東京駅から大阪まで新型2階建てバスで運行を始めたグラン昼特急号に乗車しました。
東京駅八重洲南口。
グラン昼特急3号は9番のりばから発車します。
2020年4月9日から新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で運休していましたが、この日から運行を再開し同時に新型2階建てバス(スカニアInterCity DD)での運行が始まりました。
6時55分頃に専用塗装を施したD670-19503号車がやってきました。
車内は2階が3列シート、1階が4列シートです。
2階はグランシートで定員が29名でB席とC席の間が通路でA席とB席の間の幅は狭くなっています。
A席とB席の間、B席とC席の間には通路を隔てるカーテンがついています。
床面は木目調になっています。
最前列席のみ3点式シートベルトになっています。
給電設備はひじ掛け下にUSB端子があります。
フリーWi-Fiは一度接続すれば再接続することなく使用できました。
フルリクライニングさせた状態です。
1列目座席と階段直後(9A,9B席)の座席は固定式のフットレストがあります。
2列目以降の座席のフットレストは前席の足元から引き出します。
フットレストを展開してレッグレストを使用するとまっすぐと足を支えることができます。
給電装置が各座席にあるため天井部には給電装置はありません
(参考:岩手県北自動車盛宮106特急のアストロメガの頭上にある給電装置)
12名が乗車して定刻の7時10分に発車します。
八重洲中央口前交差点を右折し東京都道405号線、外堀通りに進みます。
鍛冶橋交差点を右折し東京都道406号線、鍛冶橋通りに進みます。
JR線、東海道新幹線の線路の下をくぐり馬場崎門交差点を右折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
日比谷交差点を右折し国道1号線は晴海通りに変わります。
警視庁前の桜田門交差点で国道1号線が分岐しバスは国道20号線、内堀通りに進みます。
正面にうっすらと国会議事堂が見えました。
半蔵門交差点を左折し国道20号線は新宿通りに変わります。
四ツ谷駅前の東京メトロ丸ノ内線とJR中央線の上をまたぎます。
御苑トンネルに入ります。
トンネルを抜けてバスタ新宿前交差点を左折します。
9時35分にバスタ新宿に入りますが、9時40分まで待機場に誘導されました。
A2のりばに到着し6名が乗車しました。
1階席は4列席座席定員10名ですが、通路側席は販売していなかったため5名で満席扱いとなりますがここで1階席は満席になったようです。
定刻の7時50分に発車します。
バスタ新宿前交差点を左折し国道20号線に戻ります。
新宿駅新南口と南口の間を進みます。
初台交差点を左折し東京都道317号線、山手通りに進みます。
初台南入口から首都高速道路中央環状線内回りに進みます。
大橋ジャンクションから3号渋谷線に進みます。
混雑もなくスムーズに進みます。
用賀出口から先は東名高速道路に進みます。
多摩川を渡り東京都から神奈川県に進みます。
東京料金所を通過します。
料金所を通過してすぐの東名向ヶ丘(むかいがおか)バス停に8時18分に到着しますが乗車はなく定刻の8時20分に発車します。
東名江田バス停には8時20分に到着しましたが乗車はありませんでした。
横浜青葉ジャンクションで首都高速道神奈川7号横浜北西線が分岐します。
小田急江ノ島線の線路の上をまたぎます。
東名大和バス停には8時35分に到着しましたが乗車はありませんでした。
海老名ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道が分岐します。
東名厚木バス停には8時45分に到着しましたがこちらでも乗車はありませんでした。
伊勢原ジャンクションで新東名高速道路が分岐します。
大井松田インターからの4車線区間は左ルートに進みます。
吾妻山トンネルの手前で下り線(左右ルート)と上り線の3つのレーンが段に並びます。
国道246号線と御殿場線の上をまたぎます。
左奥に上り線の橋梁が見えます。
鮎沢パーキングエリアの先で神奈川県から静岡県に進みます。
東名足柄橋で上り線の下をくぐります。
足柄サービスエリアに入ります。
足柄サービスエリアには大型バススペースに停車しました。
9時22分から40分まで休憩です。
東京駅八重洲南口7時40分発浜松駅(北口)行東名ライナー201便のジェイアール東海バス744-16953号車が先に到着していました。
ジェイアール東海バス744-16953号車。
東名ライナーは9時30分頃に発車していきました。
ジェイアールバス関東の車両に西日本ジェイアールバス車両ではおなじみのCradleマークがつきました。
御殿場プレミアム・アウトレットの横を通過します。
御殿場インターで東名高速道路を降ります。
料金所間にある東名御殿場バス停に入ります。
東名御殿場バス停には9時48分に到着しましたが乗車はありませんでした。
本線に戻ります。
御殿場ジャンクションで新東名高速道路が分岐します。
新東名高速道路の伊勢原ジャンクションへの延伸工事区間の下をくぐります。
東京インターから100km地点を通過します。
伊豆縦貫自動車道が接続する沼津インターを通過します。
左側遠くにかすかに駿河湾と伊豆半島が見えました。
新静岡9時00分発バスタ新宿行静岡新宿16号のしずてつジャストライン便とすれ違います。
富士インターで東名高速道路を降ります。
料金所の間にある東名富士バス停に入ります。
10時16分に到着し2名が乗車しました。
もうひとりバスを待っている人がいましたが、東京駅八重洲南口8時00分発名古屋駅行スーパーライナー53号を待っているのでしょうか。
乗車扱いを終えて東名高速道路本線に戻ります。
富士川を渡ります。
富士川ハイウェイオアシスの観覧車の横を通過します。
蒲原トンネルを抜けて由比(ゆい)の海岸線沿いを進みます。
東京から雨が降ったりやんだりの天気の中を進みます。
国道1号線と東海道本線の上をまたぎます。
清水ジャンクションで新東名高速道路への清水連絡路が分岐します。
清水インターを通過します。
静岡インターで東名高速道路を降ります。
料金所間にある東名静岡バス停に入ります。
東名静岡バス停には10時45分に到着しましたが乗車はありませんでした。
名古屋駅新幹線口7時20分発東京駅日本橋口行スーパーライナー56号のジェイアール東海バス744-11956号車が乗降扱いと乗務員さんの交代のために停車していました。
こちらは定刻よりやや遅れていたこともあり乗客がいないことを確認してすぐに発車し東名本線に戻ります。
牧之原の上り坂にさしかかります。
名古屋駅新幹線口8時30分発東京駅日本橋口行スーパーライナー58号のジェイアールバス関東のセレガとすれ違います。
菊川インターの手前で足柄サービスエリアで見かけた東名ライナー201号を追い抜きます。
天竜川を渡ります。
川の向こうに浜松市の中心部が見えました。
最後の乗車地の東名浜松北バス停には11時33分に到着します。
ここでは乗車予約が入っていたようですが現れず乗務員さんが電話で営業所に連絡の上定刻の11時35分に発車します。
この便の乗客は20名(2階席販売20席に対し15名、1階席販売5席に対し5名)で確定しました。
浜名湖の上を渡ります。
浜名湖サービスエリアに入ります。
ほぼ同時に上り線側に大阪駅JR高速バスターミナル7時00分発東京駅日本橋口行グラン昼特急4号の西日本ジェイアールバス749-19933号車が到着します。
浜名湖サービスエリアで11時45分から12時05分まで休憩です。
西日本ジェイアールバスのグラン昼特急用の新型2階建て車両(アストロメガ)ですが、ジェイアールバス関東のアストロメガと違い専用の塗装は施されず西日本ジェイアールバスの新型塗装と同じものになっています。
2社のバンホールアストロメガInterCity DDが並びます。
浜名湖サービスエリアの建物の裏手からは浜名湖を見ることのできる展望台があります。
グラン昼特急4号からジェイアールバス関東の職員さんが降りてきてグラン昼特急3号の様子を見ています。
こちらの出発直前にスーパーライナー53号のジェイアールバステック1902号車が休憩のためにやってきました。
ジェイアールバス関東の職員さんは3名が浜名湖サービスエリアに残り1名がこちらに乗車しました。
東名高速道路本線に戻ります。
三ケ日インターで東名高速道路を降ります。
インター出口に近いジェイアールバス関東東名三ケ日支店に入ります。
東名三ケ日支店ではジェイアールバス関東東名三ケ日支店の乗務員さんから西日本ジェイアールバス大阪高速管理所の乗務員さんと交代します。
浜名湖サービスエリアで乗車したと思われる乗務員さんもこちらで下車しました。
12時17分に発車しました。
料金所を通過し東名高速道路本線に戻ります。
本線に合流している間に浜名湖サービスエリアで休憩を終えたスーパーライナー53号に抜かれました。
三ケ日ジャンクションで新東名高速道路への引佐(いなさ)連絡路が分岐します。
宇利トンネルをくぐり静岡県から愛知県に進みます。
豊橋パーキングエリアを通過します。
豊橋パーキングエリアはかつては通行券の検札を行っていた豊橋本線料金所の跡地に作られた予約優先のパーキングエリアです。
上り線側には検札料金所の跡が残っています。
大阪駅JR高速バスターミナル9時10分発東京駅日本橋口行青春昼特急8号の西日本ジェイアールバス749-19944号車とすれ違います。
豊川ジャンクションで伊勢湾岸自動車道に進みます。
本線に合流する前に東海環状自動車道が分岐します。
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車の横を通過します。
名古屋南ジャンクションで名古屋高速道路3号大高線と名古屋第二環状自動車道が分岐します。
続いて東海ジャンクションで名古屋高速道路4号東海線が分岐します。
名港トリトンの橋が見えてきました。
名古屋港フェリーターミナルに19時発苫小牧港行太平洋フェリー「いしかり」が停泊していました。
愛知県から三重県に進みます。
左側にナガシマスパーランドが見えました。
揖斐川を渡ります。
四日市ジャンクションで東名阪自動車道が分岐します。
バスは四日市ジャンクションからは伊勢湾岸自動車道から新名神高速道路に進みます。
新四日市ジャンクションで東海環状自動車道が分岐します。
大阪駅JR高速バスターミナル12時00分発名古屋駅行名神ハイウェイバス超特急10便の西日本ジェイアールバス便とすれ違います。
亀山西ジャンクションで新名神高速道路亀山連絡路が分岐します。
鈴鹿トンネルをくぐり三重県から滋賀県に進みます。
甲南パーキングエリアに入ります。
甲南パーキングエリアで14時06分から35分まで休憩です。
こちらが到着してしばらくして名古屋駅13時05分発京都駅行京都名古屋特急ニュースター号の京都観光バス710号車が休憩のためにやってきました。
京都観光バスが先に休憩を終えて出発していきます。
その後を追ってこちらも新名神高速道路に戻ります。
名古屋行ニュースター号の京都観光バス便とすれ違います。
大津ジャンクション予定地から新名神高速道路の延伸工事が行われていました。
草津ジャンクションから名神高速道路に進みます。
瀬田東ジャンクションで京滋バイパスが分岐します。
大津トンネルに入ります。
滋賀県から京都府に進みます。
京都東インターで名神高速道路を降ります。
料金所を通過します。
国道1号線と8号線の重複区間、五条バイパスに進みます。
京阪バスの路線バスとすれ違います。
東山トンネルに進みます。
京都市中心部に進みます。
左側に京都タワーが見えました。
五条大橋で鴨川を渡ります。
烏丸五条交差点を左折し国道24号線、烏丸通りに進みます。
東本願寺の横を通過します。
正面に京都駅が見えてきます。
右折して塩小路通りに進みます。
左折して京都駅烏丸口のバスターミナルに入ります。
京都駅烏丸口JR2番のりばに15時31分に到着し5名が降車しました。
バスターミナルを出て京都中央郵便局前のT字路を左折します。
アパホテル<京都駅前>前の交差点を右折し西洞院通りに進みます。
塩小路通りとの交差点を左折します。
つきあたりの堀川塩小路交差点を左折し国道1号線、堀川通に進みます。
JR線の線路の下をくぐります。
九条油小路交差点を右折し国道1号線は九条通りに進みます。
右側に東寺の五重塔が見えました。
京阪国道口交差点を左折し国道1号線は京阪国道に進みます。
大阪空港交通の空港連絡バスとすれ違います。
京都南インターから名神高速道路に進みます。
料金所を通過し大阪方向に進みます。
天王山トンネルの4車線区間は左ルートに進みます。
大山崎ジャンクションで京滋バイパスと京都縦貫自動車道が分岐します。
天王山トンネルに入ります。
トンネルを抜けて京都府から大阪府に進みます。
高槻ジャンクションで新名神高速道路(神戸方面)が分岐します。
名神高槻バス停付近のすり鉢状の地形を進みます。
吹田ジャンクションで中国自動車道が分岐します。
吹田インターで名神高速道路を降ります。
料金所への途中で近畿自動車道が分岐します。
料金所を通過します。
大阪府道2号線、中央環状線に進みます。
エキスポシティの観覧車の横を通過します。
右側に万博記念公園の太陽の塔が見えました。
山田駅付近の阪急千里線の線路の下をくぐります。
千里インターで国道423号線、新御堂筋に進みます。
名神高速道路の下をくぐります。
東海道山陽新幹線の新大阪駅のホームの下をくぐります。
右側に梅田の高層ビルが見えました。
淀川を渡ります。
鶴野町北交差点で新御堂筋の本線から降ります。
大阪駅到着の自動放送が流れます。
曽根崎東交差点を右折し都島通に進みます。
阪神前交差点を右折し国道176号線に進みます。
JR線の線路の下をくぐり芝田交差点を左折します。
大阪駅JR高速バスターミナルに入ります。
16時40分に到着し8名が降車しました。
降車扱いを終えて出発します。
梅田ランプ東交差点を直進します。
左折して阪神高速道路に進みます。
梅田入口から阪神高速道路11号池田線に進みます。
中之島ジャンクションから1号環状線に進みます。
天神橋ジャンクションで12号守口線が分岐します。
右にカーブし大川と土佐堀川をわたります。
東船場ジャンクションで阪神高速13号東大阪線の西船場方面と
東大阪・奈良方面が続いて分岐します。
高津(こうつ)ジャンクションから15号堺線に進みます。
湊町ジャンクションで1号環状線が分岐します。
湊町出口で阪神高速道路を降り高速走行は終了しました。
湊町出口から直接大阪シティエアターミナル(OCAT、湊町バスターミナル)に入ることができます。
湊町バスターミナルの降車ホームに到着します。
グラン昼特急3号は定刻より5分ほど早く湊町バスターミナルに到着しました。
名古屋ICや上社は私の地元です……。