「東京ディズニーランドⓇ」から奈良駅までプレミアムドリーム号に乗車しました。
東京ディズニーランド駐車場内にある東京ディズニーランド・バスターミナル・ウエスト。
新高速バスの乗り入れからスタートし、現在は全夜行バスの発着がバスターミナル・ウエストで行われます。
前回のプレミアムドリーム11号の乗車時は東京ディズニーランドの両パークが臨時閉園中だったため東京駅八重洲南口始発でしたが、今回は「東京ディズニーランドⓇ」から乗車します。
28番のりばで20時50分発三宮バスターミナル行プレミアムドリーム9号が乗車扱いを行っています。
20時45分頃にプレミアムドリーム11号の回送車が入線してきます。
26番のりばで乗車扱いを行います。
乗車時に乗務員さんから非接触式温度計での体温測定がありました。
車内は1階席がひとりがけ席が左右に3席配置されたプレミアムシートです。
2階席は3列シート席でA席とB席の右側に通路を仕切るプライベートカーテンが装備されています。
各座席にACコンセントがありフリーWi-Fiも1回の接続180分で回数無制限で利用できます。
ひとつ前の27番のりばにはこちらと同時刻に発車する青森駅前行ドリーム青森・東京1号(旧ラ・フォーレ1号)のジェイアール東北バスH677-18404号車が入線し乗車扱いを行っていました。
前回と違い車内の液晶画面の行先表示が「JR奈良駅行」に変わっています。
20時50分にプレミアムドリーム9号が発車していきます。
プレミアムドリーム11号はわたしだけが乗車して定刻の21時00分に発車します。
発車して駐車場内を徐行で進みます。
東京ディズニーランド駐車場を出て左折します。
ディズニーリゾートラインのベイサイド・ステーションの横を通過します。
同時刻に「東京ディズニーランドⓇ」を発車した横手・大曲・秋田行WILLER EXPRESS K4551便の後をついていきます。
つきあたりを左折します。
なお、信号の向こうは防波堤でその向こうは東京湾です。
東京ディズニーシーのS.S.コロンビア号が見えてきました。
ディズニーリゾートラインの編成と並走します。
東京ディズニーシーの駐車場入口の横を通過します。
つきあたりのディズニーリゾートラインの車庫前の交差点を右折します。
交差点を左折すると東京ディズニーシー・バスターミナル・サウスへの入口があります。
運動公園前交差点を左折します。
舞浜交差点を左折し国道357号線、東京湾岸道路に進みます。
旧江戸川にかかる舞浜大橋を渡り千葉県から東京都に進みます。
葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車が見えました。
葛西入口より首都高速道路湾岸線西向きに進みます。
料金所を通過します。
葛西ジャンクションで中央環状線が分岐します。
辰巳ジャンクションから9号深川線に進みます。
正面に東京スカイツリーが見えました。
隅田川を渡ります。
箱崎ジャンクションから6号向島線に進みます。
江戸橋ジャンクションから都心環状線内回りに進みます。
呉服橋出口で首都高速道路を降ります。
東京都道405号線、外堀通りに進みます。
呉服橋交差点を右折し国道1号線、永代通りに進みます。
東京駅日本橋口に入ります。
21時30分頃に東京駅まで来てしまったため時間調整で21時55分まで東京駅日本橋口で待機します。
「東京ディズニーランドⓇ」を20時50分に発車した三宮バスターミナル行プレミアムドリーム9号の西日本ジェイアールバス744-0904号車の後ろで待機します。
21時55分に発車します。
バスターミナル出口を出て右折し呉服橋交差点まで国道1号線を戻ります。
呉服橋交差点を右折し東京都道405号線、外堀通りに戻ります。
「東京ディズニーランドⓇ」21時30分発天王寺駅前行青春エコドリーム23号の西日本ジェイアールバスのスカニアInterCityDDが首都高速道路を降りてきました。
右側に東京駅八重洲口が見えてきました。
右折して東京駅八重洲南口に入ります。
22時10分に一緒に東京駅を出発する三宮バスターミナル行青春エコドリーム13号の西日本ジェイアールバス744-9906号車の後ろで待機します。
22時00分に9番のりばからプレミアムドリーム9号が発車しました。
のりばがあいた9番のりばに入ります。
東京駅八重洲南口では1名が乗車して定刻の22時10分に発車します。
1階のプレミアムシートに予約が入っていたようですが現れず、発車直前までのりば係員さんや乗務員さんが声を出して乗車を促していましたが結局2階席に乗車した2名のみで発車します。
前回のプレミアムドリーム11号と同じ乗車人員で確定しました。
青春エコドリーム13号の後をついて八重洲中央口前交差点を右折し東京都道405号線外堀通りに進みます。
22時20分発三宮バスターミナル行プレミアムドリーム117号の西日本ジェイアールバス便の回送車が東京駅八重洲南口に入ろうとしています。
9番のりばからは22時00分発、10分発、20分発とプレミアムドリーム号が3本続けて発車します。
鍛冶橋交差点を右折し東京都道406号線、鍛冶橋通りに進みます。
JR線の線路の下をくぐります。
馬場先門交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
日比谷交差点でバスタ新宿で乗車扱いのある青春エコドリーム13号は右折します。
プレミアムドリーム11号はこのまま直進し日比谷通りは東京都道409号線に変わります。
内幸町交差点を右折し国会通りに進みます。
財務省上交差点を左折しすこしだけ国道246号線、青山通りに進みます。
霞が関入口から首都高速道路都心環状線内回りに進みます。
料金所を通過し本線に合流します。
谷町ジャンクションから3号渋谷線に進みます。
渋谷駅のJR線の上をまたぎます。
大橋ジャンクションで中央環状線が分岐します。
用賀出口を通過し首都高速道路から東名高速道路に進みます。
室内灯が消灯されました。
鮎沢(あゆざわ)パーキングエリアで23時28分から50分まで休憩です。
前面の行先表示は京都駅 奈良駅に変わっていました。
10分前に東京駅を出発したプレミアムドリーム9号も休憩していました。
東京駅八重洲南口21時30分発大阪駅JR高速バスターミナル行ドリームルリエ101号のジェイアールバス関東H677-11403号車も休憩していました。
ドリームルリエ号の扉が開いていなかったことからこの便には乗客はいなかったものと推定されます。
ドリームルリエ号と2台のプレミアムドリーム号は互いに離れた場所に停車し誤乗防止が図られていました。
休憩終了後東名高速道路に進み三ケ日インターで一度高速道路を降りインター近くのジェイアールバス関東東名三ケ日支店でジェイアールバス関東東名三ケ日支店の乗務員さんから西日本ジェイアールバス大阪高速管理所の乗務員さんと交代ののち東名高速道路に戻ります。
二度目の休憩は新名神高速道路の土山サービスエリアで3時58分から4時20分までありました。
東京駅梶橋駐車場21時00分発大阪経由岡山行杉崎(すぎざき)高速バスSG501便の杉崎観光バス3465号車と並びます。
他にはバスタ新宿22時30分発姫路行プリンセスロード号の京王バス東便や河口湖駅20時47分発大阪行フジヤマライナー号の近鉄バス便などが停車していました。
4連休中ということもありトラックが少なかったため鮎沢パーキングエリアも土山サービスエリアも比較的すいていました。
休憩を終えて出発し草津ジャンクションから名神高速道路に進みます。
京都東インターで名神高速道路を降ります。
国道1号線に進みます。
東海道新幹線の線路と並行します。
東山トンネルをくぐります。
東山トンネルを抜けて京都市中心部に進みます。
時間調整で停車中の近鉄バスの夜行便を追い抜きます。
五条大橋で鴨川を渡ります。
烏丸五条交差点を左折し国道24号線、烏丸通りに進みます。
東本願寺と京都タワーが見えました。
正面に京都駅烏丸口の駅舎が見えてきました。
つきあたりを右折します。
左折し京都駅烏丸口に入ります。
京都駅烏丸口には5時15分に到着し1名が降車。
奈良駅までは再度わたしだけの貸し切りになりました。
5時25分まで停車し発車します。
京都中央郵便局前で左折します。
アパホテル<京都駅前>のT字の交差点を右折し西洞院通りに進みます。
最初の信号を左折し塩小路通りに進みます。
つきあたりの堀川塩小路交差点を左折し国道1号線、堀川通りに進みます。
出雲市駅22時30分発出雲縁結びドリーム京都2号の西日本ジェイアールバス便とすれ違います。
JR線の線路の下をくぐります。
つづいて東海道新幹線、近鉄京都線の線路の下をくぐります。
九条油小路交差点で国道1号線が右に折れ、バスは直進し油小路通りに進みます。
任天堂本社の前を通過します。
上鳥羽入口から第二京阪道路に進みます。
料金所を通過します。
鴨川を渡ります。
巨椋池(おぐらいけ)本線料金所を通過します。
京都市から久御山(くみやま)町に進みます。
久御山ジャンクションで京滋バイパスが分岐します。
木津川を渡り久御山町から八幡市に進みます。
八幡市から京田辺市に進みます。
八幡京田辺ジャンクションで新名神高速道路が分岐します。
2020年5月1日のダイヤ改正時にプレミアムドリーム11/12号は王寺駅乗入の廃止のほかに高速京田辺バス停も廃止されました。
これにより八幡京田辺ジャンクションから新名神高速道路経由で京奈和自動車道まで一般道を走行することなく向かうことができるようになりました。
しかしこのまま従来の経路で第二京阪道路を直進します。
京田辺本線料金所を通過します。
京田辺パーキングエリアを通過します。
ダイヤ改正前はパーキングエリア内の高速京田辺バス停が設定されていましたが廃止されたためパーキングエリアに入らずに直進します。
京都府から大阪府に進み枚方東インターで第二京阪道路を降ります。
国道1号線に進みます。
津田北町3交差点を左折し国道307号線に進みます。
河内峠で大阪府から再度京都府に進みます。
下り坂に変わります。
田辺西インターへ右折します。
田辺西インターから京奈和(けいなわ)自動車道に進みます。
片側一車線道路が続きます。
精華下狛(せいかしもこま)本線料金所を通過します。
精華学研インターを通過します。
京奈和自動車道の京都側の終点の木津インターで降ります。
木津インターの料金所を通過し高速走行は終了しました。
国道24号線に進みます。
国道24号線に入ってすぐに京都府から奈良県に進みます。
大和路線の線路と並行します。
日本中央バスのシルクライナーが停車する奈良ロイヤルホテルの前を通過します。
近鉄奈良線の線路の上をまたぎます。
国道24号線の本線から側道に進みます。
二条大路南1丁目交差点を左折し国道369号線、大宮通りに進みます。
奈良市役所の前を通過します。
奈良交通の路線バスとすれ違います。
JR線の線路の下をくぐります。
油阪交差点を右折し奈良県道754号線に進みます。
三剛田交差点を右折しJR奈良駅東口に入ります。
奈良駅の駅舎が見えてきました。
高速バスのりばの4番のりばに入ります。
プレミアムドリーム11号は定刻より25分ほど早く6時25分にJR奈良駅に到着しました。
奈良駅と西日本ジェイアールバス744-0901号車
降車扱いを終えて西日本ジェイアールバス大阪高速管理所に回送されていきました。
ダイヤ改正前はパーキングエリア内の高速京田辺バス停が設定されていましたが廃止されたためパーキングエリアに入らずに直進します。
京都府から大阪府に進み枚方東インターで第二京阪道路を降ります。
国道1号線に進みます。
津田北町3交差点を左折し国道307号線に進みます。
河内峠で大阪府から再度京都府に進みます。
下り坂に変わります。
田辺西インターへ右折します。
田辺西インターから京奈和(けいなわ)自動車道に進みます。
片側一車線道路が続きます。
精華下狛(せいかしもこま)本線料金所を通過します。
精華学研インターを通過します。
京奈和自動車道の京都側の終点の木津インターで降ります。
木津インターの料金所を通過し高速走行は終了しました。
国道24号線に進みます。
国道24号線に入ってすぐに京都府から奈良県に進みます。
大和路線の線路と並行します。
日本中央バスのシルクライナーが停車する奈良ロイヤルホテルの前を通過します。
近鉄奈良線の線路の上をまたぎます。
国道24号線の本線から側道に進みます。
二条大路南1丁目交差点を左折し国道369号線、大宮通りに進みます。
奈良市役所の前を通過します。
奈良交通の路線バスとすれ違います。
JR線の線路の下をくぐります。
油阪交差点を右折し奈良県道754号線に進みます。
三剛田交差点を右折しJR奈良駅東口に入ります。
奈良駅の駅舎が見えてきました。
高速バスのりばの4番のりばに入ります。
プレミアムドリーム11号は定刻より25分ほど早く6時25分にJR奈良駅に到着しました。
奈良駅と西日本ジェイアールバス744-0901号車
降車扱いを終えて西日本ジェイアールバス大阪高速管理所に回送されていきました。