旭川空港連絡バスに乗車しました。
旭川空港ターミナルビル。
到着出口を出て左側にバスのりばがあり、旭川市内行は旭川電気軌道の路線バス、ふらのバスの快速ラベンダー号ともに1番のりばから発車し、それ以外の便は2番のりばから発車します。
(新富良野プリンスホテル8時00分発→)9時20分発旭川駅行快速ラベンダー号が定刻より数分遅れてふらのバスのセレガ、2011号車で到着します。
快速ラベンダー号が到着後旭川市内・6条9丁目行バスが1番のりばに入線します。
旭川電気軌道の西工E型の763号車がやってきました。
シャーシは日産ディーゼル製です。
バスは羽田空港7時40分発9時25分着日本航空551便の到着を受けます。
雪などによる遅れを考慮してから航空機到着の30分後の出発です。
この日はJAL551便が順調に飛行し9時15分頃には旭川空港に到着し何名かが一本前の快速ラベンダー号に乗車していきました。
車内はトイレなし補助席ありで前後11列ありました。
11名が乗車して定刻の9時55分に発車します。
バスのりばを出て右にカーブしたら正面に大雪連峰が見えました。
空港敷地内を進みます。
例年より積雪は少ないものの路面は圧雪状態でした。
ターミナルビルを出て右折します。
一旦美瑛方向に進みます。
東神楽町から旭川市に進みます。
旭川空港の誘導灯の下をくぐります。
東神楽4線23号交差点を右折します。
左奥に空知連峰が見えました。
右側に旭川空港が見えました。
日本航空551便で到着して折返し10時10分発東京行552便になるB767型機がとまっていました。
旭川空港ターミナルビル出口で分岐した北海道道68号線と再度交差します。
この先は道路が市町界で右側が東神楽町、左側が旭川市です。
旭川駅前9時30分発新富良野プリンスホテル行ふらのバスの快速ラベンダー号とすれ違います。
東神楽基線8号バス停は降車なく通過しました。
谷にさしかかります。
旭川医大前バス停で2名が降車しました。
左側に旭川医科大学が見えました。
つきあたりの緑ヶ丘1条4丁目交差点を右折します。
北海道道90号線、旭川環状線に進みます。
ツインハープ橋で忠別川を渡ります。
東光16条5丁目バス停は降車申し出がなく通過しました。
東光15条5丁目交差点を左折し南6条通線に進みます。
旭川電気軌道の路線バスとすれ違います。
東光9条2丁目バス停は降車申し出がなく通過しました。
旭川電気軌道の路線バスとすれ違います。
こちらは新型の三菱エアロスターでした。
ホクト電子前バス停で2名が降車しました。
北海道道219号線、大雪通と交差します。
宮前通り東バス停は降車申し出がなく通過しました。
富良野線の線路の下をくぐります。
旭川駅の東側で右折し北海道道98号線、永陸橋通に進みます。
宮下通10丁目交差点を左折し宮下通に進みます。
宮下通8丁目交差点を左折し旭川駅前バスタッチに入ります。
旭川駅前バス停に到着し4名が降車しました。
遠軽ターミナル8時00分発旭川行特急北大雪号の北海道北見バス2022号車の回送車の後をついていきます。
宮下通と交差し北海道道20号線、緑橋通に進みます。
1条通8丁目交差点を左折し北海道道89号線、一条通に進みます。
1条通6丁目交差点を右折し昭和通に進みます。
北海道北見バスは道北バス旭川営業所に回送されていきました。
1条昭和通バス停は降車申し出がなく通過しました。
4条通6丁目交差点から先は国道40号線に進みます。
この交差点が稚内への国道40号線の起点です。
7条昭和通バス停も降車申し出がなく通過します。
3名が終点の6条9丁目に向かいます。
旭川常盤ロータリーに入ります。
ロータリー内を8割ほどまわり平和通に進みます。
8条通9丁目交差点を右折し緑橋通に進みます。
旭川市役所前を過ぎ星野リゾートOMO7が見えてきました。
OMO7前の6条9丁目バス停に到着します。
定刻に終点の6条9丁目バス停に到着しました。
この後6条9丁目13時35分発旭川空港行としてもう1往復するようです。