P8150905
湊町バスターミナルから東京駅までお盆のUターンラッシュのグラン昼特急に乗車しました。
P8150828
JR難波駅2階にある大阪シティ・エアターミナル。
グラン昼特急616号は4番のりばから発車します。
10時05分発大阪(伊丹)空港行大阪空港交通便が発車後に入線しました。
P8150829.1
ジェイアールバス関東の2020年度導入のD670-20503号車がやってきました。
2020年5月11日から交付の始まったご当地ナンバーの江東ナンバーの車両です。
P8150829
改札を受けて中扉から乗車します。
1階席は4列シートでドア側が前後2列、運転席側が前後3列で計10席です。
P8150830
2階席は3列シートのクレイドルシートが前後11列で29席並びます。
左右を仕切るプライベートカーテンもあります。
P8150956
2階席は各座席にUSB給電が装備されています。
フリーWi-Fiは1回180分接続で回数無制限で利用できます。
P8150955
フルリクライングさせた状態です。

P8150832
4名が乗車して定刻の10時10分に発車します。
OCATの出口を出て左折します。
P8150833
つきあたりを左折し四ツ橋筋に進みます。

P8150835
大阪駅JR高速バスターミナル9時50分発白浜・アドベンチャーワールド行白浜エクスプレス大阪305号の西日本ジェイアールバス641-5921号車と並走します。
P8150836
なんばHATCHの横を通過します。

P8150837
道頓堀川を渡ります。

P8150838
阪神高速16号大阪港線の下をくぐります。

P8150839
信濃橋交差点で国道172号線、本町通と交差します。

P8150840
肥後橋交差点で阪神高速道路11号池田線の下をくぐります。

P8150841
肥後橋で土佐堀川を渡ります。

P8150842
中之島を縦断し渡辺橋で堂島川を渡ります。

P8150843
桜橋交差点で国道2号線、曽根崎通と交差します。

P8150844
大阪駅前西交差点を右折します。
正面に大阪駅が見えてきました。
P8150845
阪神前交差点を左折し国道176号線に進みます。

P8150846
JR線の線路の下をくぐり芝田交差点を左折します。

P8150847
大阪駅JR高速バスターミナルに入ります。

P8150848
10時27分に到着し少しの間だけ待機します。

P8150849
10時30分発広島駅新幹線口行青春昼特急広島1号が発車後に3番のりばに入ります。

P8150850
大阪駅JR高速バスターミナルでは19名が乗車しました。
お盆期間中は京都深草バス停では乗車扱いを行わず大阪駅が最終乗車停留所のためこの便の乗客は23名で確定しました。
SAKURA BUS FLOOR難波2nd10時10分発バスタ新宿行桜交通キラキラ号124便が大阪駅JR高速バスターミナル向かいにあるヨドバシ梅田タワー前バスターミナルに向かっていました。
P8150851
バスターミナルを出て梅田ランプ東交差点を左折します。
信号待ちの間に近鉄四日市8時25分発ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行四日市ライナー大阪1号の三重交通2921号車が阪神高速道路梅田出口から大阪駅JR高速バスターミナルに向けて右折していきました。
P8150852
大阪駅前西交差点を左折します。
西日本ジェイアールバスの乗務員さんが運転する間は自動放送は流れず乗務員さんの肉声による案内でした。
P8150854
曽根崎東交差点を左折し国道423号線、新御堂筋に進みます。

P8150855
大阪環状線の高架の下とJR京都線の高架の下を続けてくぐります。

P8150856
鶴野町北交差点から新御堂筋の本線に進みます。

P8150857
淀川を渡ります。

P8150859
左側に網干総合車両所宮原支所が見えました。

P8150858
東海道・山陽新幹線新大阪駅ホームの下をくぐります。

P8150860
OsakaMetro御堂筋線が道路の中央部に敷設されています。

P8150861
名神高速道路の下をくぐります。

P8150864
千里インターから大阪府道2号線、中央環状線に進みます。

P8150866
中国自動車道と並行します。
山田駅付近の阪急千里線の線路の下をくぐります。
P8150867
右側にエキスポシティの観覧車が見えました。

P8150868
吹田インターから名神高速道路に進みます。

P8150869
料金所を通過します。

P8150870
正面にパナソニックスタジアム吹田が見えました。

P8150871
本線に合流します。
お盆の土曜日で交通量は多くなっていました。
P8150872
高槻ジャンクションで新名神高速道路が分岐します。

P8150873
天王山トンネルの4車線区間は右ルートに進みます。
この先大津インターを先頭に京都南インター付近まで渋滞しているとの表示がありますが、右ルートに進んだため渋滞を避けて京滋バイパスに迂回することはなくなりました。
P8150874
名神高速道路・東名高速道路を経由して東京インターまで500km地点を通過します。

P8150875
天王山トンネルに入ります。

P8150876
トンネルを抜けて大阪府から京都府に進みます。

P8150877
左ルートの大山崎ジャンクションで京滋バイパスと京都縦貫自動車道が分岐します。
分岐側は渋滞していました。
P8150878
桂川を渡ります。
川向こうにかすかに京都タワーが見えました。
P8150879
京都南インターの手前から渋滞が始まります。

P8150880
京都南インターを通過します。
本線側、出口側ともに渋滞しています。
P8150881
京都南インター第2出口の先で第二京阪の下をくぐります。

P8150882
名古屋・名鉄バスセンター9時00分発京都駅行名神ハイウェイバス特急209便の名鉄バス3903号車とすれ違います。
P8150883
11時40分に京都深草バス停を通過します。

P8150884
京都南インターを過ぎても渋滞ですがノロノロと進み止まってしまうことはありませんでした。

P8150885
ジェイアール東海バス744-12959号車とすれ違います。
行先表示が「大阪駅」とだけ書かれていたので名古屋駅新幹線口10時00分発大阪駅JR高速バスターミナル行名神ハイウェイバス超特急9便でしょうか。
それとも静岡ナンバーなので静岡駅北口発大阪、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行京阪神昼特急静岡1号でしょうか。
P8150886
名神高速道路起工の地を通過します。

P8150887
松本バスターミナル7時10分発大阪・阪急三番街行アルペン松本号のアルピコ交通大阪15037号車とすれ違います。
P8150888
京都東インターを通過します。
出口へ向かう長い車列が続いていました。
P8150889
京都東インターを過ぎても渋滞は残ります。
京都府から滋賀県に進みます。
P8150890
国道1号線と京阪京津線の上を跨ぎます。

P8150891
大津インターを過ぎて渋滞は解消されます。
福井駅東口9時30分発大阪・阪急三番街行福井鉄道931号車とすれ違います。
P8150892
瀬田東ジャンクションで京滋バイパスが合流します。

P8150893
草津ジャンクションから新名神高速道路に進みます。

P8150895
大津ジャンクション予定地から新名神高速道路神戸方面への延伸工事が進められていました。

P8150897
信楽高原鉄道の線路の上を跨ぎます。

P8150898
甲南パーキングエリアに入ります。

P8150903
甲南パーキングエリアで12時21分から40分まで休憩です。
定刻より15分程度遅れているようです。
P8150899
大阪駅JR高速バスターミナル10時30分発名古屋駅新幹線口行名神ハイウェイバス超特急8便の西日本ジェイアールバス644-19914号車が先に休憩していました。
s-EfbqZaAVAAcHupF
12時35分ころに大阪駅JR高速バスターミナル10時10分発東京駅日本橋口行グラン昼特急10号の西日本ジェイアールバス641-15940号車が休憩にやってきました。
こちらが遅れているため休憩を20分弱と短めに設定したのに対し、グラン昼特急10号も定刻より15分ほど遅れていても出発予定時刻は13時05分と所定の30分休憩を取っていました。
P8150906
休憩を終えて出発します。
この先鈴鹿トンネル付近で事故渋滞が6kmあるようです。
P8150907
四日市・新正車庫11時52分発京都駅八条口行京阪バス便とすれ違います。

P8150908
土山サービスエリア出口付近から渋滞が始まります。

P8150909
事故渋滞の割には止まることなくノロノロと進んでいきます。
鈴鹿トンネルに入ります。
P8150910
事故処理が終わっていたようで鈴鹿トンネルの中で渋滞が解消されました。
滋賀県から三重県に進みます。
P8150911
亀山西ジャンクションで東名阪自動車道・伊勢自動車道への亀山連絡路が分岐します。

P8150914
保々駅付近の三岐鉄道三岐線の線路の上を跨ぎます。

P8150915
新四日市ジャンクションで東海環状自動車道が分岐します。

P8150916
新四日市ジャンクション通過中の13時44分に東京駅八重洲南口7時10分発湊町バスターミナル行青春昼特急403号の西日本ジェイアールバス便とすれ違います。
P8150917
四日市ジャンクションで東名阪自動車道が分岐しバスは伊勢湾岸自動車道に進みます。

P8150919
揖斐川の向こうにナガシマスパーランドが見えてきました。

P8150920
13時56分に三重県から愛知県に進みます。

P8150921
名港トリトンの橋が見えてきました。

P8150922
右側にレゴランド・ジャパン・ホテルが見えました。

P8150923
左側には名古屋港フェリーターミナルが見えてきましたが太平洋フェリーは停泊していませんでした。

P8150924
あおなみ線の線路の上を跨ぎます。

P8150925
左奥に名古屋港水族館の観覧車と名古屋市中心部の高層ビル群が見えました。

P8150926
名港トリトンの3つ目の橋、名港東大橋を渡ります。

P8150927
東海ジャンクションで名古屋高速道路4号東海線が分岐します。

P8150929
知多半島道路の上を跨ぎます。

P8150930
名古屋南ジャンクションで名古屋第二環状自動車道と名古屋高速道路3号大高線が分岐します。

P8150932
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車の横を通過します。

P8150934
愛知環状鉄道の線路の上を跨ぎます。

P8150935
14時22分に豊田ジャンクションから東名高速道路に進みます。

P8150937
東京インターまで300km地点を通過します。

P8150938
14時26分に296kmポスト付近で横浜駅東口8時50分発大阪駅JR高速バスターミナル行横浜グラン昼特急大阪1号の西日本ジェイアールバス641-17936号車とすれ違います。
P8150939
名古屋鉄道名古屋本線の本宿駅に近い東名本宿バス停を通過します。

P8150940
音羽蒲郡インターの約1km手前で東京駅八重洲南口8時40分発大阪駅JR高速バスターミナル行グラン昼特急5号の西日本ジェイアールバス749-20935号車とすれ違います。
P8150941
豊橋検札料金所跡を通過します。
下り線の旧豊橋検札料金所は豊橋パーキングエリアになりました。
P8150942
宇利トンネルをくぐります。

P8150943
トンネルを抜けて愛知県から静岡県に進みます。

P8150944
三ヶ日ジャンクションで新東名高速道路への引佐(いなさ)連絡路が分岐します。

P8150945
三ヶ日インターで東名高速道路を降ります。



P8150946
料金所を通過します。

P8150947
料金所を通過してすぐのJAみっかび物産センターにあるジェイアールバス関東東名三ヶ日支店に入ります。
P8150948
14時57分に到着し大阪から乗務してきた西日本ジェイアールバス大阪高速管理所の乗務員さんからジェイアールバス関東東名三ヶ日支店の乗務員さんに交代します。
P8150949
5分ほどで引継ぎを終えて出発します。

P8150950
再度三ヶ日インターから東名高速道路に進みます。

P8150951
浜名湖が見えてきました。

P8150952
浜名湖サービスエリアに入ります。

P8150953
浜名湖サービスエリアで15時08分から25分まで休憩です。

P8150954
この日の静岡県浜松市の最高気温は40℃に届こうかというような高温でしたが、2階最前列席の冷房はよく効いていました。
s-DSC_0208
グラン昼特急16号の時間変更便のためか行先表示は「東京駅」のみでした。

s-DSC_0209
車止めは二階建て車両用の文字が書かれていました。

15時21分にグラン昼特急10号が休憩のため浜名湖サービスエリアに到着しました。
P8150958
休憩を終えて出発します。

P8150959
右側に浜名湖パルパルの大観覧車、コクーが見えました。

P8150960
お盆期間中は東名浜松北~用賀の全停留所は上下便とも通過扱いになっています。
東名浜松北バス停にも寄らずに通過します。
P8150961
天竜川を渡ります。

P8150962
東京駅八重洲南口11時00分発名古屋駅新幹線口行超特急スーパーライナー57号のジェイアール東海バス744-18951号車とすれ違います。
P8150963
東京インターまで200km地点を通過します。

P8150965
牧之原の上りにさしかかります。

P8150966
牧之原を超えて大井川を渡ります。

P8150967
しずてつジャストラインの特急静岡相良線とすれ違います。

P8150968
日本坂トンネルの4車線区間は左ルートに進みます。

P8150969
日本坂トンネルを通過します。

P8150970
安倍川を渡ります。
川の向こうに静岡市中心部が見えました。
s-DSC_0211
静岡インターを通過します。
案内板では渋滞表示が出ました。
伊勢原ジャンクションを先頭に15kmの渋滞があるようです。
P8150971
静岡インターの先から正面に富士山が見えるようになってきました。

P8150972
下り線側に庵原(いはら)配水タンクのある清水インターを通過します。

P8150974
清水ジャンクションで新東名高速道路への清水連絡路が分岐します。

P8150976
薩埵(さった)トンネルを抜けて右側に由比の海岸線が見えてきました。

s-DSC_0215
駿河湾越しに富士山が見えます。

P8150979
由比漁港の前を通過します。

P8150980

P8150981
富士川サービスエリアの手前で大きく富士山が見えてきます。

P8150982
富士川サービスエリア/ハイウェイオアシスの観覧車の横を通過します。

P8150983
下り坂から富士の市街地が見えました。

P8150984
東京駅八重洲南口14時30分発名古屋駅新幹線口行超特急スーパーライナー63号のジェイアールバス関東H654-08425号車とすれ違います。
P8150986
左奥に並走する新東名高速道路が見えました。

P8150988
標高124mの沼津インターを通過します。
御殿場インターへ向けて上り坂にさしかかります。
P8150989
東京駅八重洲南口15時00分発浜松駅行特急東名ライナー205号のジェイアール東海バスのセレガRとすれ違います。
P8150991
標高255mの裾野インターを通過します。
沼津インターから131m上ったことになります。
P8150993
新東名高速道路の神奈川方面への延伸工事箇所の下をくぐります。

s-DSC_0218
御殿場ジャンクションで新東名高速道路が合流します。
お盆のUターンラッシュらしい渋滞表示が現れました。
P8150994
バスタ新宿15時25分発静岡駅(北口)行静岡・新宿15号のしずてつジャストライン937号車とすれ違います。
P8150995
東名高速道路最高地点(標高454m)にあたる御殿場インターを通過します。

P8150996
御殿場プレミアム・アウトレットの横を通過します。

P8150997
足柄サービスエリアに入ります。

P8150998
足柄サービスエリアで17時27分から45分まで休憩です。

P8150999
新静岡15時50分発バスタ新宿行静岡・渋谷/新宿32号の京王バス東51209号車が先に休憩していました。
P8151001
17時35分にグラン昼特急10号がやってきました。

P8151002
平屋と二階建ての昼特急が並びます。

P8151003
グラン昼特急10号は17時35分から18時00分までの休憩のようです。
お盆期間中はグラン昼特急10号と616号が京都東インターから東京駅まで近い時間帯に運行されていますが、グラン昼特急10号のほうがグラン昼特急616号よりも長めの休憩が取られていたように感じました(グラン昼特急616号の乗務員さんから告げられた休憩時間は19分、17分、18分でフリップから見えたグラン昼特急10号の休憩は甲南24分、浜名湖はわかりませんでしたが足柄では25分)。
P8151004
休憩を終えて出発します。
大阪駅で見かけた桜交通のキラキラ号124便が休憩を足柄サービスエリアに入らずに追い抜いていきました(あちらは海老名サービスエリアで大阪からの乗務員さんと新宿までの乗務員さんが交代します)。
P8151006
東名足柄橋を渡ります。

P8151007
鮎沢(あゆざわ)パーキングエリアの手前で静岡県から神奈川県に進みます。

P8151008
吾妻山トンネルの手前から渋滞が始まります。

P8151009
18時20分に大井松田インターを通過します。

P8151010
18時39分に秦野中井インターを通過します。
山くだり区間が終わりこの先は平地走行に変わります。
P8151013
東名伊勢原バス停付近で渋滞が一度解消されます。
伊勢原ジャンクションで新東名高速道路湘南方面が分岐します。
P8151016
39kmポスト付近から渋滞が再開します。
15kmを通過に約60分のようです。
P8151017
19時13分に厚木インターを通過します。

P8151018
相模川を渡ります。

P8151019
海老名ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道が分岐します。

P8151020
19時38分に海老名サービスエリアを通過します。

P8151021
相模鉄道本線の線路の下をくぐります。

P8151022
19時55分に大和トンネルに入り渋滞が解消されました。
渋滞に入ってから通過に1時間55分ほどでした。
P8151023
東名大和バス停の横を通過します。
この先渋滞はありませんでした。
P8151024
横浜町田インターを通過します。

P8151025
横浜青葉ジャンクションで首都高速道路神奈川7号横浜北西線が分岐します。

P8151026
東名江田バス停の横を通過します。

P8151027
20時07分に東京料金所を通過します。

P8151028
多摩川を渡り神奈川県から東京都に進みます。

P8151031
20時11分に東京インターを通過し首都高速道路3号渋谷線に進みます。

P8151032
用賀料金所を通過します。
用賀パーキングエリアも案内なく通過します。
P8151033
大橋ジャンクションで中央環状線が分岐します。

P8151035
正面に六本木ヒルズとビルの合間から東京タワーが見えました。

P8151036
谷町ジャンクションから都心環状線外回りに進みます。

P8151037
わずかな間だけ都心環状線を走行します。

P8151038
20時24分に霞が関出口で首都高速道路を降り高速走行は終了しました。。

P8151039
財務省上交差点を右折し国会通りに進みます。

P8151040
霞が関バス停で数名の降車がありました。

P8151041
内幸町交差点を左折し東京都道409号線、日比谷通りに進みます。
日比谷交差点から先は日比谷通りは国道1号線になります。
P8151043
大手町交差点を右折し国道1号線は永代通りと名前が変わります。


西日本ジェイアールバスの区間では流れなかった自動放送ですが、ジェイアールバス関東の乗務員さんが手作業で操作したのか東京駅到着の車内放送は流れました。
P8151044
JR線の線路の下をくぐります。

P8151045
右折して東京駅日本橋口に入ります。

P8151047
東京駅日本橋口に到着します。

P8151049
グラン昼特急616号は定刻より1時間40分遅れの20時38分に東京駅日本橋口に到着しました。
足柄サービスエリアを15分後に発車したグラン昼特急10号が後ろをついていたようで同時に東京駅に到着しました。