DSC_0487
路線バスのりばの先にある高速バスのりばで降車扱いを行います。

DSC_0488
定刻より5分ほど遅れて青堀駅に到着しました。