池袋駅からユニバーサル・スタジオ・ジャパンまで阪急観光バスに乗車しました。
池袋駅東口西武高速バスのりば
かつて西武バスと阪急バスが池袋~大阪線を共同運行していた縁で京王バス東と阪急観光バスの運行に変わった現在も西武バスののりばから発着します。
21時50分頃に阪急観光バスのセレガの501号車がやってきました。
車内は中央トイレで最後部まで3列シートの座席定員28名です。
窓側席の通路側に通路を仕切るカーテンがついています。
フリーWi-Fiはありますが給電装置はありません。
フルリクライングさせた状態です。
池袋駅東口では3名が乗車して定刻の22時00分に発車します。
つきあたりの池袋駅東口交差点を左折し東京都道305号線、明治通りに進みます。
千登勢橋下交差点で東京都道8号線、目白通りが分岐します。
学習院下電停付近で東京さくらトラムと並行します。
高戸橋交差点で東京都道8号線、新目白通りが交差します。
バスタ新宿22時00分発金沢駅前行金沢エクスプレス3号の西武バス便とすれ違います。
新宿六丁目交差点で東京都道305号線支線、芝新宿王子線が分岐します。
伊勢丹新宿店前を通過します。
新宿四丁目交差点を右折し国道20号線、甲州街道に進みます。
バスタ新宿前交差点を左折しバスタ新宿に入ります。
4階の乗車階に進みます。
池袋駅から20分弱でバスタ新宿に到着してしまい乗車ホームに前の前のバスが乗車扱いを行っているためA3のりば前の待機場に移動します。
後退で待機場に入ります。
バスタ新宿22時25分発上高地バスターミナル行さわやか信州号が発車していきます。
グリーンカーはアルピコ交通の担当
スタンダードシートは京王バス東が担当していました。
22時30分にD10のりばから姫路行プリンセスロード号の京王バス東便が発車していきました。
こちらものりばの空いたD10のりばに向かいます。
バスタ新宿ではD10のりばで乗車扱いを行います。
バスタ新宿では12名が乗車しました。
定刻の22時40分に発車します。
乗車階から地上におりていきます。
バスタ新宿前交差点を左折し国道20号線、甲州街道に戻ります。
新宿駅新南口前を通過します。
甲州街道本線から側道に進みます。
初台交差点を左折し東京都道317号線、山手通りに進みます。
首都高速中央環状線初台南入口の横を通過します。
山手通り本線から分岐し松濤(しょうとう)二丁目交差点への旧山手通りに進みます。
神泉町交差点を左折し国道246号線、玉川通りに進みます。
道玄坂上交差点を左折しさらに道玄坂上交番前交差点を右折し渋谷マークシティのバスターミナルに進みます。
渋谷マークシティ5階にあるバスのりばに上がりました。
渋谷マークシティでは4名が乗車しました。
バスのりば内で転回し坂を下り道玄坂上交番前交差点に戻ります。
交差点を左折します。
道玄坂上交差点を右折し国道246号線に戻ります。
バスタ新宿22時55分発静岡駅行新宿/渋谷・静岡39号の京王バス東便とすれ違います。
神泉町交差点を右折し東京都道317号線、旧山手通りに戻ります。
松濤二丁目交差点の先で東京都道317号線、山手通りに合流します。
富ヶ谷入口から首都高速道路中央環状線内回りに進みます。
山手通りの地下にある首都高速中央環状線を進みます。
西新宿ジャンクションから4号新宿線に進みます。
4号新宿線の本線に合流します。
高井戸出口から先は中央自動車道に進みます。
中央自動車道の起点を通過します。
東京外環自動車道の工事車両の出口を通過します。
三鷹料金所の手前にある中央道三鷹バス停では乗車はありませんでした。
料金所を通過します。
中央道深大寺バス停も乗車はありませんでした。
中央道府中バス停に停車し1名が乗車しました。
多摩都市モノレールの線路の下をくぐります。
モノレールの線路に近い中央道日野バス停では乗車はありませんでした。
石川パーキングエリアに入ります。
石川パーキングエリアで23時48分から0時05分まで休憩です。
発車後運転席と客席を仕切るカーテンが閉じられます。
中央道八王子バス停では乗車はなくこの便の乗客は20名で確定しました。
八王子ジャンクションから圏央道、東名高速道路を経由します。
翌朝は名神高速道路の大津サービスエリアで5時24分から45分まで休憩です。
サービスエリアの2階からは上り線の大津サービスエリア越しに琵琶湖が見えました。
ジャムジャムライナーやオリオンバスの大阪方面行と一緒に休憩します。
20分の休憩ののち運転席と客席を仕切るカーテンが開かれます。
滋賀県から京都府に進みます。
京都南インターへのすり鉢状の地形を進みます。
かつて存在した名神山科バス停の前を通過します。
京都南インターを通過します。
東海道新幹線の線路の下をくぐります。
天王山トンネル付近の4車線区間は左車線を進みます。
大山崎ジャンクションで京滋バイパスと京都縦貫自動車道が分岐します。
高速長岡京バス停は降車申し出がなかったためバス停に寄らずに通過しこのまま名神高速道路本線を進みます。
天王山トンネルに入ります。
トンネルを抜けて京都府から大阪府に進みます。
左ルートと右ルートが合流します。
高槻ジャンクションで新名神高速道路が分岐します。
長野駅22時15分発ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行アルペン長野号のアルピコ交通16051号車に追い抜かれます。
時刻表上は千里中央からユニバーサル・スタジオ・ジャパンまでこちらと同時刻で進みます。
名神高槻バス停付近のすり鉢状地形を進みます。
名神高槻バス停も降車申し出がなくバス停に寄らずに通過します。
茨木インターを通過します。
インターの料金所間にある名神茨木バス停も降車申し出がなかったため名神高速道路から降りずにそのまま本線を走行します。
吹田ジャンクションで中国自動車道が分岐します。
吹田インターで名神高速道路を降ります。
出口の手前で近畿自動車道が分岐します。
料金所を通過し高速走行は終了しました。
大阪府道2号線、中央環状線を池田方向に進みます。
エキスポシティの観覧車が見えてきました。
中国吹田インターの入口の横を通過します。
山田駅付近の阪急千里線の線路の下をくぐります。
千里インターの手前で側道に進みます。
一方通行路を進み最初の信号を左折します。
千里中央東交差点を左折します。
千里中央駅のバスターミナルに入ります。
千里中央バス停には6時27分に到着し2名が降車しました。
バスターミナルを出て左折します。
千里阪急南交差点を右折します。
中国自動車道の上をまたぎます。
先ほど中央環状線から分岐してきた最初の信号の交差点まで戻りました。
ここで左折します。
大阪府道2号線、中央環状線に戻ります。
千里インターより国道423号線、新御堂筋に進みます。
千里ニュータウンバス停は降車申し出がなかったため新御堂筋の側道にあるバス停に寄らずに本線を進みます。
北大阪急行線桃山台駅の横を通過します。
名神高速道路の下をくぐります。
神崎川を渡ります。
神崎川では競技用のボートを漕いでいる人がいました。
新御堂筋の本線から側道に降ります。
宮原1交差点でさらに側道に進みます。
つきあたりを左折します。
右折で阪急新大阪バスターミナルに入ります。
新大阪バス停には6時46分に到着し3名が降車しました。
バスターミナルを出て左折します。
新御堂筋の下をくぐります。
キャプテン翼スタジアム新大阪の角の交差点を右折します。
松本バスターミナル22時30分発ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行アルペン松本号のアルピコ交通11093号車の後をついていきます。
最初の信号を右折します。
宮原1交差点に戻ります。
右折し国道423号線、新御堂筋に進みます。
新幹線のホームの下をくぐり新大阪駅の横を通過します。
草津6時00分発関西空港行関空特急はるか3号と一緒に淀川を渡ります。
淀川を渡ってすぐに新御堂筋から側道に降ります。
大阪駅JR高速バスターミナル6時40分発東京駅日本橋口行東海道昼特急302号の西日本ジェイアールバス744-3988号車とすれ違います。
鶴野町北交差点を右折します。
新高速バスが発着するプラザモータープール前を通過します。
済生会病院前交差点を左折し国道176号線に進みます。
芝田1交差点を左折します。
阪急三番街バスターミナルに入ります。
大阪梅田(阪急三番街)には7時00分に到着し12名が降車しました。
降車が終わり乗客3名でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに向かいます。
大阪梅田駅の下をくぐり交差点を左折します。
ホテル阪急インターナショナルの角の交差点を左折します。
阪急京都本線・宝塚本線・神戸本線の三複線の線路の下をくぐります。
梅田貨物線の線路の上をまたぎます。
中津交差点をのY字分岐を左に進みます。
側道に進みます。
大淀中1交差点で国道176号線が分岐します。
バスは大淀中2交差点を左折しあみだ池筋に進みます。
JR神戸線の高架の下をくぐります。
続いて大阪環状線の線路の下をくぐります。
福島西通交差点を右折し国道2号線、曽根崎通に進みます。
再度大阪環状線の線路の下をくぐります。
野田阪神前交差点で国道2号線が分岐します。
バスは北港通に進みます。
千鳥橋駅付近の阪神電鉄なんば線の線路の下をくぐります。
本四海峡バスの回送車とすれ違います。
大阪駅JR高速バスターミナル8時00分発徳島駅行阿波エクスプレス大阪5号への送り込みでしょうか。
梅香(ばいか)交差点で国道43号線が交差します。
西日本ジェイアールバスの回送車とすれ違います。
阪神高速2号淀川左岸線と並行します。
ユニバーサルスタジオ東交差点を左折します。
交通広場前交差点を右折しユニバーサル・スタジオ・ジャパンのバスターミナルに入ります。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着します。
定刻より10分ほど早く終点のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着しました。
仙台駅前19時40分発フォレスト号の宮城交通便などがほぼ同時に到着しました。
バスタ新宿ー阪急大阪梅田の往復が多くて、一時USJに何も用事がないのにバスタ新宿ーUSJの往復をしていた時期がありました。
自分の時は京王バス東が多いですが、阪急観光バスに当たると少しうれしい気がします(阪急観光バスだと石川PAまでと大津SAから前面展望してくれるので)。