東京駅からカシマサッカースタジアムまで鹿島アントラーズのホームゲーム開催時に運行される直行便に乗車しました。
茨城県立カシマサッカースタジアムで試合がある際にかしま号はキックオフの6時間ほど前からの東京駅発から鹿島神宮駅止まりの便もカシマサッカースタジアムまで延長運転を行います(鹿島セントラルホテル止まりの便は延長なしのようです)。
そのほかにカシマサッカースタジアムまで直行で座席指定制のカシマサッカー号が数便運行されます。
東京駅八重洲南口。
この日は17時00分キックオフの鹿島アントラーズ対FC東京戦が行われます。
12時00分発(14時05分着予定)かしま号アントラーズクラブハウス経由便は京成バス1304号車での運行で実質的にかしま号専用乗り場の1番のりばでは行列も少なく積み残しにならない状態でした。
12時20分発は水郷潮来・鹿島神宮駅経由の各停の自由席便と座席指定制の直行便、カシマサッカー27号があります。
自由席便は関東鉄道潮来営業所のIT2004号車での運行です。
指定席便は2台での運行で1号車はジェイアールバス関東東京支店のH657-10407号車
2号車はジェイアールバステック東京高速バス管理所の1701号車です。
カシマサッカー号の1号車は2番のりばに、2号車は3番のりばに入線します。
行先表示はカラーLEDになっていました。
車内は後部トイレの4列シートでドア側前後10列、運転席側前後12列で補助席はなく座席定員は44名です。
座席間ひじ掛けがあり各座席にACコンセントが装備されています。
2号車は18名が乗車し定刻の12時20分に発車します。
八重洲中央口前交差点から東京都道408号線、八重洲通りに進みます。
東京駅八重洲通りバス停で乗車扱いを行っている12時30分発仙台営業所行東北急行バスのニュースター号の915号車の横を追い抜いていきます。
宝町入口から首都高速道路都心環状線に入ります。
料金所を通過します。
本線に合流します。
江戸橋ジャンクションから6号向島線に進みます。
箱崎ジャンクションで9号深川線が分岐します。
自由席便は9号線から東関東自動車道経由で鹿島に向かったようです。
成田空港第3旅客ターミナル11時20分発東京駅行エアポートバス東京・成田の京成バス(千葉)5103号車とすれ違います。
右側に東京スカイツリーが見えました。
両国ジャンクションから7号小松川線に進みます。
隅田川を渡ります。
荒川大橋を渡ります。
小松川ジャンクションで小菅方向からの中央環状線が合流します。
荒川に続いて中川を渡ります。
一之江出口を過ぎ首都高速道路から京葉道路に進みます。
篠崎入口を通過します。
江戸川を渡ります。
江戸川を渡り東京都から千葉県に進みます。
京葉ジャンクションで東京外環自動車道が分岐します。
京葉市川出口と京葉市川パーキングエリアを通過します。
東京メトロ東西線の線路をくぐりその先の原木(ばらき)インターを通過します。
市川市から船橋市に進みます。
京葉線高谷(こうや)支線・二俣支線の線路の下をくぐります。
船橋インターを通過します。
船橋料金所を通過します。
車線がひとつ減り片側2車線になります。
船橋市中心部を進みます。
花輪インターを通過します。
船橋市から習志野市を経て千葉市に進みます。
幕張インターを通過します。
幕張パーキングエリアを通過します。
幕張インターから次の武石インターまでの間は料金所がなく実質無料で通行でき幕張パーキングエリアへも通行料金がかからずに入ることができます。
武石インターを通過します。
成東車庫12時00分発東京駅八重洲口前行シーサイドライナーのちばフラワーバス6228号車とすれ違います。
宮野木ジャンクションから東関東自動車道に進みます。
宮野木料金所で京葉道路の通行料金を精算します。
千葉市から四街道市に進みます。
千葉内陸バスの路線バスと立体交差します。
四街道インターを通過します。
四街道インターの先で総武本線の上をまたぎました。
四街道市から佐倉市に進み佐倉インターを通過します。
成田空港第3旅客ターミナル12時35分発バスタ新宿行東京空港交通282号車とすれ違います。
匝瑳(そうさ)市役所11時35分発東京駅日本橋口行千葉交通99-54号車とすれ違います。
佐倉市から酒々井町に進みます。
酒々井(しすい)パーキングエリアを通過します。
成田空港第3旅客ターミナル12時45分発葛西駅・一之江駅行京成バス5109号車とすれ違います。
近くにアウトレットモールができたために新設された酒々井インターを通過します。
酒々井町から富里市に進み冨里インターを通過します。
国道409号線の上を跨ぎます。
富里市から成田市に進みます。
左側に成田山新勝寺三重塔と京成電鉄本線の線路が見えました。
東京駅八重洲南口をこちらと同時刻に出発した成田空港第1旅客ターミナル行エアポートバス東京・成田の成田空港交通329号車に追い抜かれます。
京成電鉄本線の線路の上を跨ぎます。
ANAの航空機が成田国際空港に着陸しようとしていました。
成田ジャンクションで新空港自動車道が分岐し車線が片側2車線に減少します。
京成電鉄成田スカイアクセス線とJR成田線空港支線の線路の上を跨ぎます。
成田国際空港B滑走路の進入灯の下をくぐります。
大栄(たいえい)ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道が分岐します。
大栄パーキングエリアの横を通過します。
田植えを終えた水田地帯を進みます。
大栄インターを通過します。
成田市から香取市に進みます。
千葉県最後のインターの佐原香取インターを通過します。
県境に向けての上り坂にさしかかります。
佐原パーキングエリアを通過します。
利根川が見えてきました。
利根川を渡ります。
左側に鹿島線の利根川橋梁が見えます。
千葉県から茨城県に進みます(川の手前の陸地が県境です)。
常陸利根川を渡ります。
終点の潮来インターで東関東自動車道を降ります。
料金所を通過します。
水戸・鹿嶋方向に進みます。
交差点を右折し茨城県道101号線に進みます。
水郷潮来バスターミナルの前を通過します。
茨城県道101号線を特に混雑もなく進みます。
道の駅いたこの前を通過します。
東関東自動車道の延伸工事が行われていました。
洲崎交差点から国道51号線、鹿嶋バイパスに進みます。
北浦を渡り潮来市から鹿嶋市に進みます。
右側に鹿島神宮西の一之鳥居が見えました。
東京駅八重洲南口11時20分発かしま号の関東鉄道2229IT号車の回送車とすれ違います。
鹿島線の線路の下をくぐります。
右側にジェイアールバス関東鹿嶋支店が見えました。
鹿嶋消防署南交差点を左折し茨城県道242号線に進みます。
鹿島サッカースタジアム駅入口の交差点を右折します。
正面に鹿島サッカースタジアム駅と茨城県立カシマサッカースタジアムが見えてきました。
駅西側の駐車スペースに入ります。
カシマサッカー27号は定刻より5分ほど早くカシマサッカースタジアムに到着しました。
指定席便の乗降場所は自由席便と異なるここ鹿島サッカースタジアム駅前になっています。
降車扱いを終えて2台はジェイアールバス関東鹿嶋支店に回送されていきました。
そのほかにカシマサッカースタジアムまで直行で座席指定制のカシマサッカー号が数便運行されます。
東京駅八重洲南口。
この日は17時00分キックオフの鹿島アントラーズ対FC東京戦が行われます。
12時00分発(14時05分着予定)かしま号アントラーズクラブハウス経由便は京成バス1304号車での運行で実質的にかしま号専用乗り場の1番のりばでは行列も少なく積み残しにならない状態でした。
12時20分発は水郷潮来・鹿島神宮駅経由の各停の自由席便と座席指定制の直行便、カシマサッカー27号があります。
自由席便は関東鉄道潮来営業所のIT2004号車での運行です。
指定席便は2台での運行で1号車はジェイアールバス関東東京支店のH657-10407号車
2号車はジェイアールバステック東京高速バス管理所の1701号車です。
カシマサッカー号の1号車は2番のりばに、2号車は3番のりばに入線します。
行先表示はカラーLEDになっていました。
車内は後部トイレの4列シートでドア側前後10列、運転席側前後12列で補助席はなく座席定員は44名です。
座席間ひじ掛けがあり各座席にACコンセントが装備されています。
2号車は18名が乗車し定刻の12時20分に発車します。
八重洲中央口前交差点から東京都道408号線、八重洲通りに進みます。
東京駅八重洲通りバス停で乗車扱いを行っている12時30分発仙台営業所行東北急行バスのニュースター号の915号車の横を追い抜いていきます。
宝町入口から首都高速道路都心環状線に入ります。
料金所を通過します。
本線に合流します。
江戸橋ジャンクションから6号向島線に進みます。
箱崎ジャンクションで9号深川線が分岐します。
自由席便は9号線から東関東自動車道経由で鹿島に向かったようです。
成田空港第3旅客ターミナル11時20分発東京駅行エアポートバス東京・成田の京成バス(千葉)5103号車とすれ違います。
右側に東京スカイツリーが見えました。
両国ジャンクションから7号小松川線に進みます。
隅田川を渡ります。
荒川大橋を渡ります。
小松川ジャンクションで小菅方向からの中央環状線が合流します。
荒川に続いて中川を渡ります。
一之江出口を過ぎ首都高速道路から京葉道路に進みます。
篠崎入口を通過します。
江戸川を渡ります。
江戸川を渡り東京都から千葉県に進みます。
京葉ジャンクションで東京外環自動車道が分岐します。
京葉市川出口と京葉市川パーキングエリアを通過します。
東京メトロ東西線の線路をくぐりその先の原木(ばらき)インターを通過します。
市川市から船橋市に進みます。
京葉線高谷(こうや)支線・二俣支線の線路の下をくぐります。
船橋インターを通過します。
船橋料金所を通過します。
車線がひとつ減り片側2車線になります。
船橋市中心部を進みます。
花輪インターを通過します。
船橋市から習志野市を経て千葉市に進みます。
幕張インターを通過します。
幕張パーキングエリアを通過します。
幕張インターから次の武石インターまでの間は料金所がなく実質無料で通行でき幕張パーキングエリアへも通行料金がかからずに入ることができます。
武石インターを通過します。
成東車庫12時00分発東京駅八重洲口前行シーサイドライナーのちばフラワーバス6228号車とすれ違います。
宮野木ジャンクションから東関東自動車道に進みます。
宮野木料金所で京葉道路の通行料金を精算します。
千葉市から四街道市に進みます。
千葉内陸バスの路線バスと立体交差します。
四街道インターを通過します。
四街道インターの先で総武本線の上をまたぎました。
四街道市から佐倉市に進み佐倉インターを通過します。
成田空港第3旅客ターミナル12時35分発バスタ新宿行東京空港交通282号車とすれ違います。
匝瑳(そうさ)市役所11時35分発東京駅日本橋口行千葉交通99-54号車とすれ違います。
佐倉市から酒々井町に進みます。
酒々井(しすい)パーキングエリアを通過します。
成田空港第3旅客ターミナル12時45分発葛西駅・一之江駅行京成バス5109号車とすれ違います。
近くにアウトレットモールができたために新設された酒々井インターを通過します。
酒々井町から富里市に進み冨里インターを通過します。
国道409号線の上を跨ぎます。
富里市から成田市に進みます。
左側に成田山新勝寺三重塔と京成電鉄本線の線路が見えました。
東京駅八重洲南口をこちらと同時刻に出発した成田空港第1旅客ターミナル行エアポートバス東京・成田の成田空港交通329号車に追い抜かれます。
京成電鉄本線の線路の上を跨ぎます。
ANAの航空機が成田国際空港に着陸しようとしていました。
成田ジャンクションで新空港自動車道が分岐し車線が片側2車線に減少します。
京成電鉄成田スカイアクセス線とJR成田線空港支線の線路の上を跨ぎます。
成田国際空港B滑走路の進入灯の下をくぐります。
大栄(たいえい)ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道が分岐します。
大栄パーキングエリアの横を通過します。
田植えを終えた水田地帯を進みます。
大栄インターを通過します。
成田市から香取市に進みます。
千葉県最後のインターの佐原香取インターを通過します。
県境に向けての上り坂にさしかかります。
佐原パーキングエリアを通過します。
利根川が見えてきました。
利根川を渡ります。
左側に鹿島線の利根川橋梁が見えます。
千葉県から茨城県に進みます(川の手前の陸地が県境です)。
常陸利根川を渡ります。
終点の潮来インターで東関東自動車道を降ります。
料金所を通過します。
水戸・鹿嶋方向に進みます。
交差点を右折し茨城県道101号線に進みます。
水郷潮来バスターミナルの前を通過します。
茨城県道101号線を特に混雑もなく進みます。
道の駅いたこの前を通過します。
東関東自動車道の延伸工事が行われていました。
洲崎交差点から国道51号線、鹿嶋バイパスに進みます。
北浦を渡り潮来市から鹿嶋市に進みます。
右側に鹿島神宮西の一之鳥居が見えました。
東京駅八重洲南口11時20分発かしま号の関東鉄道2229IT号車の回送車とすれ違います。
鹿島線の線路の下をくぐります。
右側にジェイアールバス関東鹿嶋支店が見えました。
鹿嶋消防署南交差点を左折し茨城県道242号線に進みます。
鹿島サッカースタジアム駅入口の交差点を右折します。
正面に鹿島サッカースタジアム駅と茨城県立カシマサッカースタジアムが見えてきました。
駅西側の駐車スペースに入ります。
カシマサッカー27号は定刻より5分ほど早くカシマサッカースタジアムに到着しました。
指定席便の乗降場所は自由席便と異なるここ鹿島サッカースタジアム駅前になっています。
降車扱いを終えて2台はジェイアールバス関東鹿嶋支店に回送されていきました。