東京駅から京都駅までグラン昼特急号に乗車しました。
東京駅八重洲南口。
グラン昼特急3号は9番のりばから発車します。
8時10分発グラン昼特急3号は新型2階建て車両のスカニアInterCity DDで運行します。
2020年6月1日に3列シートのグラン昼特急号として初めて運用に入ったジェイアールバス関東のD670-19503号車がやってきました。
9番のりばに入線し乗車扱いを行います。
1階席は4列シートが10席並びます。
窓側席と通路側席の間には仕切がつきました。
2階に上がります。
2階席は3列シートのクレードルシートが29席並びます。
各座席に通路を仕切るカーテンが装備され、USB給電装置とフリーWi-Fiも利用できます。
7名が乗車して定刻の8時10分に発車します。
バスターミナルを出て八重洲中央口前交差点を右折し東京都道405号線、外堀通りに進みます。
鍛冶橋交差点を右折し東京都道406号線、鍛冶橋通りに進みます。
鍛冶橋交差点で東京駅八重洲通8時30分発仙台営業所行東北急行バスのニュースター号になる回送車が2台ですれ違います。
2号車は数を減らしているセレガR GDの833が配車されていました。
東海道新幹線と東海道本線の線路の下をくぐります。
馬場先門交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
日比谷交差点を右折し国道1号線、晴海通りに進みます。
法務省旧庁舎の横を通過します。
右側に皇居桜田門が見えてきました。
桜田門交差点で国道1号線が左に分岐しバスは国道20号線、内堀通りに進みます。
正面に国会議事堂が見えました。
三宅坂ジャンクション付近の首都高速道路都心環状線と少しの間だけ並行します。
最高裁判所の角にある三宅坂交差点で国道246号線、青山通りが分岐します。
半蔵門交差点を左折し国道20号線は新宿通りに名前が変わります。
四ツ谷駅付近で中央線と東京メトロ丸ノ内線の上をまたぎます。
御苑トンネルに入ります。
御苑トンネルを抜けて新宿エリアに進みます。
バスタ新宿前交差点を左折しバスタ新宿に入ります。
4階乗車階に進みます。
係員さんの誘導でいったんD12のりばに入ります。
D12のりばには8時35分に到着しました。
前のD11のりばでは8時40分発大阪・難波行キラキラ号123便の桜交通便が乗車扱いを行っていました。
8時40分にD10のりばに入線します。
バスタ新宿では8名が乗車して定刻の8時50分に発車します。
バスタ新宿前交差点を左折し国道20号線、甲州街道に進みます。
新宿駅新南口と南口の間を進みます。
初台交差点を左折し東京都道317号線、山手通りに進みます。
渋谷駅前8時49分発阿佐ヶ谷駅前行渋66系統の東京都交通局便とすれ違います。
初台南入口から首都高速道路中央環状線に進みます。
山手通りの地下に沿って進む本線に合流します。
大橋ジャンクションから3号渋谷線に進みます。
3号渋谷線の渋谷・高樹町方向が分岐します。
ループを上がり地上に進み本線に合流します。
用賀出口から東名高速道路に進みます。
東京外環自動車道との接続予定地を通過します。
多摩川を渡ります。
東京都から神奈川県に進みます。
東京料金所を通過します。
東京料金所のすぐ先にある東名向ヶ丘バス停に入りますが乗車はありませんでした。
川崎市から横浜市に進み東名江田バス停に入りますが乗車はありませんでした。
横浜青葉ジャンクションで首都高速道路神奈川7号横浜北西線が分岐します。
ここから渋滞が始まります。
バスタ新宿8時55分発御殿場プレミアム・アウトレット行御殿場プレミアムアウトレット7号のジェイアールバス関東D654-09503号車に抜かれます。
横浜線の線路の下をくぐります。
横浜町田インターを通過します。
小田急電鉄江ノ島線の上を跨ぎます。
藤沢10時28分発新宿行ロマンスカーえのしま2号になるEXE編成の回送列車が通過していきました。
東名大和バス停に定刻より25分ほど遅れて10時00分に到着し1名が乗車しました。
大和トンネルに進みます。
相模鉄道本線の線路の下をくぐります。
26.4kmポスト付近で渋滞が解消しました。
渋滞最後尾から約13kmの渋滞を通過するのに約35分かかりました。
2021年3月31日に開業した綾瀬スマートインターを通過します。
海老名ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道が分岐します。
小田原厚木道路が接続する厚木インターを通過します。
東名厚木バス停には定刻より30分遅れの10時13分に到着しますが乗車はありませんでした。
伊勢原ジャンクションで新東名高速道路(神奈川県区間)が分岐します。
大井松田インターから先の4車線区間は左ルートに進みます。
吾妻山トンネル手前の車線が段差の箇所を通過します。
谷峨の大カーブを通過します。
谷峨駅付近の御殿場線と国道246号線を跨ぎます。
鮎沢パーキングエリアの先で神奈川県から静岡県に進みます。
右側奥に新東名高速道路の延伸工事が進められていました。
富士山が近づきますが雲がかかっていて頂上部の一部だけが見えました。
上り線の東名足柄橋の下をくぐります。
足柄サービスエリアに入ります。
路線バス用の駐車スペースに入ります。
グラン昼特急3号は足柄サービスエリアで10時48分から11時09分まで休憩です。
定刻より約30分の遅れで運行しているようです。
路線バススペースの前側にはバスタ新宿8時35分発富士急沼津営業所行京王バス61404号車が休憩していました。
休憩を終えて出発します。
御殿場プレミアム・アウトレットの横を通過します。
御殿場インターで東名高速道路を降ります。
東名高速道路最高地点を通過します。
御殿場インターの料金所の間にある東名御殿場バス停に入ります。
御殿場インターの出口先にある小田急箱根高速バス御殿場営業所が見えました。
東名御殿場バス停には11時13分に到着し、乗車はありませんでした。
本線に戻ります。
御殿場ジャンクションで新東名高速道路が分岐します。
乗車日の午後に開通した新御殿場インターからの新東名高速道路が合流します。
箱根の坂を下り伊豆縦貫自動車道が接続する沼津インターを通過します。
左側に駿河湾とその向こうの伊豆半島、手前側には東海道新幹線の線路が見えました。
東京行の新幹線が通過していきました。
富士インターで東名高速道路本線から外れます。
料金所の間にある東名富士バス停に定刻より30分遅れの11時41分に到着します。
乗客がひとり待っていましたが乗車しませんでした。
東京駅八重洲南口9時00分発で東名富士11時18分発名古屋駅新幹線口行超特急スーパーライナー55号をお待ちだったようです。
本線に戻ります。
富士川を渡ります。
富士川ハイウェイオアシスの観覧車が見えました。
由比の海岸線に進みます。
駿河湾越しに薩埵峠や左側には三保半島が見えました。
国道1号線や東海道本線の線路の上を跨ぎます。
薩埵トンネルに入り海岸線から離れます。
清水ジャンクションで新東名高速道路への清水連絡路が分岐します。
清水インターにある庵原配水タンクが見えました。
名古屋駅新幹線口8時30分発東京駅日本橋口行超特急スーパーライナー56号のジェイアールバス関東H657-16423号車とすれ違います。
静岡インターで東名高速道路本線から降ります。
料金所間にある東名静岡バス停に入ります。
東名静岡バス停には定刻より25分強遅れの12時09分に到着し乗車はありませんでした。
東名高速道路本線に戻ります。
東名高速道路で最長の日本坂トンネルに入ります。
焼津インターの手前で大阪駅JR高速バスターミナル7時10分発東京駅日本橋口行グラン昼特急2号の西日本ジェイアールバス便とすれ違います。
福岡空港10時55分発フジドリームエアラインズ144便が富士山静岡空港に着陸していこうとするところが見えました
牧之原の上りにさしかかります。
東京インターから200km地点を通過します。
浜松駅(北口)12時00分発東京駅日本橋口行東名ライナー206号のジェイアール東海バス744-19955号車とすれ違います。
遠州豊田パーキングエリア付近で京都駅烏丸口9時10分発東京駅日本橋口行グラン昼特急4号の西日本ジェイアールバス749-20936号車とすれ違います。
最終乗車地の東名浜松北バス停に定刻より20分ほど遅れて12時56分に到着しますが乗車はなくこの便の乗客は16名で確定しました。
浜名湖が見えてきました。
浜名湖サービスエリアに入ります。
グラン昼特急3号は浜名湖サービスエリアで13時07分から22分まで休憩です。
上り線側には大阪駅JR高速バスターミナル9時10分発東京駅日本橋口行青春昼特急6号の西日本ジェイアールバス749-19942号車が休憩していました。
休憩を終えて出発します。
三ヶ日インターで東名高速道路を降ります。
料金所を通過し少しの間だけ静岡県道85号線に進みます。
13時28分に料金所の先にあるJAみっかび特産センターにあるジェイアールバス関東東名三ヶ日支店に入ります。
ジェイアールバス関東東京支店の乗務員さんから西日本ジェイアールバス京都営業所の乗務員さんに交代し13時32分に発車します。
再度三ヶ日インターから東名高速道路に戻ります。
大阪駅JR高速バスターミナル10時10分発東京駅日本橋口行グラン昼特急8号のジェイアールバス関東D670-20502号車とすれ違います。
三ヶ日ジャンクションで新東名高速道路への引佐(いなさ)連絡路が分岐します。
県境の宇利トンネルに入ります。
宇利トンネルを抜けて静岡県から愛知県に進みます。
豊橋パーキングエリアを通過します。
豊橋パーキングエリアは豊橋検札料金所跡の下り線側に作られました。
上り線側には料金所跡が残っています。
名古屋鉄道名古屋本線本宿駅の横を通過します。
本宿駅に隣接して東名本宿バス停があります。
東京インターから300km地点を通過します。
豊田ジャンクションから伊勢湾岸自動車道に進みます。
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車が見えました。
名古屋南ジャンクションで名古屋高速道路3号大高(おおだか)線と名古屋第二環状自動車道が分岐します。
名古屋駅新幹線口14時00分発東京駅日本橋口行新東名スーパーライナー14号のジェイアール東海バス744-19956号車とすれ違います。
東海ジャンクションで名古屋高速道路4号東海線が分岐します。
名港トリトンの橋が見えてきました。
名古屋港フェリーターミナルに停泊している太平洋フェリーのいしかりが見えました。
左側にレゴランド・ジャパン・ホテルが見えました。
続いてレゴランド・ジャパンが見えました。
名港トリトンの三つの橋の最後、名港西大橋を渡ります。
飛島ジャンクションで2021年5月1日開通予定の名古屋第二環状自動車道が分岐します。
愛知県から三重県に進みます。
木曽川を渡ります。
木曽川の向こうにナガシマスパーランドが見えました。
揖斐川を渡ります。
四日市ジャンクションで東名阪自動車道が分岐しバスは新名神高速道路に進みます。
新四日市ジャンクションで東海環状自動車道が分岐します。
保々駅付近の三岐鉄道三岐線の上を跨ぎます。
茶畑の中を進みます。
亀山西ジャンクションで東名阪自動車道への亀山連絡路が分岐します。
県境の鈴鹿トンネルに入ります。
三重県から滋賀県に進みます。
土山サービスエリアに入ります。
グラン昼特急3号は土山サービスエリアで15時14分から35分まで休憩です。
休憩を終えて出発します。
甲南パーキングエリアを通過します。
横浜駅東口8時50分発大阪駅JR高速バスターミナル行西日本ジェイアールバスの横浜グラン昼特急大阪1号が休憩していました。
信楽高原鉄道の線路の上を跨ぎます。
大津ジャンクション予定地付近で新名神高速道路の延伸工事が進められていました。
草津ジャンクションから名神高速道路に進みます。
瀬田東ジャンクションで京滋バイパスが分岐します。
滋賀県から京都府に進みます。
京都東インターで名神高速道路を降ります。
料金所を通過し高速走行は終了しました。
国道1号線と8号線の重複区間へ進みます。
京都駅八条口15時50分発四日市・新正車庫行京阪バス便とすれ違います。
京都市山科区内を進みます。
京阪バスの路線バスとすれ違います。
東山トンネルに入ります。
京都市中心部に進みます。
五条大橋で鴨川を渡ります。
五条烏丸交差点を左折し国道24号線に進みます。
正面に京都タワーが見えてきました。
右側に東本願寺が見えました。
七条烏丸交差点で国道24号線が左に分岐しバスは京都府道32号線に進みます。
正面に京都駅中央口の駅舎が見えてきて、駅前の交差点を右折し塩小路通りに進みます。
京都駅烏丸口16時30分発スカイホップバス京都とすれ違います。
京都駅烏丸口のバスターミナルに入ります。
JR2のりばに入線します。
グラン昼特急3号は定刻より25分ほど遅れて京都駅烏丸口に到着しました。