湊町バスターミナルから東京駅までお盆のUターンラッシュのグラン昼特急に乗車しました。
JR難波駅2階にある大阪シティ・エアターミナル。
グラン昼特急616号は4番のりばから発車します。
10時05分発大阪(伊丹)空港行大阪空港交通便が発車後に入線しました。
ジェイアールバス関東の2020年度導入のD670-20503号車がやってきました。
2020年5月11日から交付の始まったご当地ナンバーの江東ナンバーの車両です。
改札を受けて中扉から乗車します。
1階席は4列シートでドア側が前後2列、運転席側が前後3列で計10席です。
2階席は3列シートのクレイドルシートが前後11列で29席並びます。
左右を仕切るプライベートカーテンもあります。
2階席は各座席にUSB給電が装備されています。
フリーWi-Fiは1回180分接続で回数無制限で利用できます。
フルリクライングさせた状態です。
4名が乗車して定刻の10時10分に発車します。
OCATの出口を出て左折します。
つきあたりを左折し四ツ橋筋に進みます。
大阪駅JR高速バスターミナル9時50分発白浜・アドベンチャーワールド行白浜エクスプレス大阪305号の西日本ジェイアールバス641-5921号車と並走します。
なんばHATCHの横を通過します。
道頓堀川を渡ります。
阪神高速16号大阪港線の下をくぐります。
信濃橋交差点で国道172号線、本町通と交差します。
肥後橋交差点で阪神高速道路11号池田線の下をくぐります。
肥後橋で土佐堀川を渡ります。
中之島を縦断し渡辺橋で堂島川を渡ります。
桜橋交差点で国道2号線、曽根崎通と交差します。
大阪駅前西交差点を右折します。
正面に大阪駅が見えてきました。
阪神前交差点を左折し国道176号線に進みます。
JR線の線路の下をくぐり芝田交差点を左折します。
大阪駅JR高速バスターミナルに入ります。
10時27分に到着し少しの間だけ待機します。
10時30分発広島駅新幹線口行青春昼特急広島1号が発車後に3番のりばに入ります。
大阪駅JR高速バスターミナルでは19名が乗車しました。
お盆期間中は京都深草バス停では乗車扱いを行わず大阪駅が最終乗車停留所のためこの便の乗客は23名で確定しました。
SAKURA BUS FLOOR難波2nd10時10分発バスタ新宿行桜交通キラキラ号124便が大阪駅JR高速バスターミナル向かいにあるヨドバシ梅田タワー前バスターミナルに向かっていました。
バスターミナルを出て梅田ランプ東交差点を左折します。
信号待ちの間に近鉄四日市8時25分発ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行四日市ライナー大阪1号の三重交通2921号車が阪神高速道路梅田出口から大阪駅JR高速バスターミナルに向けて右折していきました。
大阪駅前西交差点を左折します。
西日本ジェイアールバスの乗務員さんが運転する間は自動放送は流れず乗務員さんの肉声による案内でした。
曽根崎東交差点を左折し国道423号線、新御堂筋に進みます。
大阪環状線の高架の下とJR京都線の高架の下を続けてくぐります。
鶴野町北交差点から新御堂筋の本線に進みます。
淀川を渡ります。
左側に網干総合車両所宮原支所が見えました。
東海道・山陽新幹線新大阪駅ホームの下をくぐります。
OsakaMetro御堂筋線が道路の中央部に敷設されています。
名神高速道路の下をくぐります。
千里インターから大阪府道2号線、中央環状線に進みます。
中国自動車道と並行します。
山田駅付近の阪急千里線の線路の下をくぐります。
右側にエキスポシティの観覧車が見えました。
吹田インターから名神高速道路に進みます。
料金所を通過します。
正面にパナソニックスタジアム吹田が見えました。
本線に合流します。
お盆の土曜日で交通量は多くなっていました。
高槻ジャンクションで新名神高速道路が分岐します。
天王山トンネルの4車線区間は右ルートに進みます。
この先大津インターを先頭に京都南インター付近まで渋滞しているとの表示がありますが、右ルートに進んだため渋滞を避けて京滋バイパスに迂回することはなくなりました。
名神高速道路・東名高速道路を経由して東京インターまで500km地点を通過します。
天王山トンネルに入ります。
トンネルを抜けて大阪府から京都府に進みます。
左ルートの大山崎ジャンクションで京滋バイパスと京都縦貫自動車道が分岐します。
分岐側は渋滞していました。
桂川を渡ります。
川向こうにかすかに京都タワーが見えました。
京都南インターの手前から渋滞が始まります。
京都南インターを通過します。
本線側、出口側ともに渋滞しています。
京都南インター第2出口の先で第二京阪の下をくぐります。
名古屋・名鉄バスセンター9時00分発京都駅行名神ハイウェイバス特急209便の名鉄バス3903号車とすれ違います。
11時40分に京都深草バス停を通過します。
京都南インターを過ぎても渋滞ですがノロノロと進み止まってしまうことはありませんでした。
ジェイアール東海バス744-12959号車とすれ違います。
行先表示が「大阪駅」とだけ書かれていたので名古屋駅新幹線口10時00分発大阪駅JR高速バスターミナル行名神ハイウェイバス超特急9便でしょうか。
それとも静岡ナンバーなので静岡駅北口発大阪、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行京阪神昼特急静岡1号でしょうか。
名神高速道路起工の地を通過します。
松本バスターミナル7時10分発大阪・阪急三番街行アルペン松本号のアルピコ交通大阪15037号車とすれ違います。
京都東インターを通過します。
出口へ向かう長い車列が続いていました。
京都東インターを過ぎても渋滞は残ります。
京都府から滋賀県に進みます。
国道1号線と京阪京津線の上を跨ぎます。
大津インターを過ぎて渋滞は解消されます。
福井駅東口9時30分発大阪・阪急三番街行福井鉄道931号車とすれ違います。
瀬田東ジャンクションで京滋バイパスが合流します。
草津ジャンクションから新名神高速道路に進みます。
大津ジャンクション予定地から新名神高速道路神戸方面への延伸工事が進められていました。
信楽高原鉄道の線路の上を跨ぎます。
甲南パーキングエリアに入ります。
甲南パーキングエリアで12時21分から40分まで休憩です。
定刻より15分程度遅れているようです。
大阪駅JR高速バスターミナル10時30分発名古屋駅新幹線口行名神ハイウェイバス超特急8便の西日本ジェイアールバス644-19914号車が先に休憩していました。
12時35分ころに大阪駅JR高速バスターミナル10時10分発東京駅日本橋口行グラン昼特急10号の西日本ジェイアールバス641-15940号車が休憩にやってきました。
こちらが遅れているため休憩を20分弱と短めに設定したのに対し、グラン昼特急10号も定刻より15分ほど遅れていても出発予定時刻は13時05分と所定の30分休憩を取っていました。
休憩を終えて出発します。
この先鈴鹿トンネル付近で事故渋滞が6kmあるようです。
四日市・新正車庫11時52分発京都駅八条口行京阪バス便とすれ違います。
土山サービスエリア出口付近から渋滞が始まります。
事故渋滞の割には止まることなくノロノロと進んでいきます。
鈴鹿トンネルに入ります。
事故処理が終わっていたようで鈴鹿トンネルの中で渋滞が解消されました。
滋賀県から三重県に進みます。
亀山西ジャンクションで東名阪自動車道・伊勢自動車道への亀山連絡路が分岐します。
保々駅付近の三岐鉄道三岐線の線路の上を跨ぎます。
新四日市ジャンクションで東海環状自動車道が分岐します。
新四日市ジャンクション通過中の13時44分に東京駅八重洲南口7時10分発湊町バスターミナル行青春昼特急403号の西日本ジェイアールバス便とすれ違います。
四日市ジャンクションで東名阪自動車道が分岐しバスは伊勢湾岸自動車道に進みます。
揖斐川の向こうにナガシマスパーランドが見えてきました。
13時56分に三重県から愛知県に進みます。
名港トリトンの橋が見えてきました。
右側にレゴランド・ジャパン・ホテルが見えました。
左側には名古屋港フェリーターミナルが見えてきましたが太平洋フェリーは停泊していませんでした。
あおなみ線の線路の上を跨ぎます。
左奥に名古屋港水族館の観覧車と名古屋市中心部の高層ビル群が見えました。
名港トリトンの3つ目の橋、名港東大橋を渡ります。
東海ジャンクションで名古屋高速道路4号東海線が分岐します。
知多半島道路の上を跨ぎます。
名古屋南ジャンクションで名古屋第二環状自動車道と名古屋高速道路3号大高線が分岐します。
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車の横を通過します。
愛知環状鉄道の線路の上を跨ぎます。
14時22分に豊田ジャンクションから東名高速道路に進みます。
東京インターまで300km地点を通過します。
14時26分に296kmポスト付近で横浜駅東口8時50分発大阪駅JR高速バスターミナル行横浜グラン昼特急大阪1号の西日本ジェイアールバス641-17936号車とすれ違います。
名古屋鉄道名古屋本線の本宿駅に近い東名本宿バス停を通過します。
音羽蒲郡インターの約1km手前で東京駅八重洲南口8時40分発大阪駅JR高速バスターミナル行グラン昼特急5号の西日本ジェイアールバス749-20935号車とすれ違います。
豊橋検札料金所跡を通過します。
下り線の旧豊橋検札料金所は豊橋パーキングエリアになりました。
宇利トンネルをくぐります。
トンネルを抜けて愛知県から静岡県に進みます。
三ヶ日ジャンクションで新東名高速道路への引佐(いなさ)連絡路が分岐します。
三ヶ日インターで東名高速道路を降ります。
14時57分みつかび到着。
— あずさ (@azus1113) August 15, 2020
青春昼特急12号のダイヤを参考にすれば約25分遅れ。 pic.twitter.com/f581A1VECW
料金所を通過します。
料金所を通過してすぐのJAみっかび物産センターにあるジェイアールバス関東東名三ヶ日支店に入ります。
14時57分に到着し大阪から乗務してきた西日本ジェイアールバス大阪高速管理所の乗務員さんからジェイアールバス関東東名三ヶ日支店の乗務員さんに交代します。
5分ほどで引継ぎを終えて出発します。
再度三ヶ日インターから東名高速道路に進みます。
浜名湖が見えてきました。
浜名湖サービスエリアに入ります。
浜名湖サービスエリアで15時08分から25分まで休憩です。
この日の静岡県浜松市の最高気温は40℃に届こうかというような高温でしたが、2階最前列席の冷房はよく効いていました。
グラン昼特急16号の時間変更便のためか行先表示は「東京駅」のみでした。
車止めは二階建て車両用の文字が書かれていました。
15時21分にグラン昼特急10号が休憩のため浜名湖サービスエリアに到着しました。
休憩を終えて出発します。
右側に浜名湖パルパルの大観覧車、コクーが見えました。
お盆期間中は東名浜松北~用賀の全停留所は上下便とも通過扱いになっています。
東名浜松北バス停にも寄らずに通過します。
天竜川を渡ります。
東京駅八重洲南口11時00分発名古屋駅新幹線口行超特急スーパーライナー57号のジェイアール東海バス744-18951号車とすれ違います。
東京インターまで200km地点を通過します。
牧之原の上りにさしかかります。
牧之原を超えて大井川を渡ります。
しずてつジャストラインの特急静岡相良線とすれ違います。
日本坂トンネルの4車線区間は左ルートに進みます。
日本坂トンネルを通過します。
安倍川を渡ります。
川の向こうに静岡市中心部が見えました。
静岡インターを通過します。
案内板では渋滞表示が出ました。
伊勢原ジャンクションを先頭に15kmの渋滞があるようです。
静岡インターの先から正面に富士山が見えるようになってきました。
下り線側に庵原(いはら)配水タンクのある清水インターを通過します。
清水ジャンクションで新東名高速道路への清水連絡路が分岐します。
薩埵(さった)トンネルを抜けて右側に由比の海岸線が見えてきました。
駿河湾越しに富士山が見えます。
由比漁港の前を通過します。
富士川サービスエリアの手前で大きく富士山が見えてきます。
富士川サービスエリア/ハイウェイオアシスの観覧車の横を通過します。
下り坂から富士の市街地が見えました。
東京駅八重洲南口14時30分発名古屋駅新幹線口行超特急スーパーライナー63号のジェイアールバス関東H654-08425号車とすれ違います。
左奥に並走する新東名高速道路が見えました。
標高124mの沼津インターを通過します。
御殿場インターへ向けて上り坂にさしかかります。
東京駅八重洲南口15時00分発浜松駅行特急東名ライナー205号のジェイアール東海バスのセレガRとすれ違います。
標高255mの裾野インターを通過します。
沼津インターから131m上ったことになります。
新東名高速道路の神奈川方面への延伸工事箇所の下をくぐります。
御殿場ジャンクションで新東名高速道路が合流します。
お盆のUターンラッシュらしい渋滞表示が現れました。
バスタ新宿15時25分発静岡駅(北口)行静岡・新宿15号のしずてつジャストライン937号車とすれ違います。
東名高速道路最高地点(標高454m)にあたる御殿場インターを通過します。
御殿場プレミアム・アウトレットの横を通過します。
足柄サービスエリアに入ります。
足柄サービスエリアで17時27分から45分まで休憩です。
新静岡15時50分発バスタ新宿行静岡・渋谷/新宿32号の京王バス東51209号車が先に休憩していました。
17時35分にグラン昼特急10号がやってきました。
平屋と二階建ての昼特急が並びます。
グラン昼特急10号は17時35分から18時00分までの休憩のようです。
お盆期間中はグラン昼特急10号と616号が京都東インターから東京駅まで近い時間帯に運行されていますが、グラン昼特急10号のほうがグラン昼特急616号よりも長めの休憩が取られていたように感じました(グラン昼特急616号の乗務員さんから告げられた休憩時間は19分、17分、18分でフリップから見えたグラン昼特急10号の休憩は甲南24分、浜名湖はわかりませんでしたが足柄では25分)。
休憩を終えて出発します。
大阪駅で見かけた桜交通のキラキラ号124便が休憩を足柄サービスエリアに入らずに追い抜いていきました(あちらは海老名サービスエリアで大阪からの乗務員さんと新宿までの乗務員さんが交代します)。
東名足柄橋を渡ります。
鮎沢(あゆざわ)パーキングエリアの手前で静岡県から神奈川県に進みます。
吾妻山トンネルの手前から渋滞が始まります。
18時20分に大井松田インターを通過します。
18時39分に秦野中井インターを通過します。
山くだり区間が終わりこの先は平地走行に変わります。
東名伊勢原バス停付近で渋滞が一度解消されます。
伊勢原ジャンクションで新東名高速道路湘南方面が分岐します。
39kmポスト付近から渋滞が再開します。
15kmを通過に約60分のようです。
19時13分に厚木インターを通過します。
相模川を渡ります。
海老名ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道が分岐します。
19時38分に海老名サービスエリアを通過します。
相模鉄道本線の線路の下をくぐります。
19時55分に大和トンネルに入り渋滞が解消されました。
渋滞に入ってから通過に1時間55分ほどでした。
東名大和バス停の横を通過します。
この先渋滞はありませんでした。
横浜町田インターを通過します。
横浜青葉ジャンクションで首都高速道路神奈川7号横浜北西線が分岐します。
東名江田バス停の横を通過します。
20時07分に東京料金所を通過します。
多摩川を渡り神奈川県から東京都に進みます。
20時11分に東京インターを通過し首都高速道路3号渋谷線に進みます。
用賀料金所を通過します。
用賀パーキングエリアも案内なく通過します。
大橋ジャンクションで中央環状線が分岐します。
正面に六本木ヒルズとビルの合間から東京タワーが見えました。
谷町ジャンクションから都心環状線外回りに進みます。
わずかな間だけ都心環状線を走行します。
20時24分に霞が関出口で首都高速道路を降り高速走行は終了しました。。
財務省上交差点を右折し国会通りに進みます。
霞が関バス停で数名の降車がありました。
内幸町交差点を左折し東京都道409号線、日比谷通りに進みます。
日比谷交差点から先は日比谷通りは国道1号線になります。
大手町交差点を右折し国道1号線は永代通りと名前が変わります。
西日本ジェイアールバスの区間では流れなかった自動放送ですが、ジェイアールバス関東の乗務員さんが手作業で操作したのか東京駅到着の車内放送は流れました。
JR線の線路の下をくぐります。
右折して東京駅日本橋口に入ります。
東京駅日本橋口に到着します。
グラン昼特急616号は定刻より1時間40分遅れの20時38分に東京駅日本橋口に到着しました。
足柄サービスエリアを15分後に発車したグラン昼特急10号が後ろをついていたようで同時に東京駅に到着しました。