バスタ新宿から木曽福島駅まで中央高速バスに乗車しました。
バスタ新宿。
中央高速バスはここから発車します。
7時45分発木曽福島行は京王バスの担当。
夜行便(大阪行・姫路行)が運休し、かつ富士五湖方面行をはじめ続行便が多く設定されて4列シート車が足りなくなったためか木曽福島行に3列シート車が配車されました。
7時30分頃にガーラの81552号車がやってきました。
いったんC9のりばに着車し7時35分発白馬八方行が発車した後にC8のりばに着車します。
車内は中央トイレの3列シートで座席定員28名です。
1AB席は交代乗務員さん用の座席で販売されませんでした。
各座席にACコンセントが装備され、窓側席には通路を隔てるカーテンがついています。
フリーWi-Fiも利用できます。
フルリクライニングさせた状態です。
通常は夜行便に使用するため深く倒れます。
バスタ新宿では3名が乗車します。
夜行便車両で運行のためか乗務員さんは2名で交代しながら運転します。
通常とは違う車両での運用ですが車内停名表示や自動放送には対応していました。
定刻の7時45分に発車します。
待合室側のB4~B6のりばには7時45分発山中湖平野行中央高速バス1121便が3台体制で停車していて2号車は西東京バスでの運行でした。
4階乗車ホームから降りていきます。
D10のりばには7時50分発大阪・湊町バスターミナル行グラン昼特急3号の西日本ジェイアールバス749-19931号車が乗車扱いを行っていました。
バスタ新宿前交差点を左折し国道20号線、甲州街道に進みます。
新宿駅南口と新南口の間を通過します。
正面に東京都庁第二本庁舎が見えました。
東京都道317号線、山手通りの下をくぐるアンダーパスに進みます。
初台入口から首都高速道路4号新宿線に進みます。
料金所を通過します。
明治大学和泉校舎が見えました。
高井戸出口から先は中央自動車道に進みます。
東京外環自動車道との接続予定を通過します。
中央道三鷹バス停に入ります。
中央道三鷹バス停では乗車はありませんでした。
三鷹料金所を通過します。
中央道深大寺(じんだいじ)バス停に入ります。
中央道深大寺バス停でも乗車はありませんでした。
中央道府中バス停に入ります。
中央道府中バス停でも乗車はありませんでした。
右側に東京競馬場が見えました。
左側にサントリー東京・武蔵野ブルワリーが見えました。
多摩川を渡ります。
多摩都市モノレールの線路の下をくぐります。
中央道日野バス停に入ります。
中央道日野バス停でも乗車はありませんでした。
上り線側では松本バスターミナル5時20分発バスタ新宿行中央高速バス5902便のアルピコ交通14027号車が降車扱いを行っていました。
中央線の線路の上をまたぎます。
八王子本線料金所を通過します。
中央道八王子バス停に到着します。
最終乗車地の中央道八王子バス停でも乗車はなくこの便の乗客は3名で確定しました。
行楽シーズンということもあり東京から山梨・長野方面に向かう貸切バスを何社か見かけました。
八王子ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道が分岐します。
圏央道からの合流付近で多少混雑しました。
都県境の小仏トンネルに入り東京都から神奈川県に進みます。
左側に相模湖が見えました。
上野原インターの手前で神奈川県から山梨県に進みます。
大月インター手前の4車線区間は右ルートに進みます。
大月ジャンクションで富士吉田支線が分岐します。
浅利トンネルの中から渋滞が始まります。
富士吉田支線方向は道はすいていますが、名古屋方向へは渋滞しています。
69.8kmポスト付近で事故がありそのための渋滞でした。
渋滞開始から通過に15分ほどかかりました。
しばらく富士吉田支線と並走した後に支線が左に分岐します。
竜王8時10分発石和経由バスタ新宿行中央高速バス1510便の京王バス51315号車とすれ違います。
笹子トンネルに入ります。
中央本線と並走します。
右側に国道20号線も見えました。
釈迦堂パーキングエリアに入ります。
中央高速バス3901便は釈迦堂パーキングエリアで9時36分から50分まで休憩です。
現在定刻よりおよそ25分ほど遅れているようです。
京王バス81552。
池袋~大阪線、新宿~姫路線用に3台導入されたいすゞガーラの夜行仕様車です。
バスタ新宿を同時刻に出発した身延行中央高速バス1771便の京王バス51210号車も休憩にやってきました。
休憩を終えて乗務員さんも交代し出発します。
右奥に南アルプスの山々が見えました。
高いところでは雪景色になっていました。
甲府・湯村温泉9時15分発甲府南インター経由バスタ新宿行中央高速バス1554便の京王バス62003号車とすれ違います。
甲府南インターを通過します。
双葉ジャンクションで中部横断自動車道が分岐します。
正面に八ヶ岳連峰が見えました。
標高500m地点を通過します。
岡谷駅9時10分発バスタ新宿行中央高速バス3810便のジェイアールバス関東H654-09403号車とすれ違います。
右側に八ヶ岳連峰が見えました。
小淵沢インターの先で山梨県から長野県に進みます。
中央自動車道最高標高点を通過します。
諏訪インターを通過します。
右奥に諏訪湖が見えてきました。
諏訪湖サービスエリアに入ります。
上り線の諏訪湖サービスエリアが見えました。
諏訪湖サービスエリアで10時54分から11時05分まで休憩です。
この時点で定刻より20分強遅れていました。
乗務員さんが再度変わり休憩を終えて出発します。
岡谷の街が見えてきました。
諏訪湖上噴水が見えました。
岡谷ジャンクションから長野自動車道に進みます。
みどり湖パーキングエリアの横を通過します。
塩尻インターで長野自動車道を降ります。
料金所を通過し高速走行は終了しました。
国道20号線、塩尻・木曽方面に進みます。
国道20号線を西に進みます。
国道20号線の終点の高出交差点から国道19号線に進みます。
塩尻駅東入口バス停は降車申し出がなかったため停留所に寄らずにこのまま国道19号線を進みます。
篠ノ井線の線路の上をまたぎます。
貸切バス事業者のユニバーサル観光の営業所の横を通過します。
桔梗ヶ原交差点で長野県道292号線と交差します。
左右にぶどう畑が見えました。
中央本線(中央西線)の線路と並行します。
11月に入り木々が色づき始めます。
木曽路に進みます。
片平取水場の横を通過します。
中央本線、国道19号線、奈良井川の位置関係が頻繁に変わります。
木曽路を南西に進んでいきます。
道の駅木曽ならかわにある漆の里平沢バス停は降車申し出がなく通過します。
道の駅木曽ならかわの横を通過します。
右側に総檜造りの木曽の大橋が見えました。
木曽の大橋東駐車場前にある奈良井宿バス停に到着し2名が降車し、木曽町まではわたしだけの貸切になりました。
木曽の大橋の横を通過します。
奈良井川の向こうの奈良井権兵衛第1有料駐車場に保存されているC12-199号機が見えました。
鳥居峠をトンネルで貫き塩尻市から木祖村に進みます。
藪原駅近くの道の駅木曽川源流の里きそむらにあるやぶはらバス停を通過します。
山吹トンネルをくぐり木祖村から木曽町に進みます。
神谷入口交差点で国道361号線が合流し木曽福島中心部近くまで重複区間を進みます。
道の駅日義(ひよし)木曽駒高原にある日義木曽駒高原バス停を通過します。
並行する川が奈良井川から木曽川に変わります。
木曽大橋交差点で高山への国道361号線が分岐します。
関町交差点のY字分岐を右に進み国道19号線から分かれて旧中山道に進みます。
福島関所バス停を通過します。
センターラインのない道路を進みます。
行人橋交差点を左折します
さらに狭隘な道を進みます。
八沢川を渡ります。
つきあたりを右折します。
おんたけタクシーの木曽町巡回バス福島線の路線バスとすれ違います。
木曽福島駅が見えてきました。
中央高速バス3901便は定刻より5分ほど遅れて木曽福島駅前に到着しました。
バスはおんたけ交通本社営業所に回送されていきました。