P5172771
大阪駅から東京駅までアストロメガ運行開始初便の青春昼特急12号に乗車しました。
s-DSC_1659
大阪駅JR高速バスターミナル。
青春昼特急12号は2番のりばから発車します。
P5172716
この日から青春昼特急11/12号はスカニア社のシャーシでバンホール社のアストロメガのボディの二階建て車両での運行です。
ジェイアールバス関東のD650-18503号車がやってきました。
P5172904
車内は4列シートで2階席は運転席側前後13列、ドア側前後11列で2階席の定員48名、
1階席は運転席側前後3列、ドア側前後2列で客席は58席あります。
P5172772
青春ドリーム号で使用の際には前方席右側が女性専用席になるためその区画のみ通路を隔てるカーテンがついています。
P5172763
座席間ひじ掛けがあり各座席にUSB給電装置があります。

P5172764
フルリクライニングさせた状態です。
1列目も足元にワイパー機器がなくけり込みがあるため極端に狭くはありません。
P5172718
USB給電は初期に導入されたD650-18502号車と違った形状になっています。

P5172719
50名以上が乗車し(おそらく空席は予備席の13C席のほかに2席くらいしかなかったようにみえました)定刻の11時10分に出発します。
乗務員さんは西日本ジェイアールバス大阪北営業所の方がジェイアールバス関東三ヶ日支店まで担当します。
バスターミナルを出て左折します。
P5172720
大阪駅の外側を左回りで4分の3周します。

P5172721
曽根崎東交差点を左折し国道423号線、新御堂筋に進みます。

P5172722
鶴野町北交差点から新御堂筋の本線に進みます。

P5172723
淀川を渡ります。

P5172725
JR西日本網干総合車両所宮原支所が見えました。

P5172724
新大阪駅の新幹線ホームの下をくぐります。

P5172726
新御堂筋のセンターラインにOsakaMetro御堂筋線と北大阪急行線の線路があります。
北大阪急行の編成とすれ違います。
P5172727
名神自動車道の下をくぐります。

P5172728
この日から東京~大阪の昼特急号は千里ニュータウンでの乗降扱いがなくなりました。
その為桃山台駅の手前で側道に進むことなく新御堂筋本線を進みます。
P5172729
桃山台駅の横を通過します。

P5172731
千里インターから大阪府道2号線、中央環状線に進みます。

P5172733
堺方向に進みます。

P5172734
中国自動車道と大阪モノレールの線路と並行して進みます。

P5172735
山田駅付近の阪急千里線の線路の下をくぐります。

P5172737
右側にエキスポシティの観覧車が見えました。

P5172738
吹田インターから名神高速道路に進みます。

P5172740
料金所を通過します。

P5172741
取付道路走行中正面にパナソニックスタジアム吹田が見えました。

P5172742
すり鉢状の地形の箇所を通過します。

P5172743
高槻ジャンクションで新名神高速道路の神戸方面が分岐します。

P5172744
天王山トンネル付近の4車線道路は右ルートに進みます。

P5172745
東名高速道路・名神高速道路経由で東京インターから500kmの案内標識を通過します。

P5172746
天王山トンネルに入ります。

P5172747
天王山トンネルを抜けて大阪府から京都府に進みます。

P5172748
左ルートの大山崎ジャンクションから京滋バイパスと京都縦貫自動車道が分岐します。

P5172749
東海道新幹線の線路の下をくぐります。
東京行の新幹線が通過していきました。
P5172750
京都深草バス停を通過します。

P5172751
ジェイアール東海バスの高速バスとすれ違います。

P5172752
京都東インターの先で京都府から滋賀県に進みます。

P5172753
国道1号線と京阪京津線の線路の上を跨ぎます。

P5172754
この日は新名神リフレッシュ工事中で甲南インターから草津田上インターまで1車線規制が行われていて7kmの渋滞が発生していました。
ほかの昼特急をはじめ名神高速バスも軒並み名神高速道路に迂回をしていました。
しかし青春昼特急12号は草津ジャンクションから所定の新名神高速道路に進みます。
s-DSC_1661
名神高速道路から新名神高速道路への取り付け道路から渋滞が始まります。

s-DSC_1662
渋滞末尾から約5分ほどは全く動かない状態になりました。

P5172756
追い越し車線の規制が始まりますがその地点まで渋滞末尾から20分ほどかかりました。

P5172758
1車線規制が始まると車両は流れるようになります。

P5172759
信楽高原鉄道の線路の上をまたぎます。

P5172761
甲南インターで新名神高速道路の本線から降ります。

P5172762
甲南パーキングエリアに入ります。

P5172766
甲南パーキングエリアで13時05分から35分まで休憩です。

P5172767
この時点でおよそ30分ほどの遅れになっています。

P5172769
上り線側の渋滞は解消しましたが、下り線側の渋滞が上り線より長く続いていました。

P5172773
休憩が終わり東に進みます。
鈴鹿トンネルに入ります。
P5172774
トンネルの中で滋賀県から三重県に進みます。

P5172776
亀山西ジャンクションからは新名神高速道路ではなく亀山ジャンクションへの亀山連絡路に進みました。
P5172778
亀山ジャンクションから東名阪自動車道に進みます。

P5172779
左側に鈴鹿の山々と茶畑が見えました。

P5172780
四日市ジャンクションから伊勢湾岸自動車道に進みます。

P5172781
右側に伊勢湾が見えてきました。

P5172782
揖斐川を渡ります。

P5172783
正面右側に長島スパーランドが見えてきました。

P5172784
木曽川を渡ります。

P5172785
三重県から愛知県に進みます。
左奥に名古屋の中心部の高層ビル群が見えました。
P5172786
名港トリトンの三つの端を渡ります。
最初は赤い名港西大橋を渡ります。
名港トリトンの区間は一般有料道路の扱いになり制限速度標識が3つ並びます。
P5172788
右側にレゴランドホテルが見えました。

P5172789
名古屋港フェリーターミナルの横を通過しますが、この日は太平洋フェリーの名古屋港の運航がない日でした。
P5172790
あおなみ線の線路の上をまたぎます。

P5172792
名港中央大橋を渡ります。
左奥に名古屋港水族館が見えました。
P5172793
最後に青い名港東大橋を渡ります。

P5172794
自動車運搬船がタグボートに押されて入港していようとしていました。

P5172796
東海ジャンクションで名古屋高速道路4号東海線が分岐します。

P5172798
つづいて名古屋南ジャンクションで名古屋高速道路3号大高線と名古屋第二環状自動車道が分岐します。
P5172800
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車の横を通過します。

P5172801
豊田ジャンクションから東名高速道路に進みます。

P5172804
東京インターから300km地点の案内標識を通過します。

P5172805
東海道昼特急9号の西日本ジェイアールバス744-3992号車とすれ違います。

P5172806
豊橋検札料金所跡を通過します。

P5172807
中部国際空港14時00分発浜松行遠州鉄道のe-wingを追い抜きます。

P5172808
宇利トンネルをくぐります。

P5172809
トンネルの中で愛知県から静岡県に進みます。

P5172810
三ヶ日ジャンクションで新東名高速道路への引佐(いなさ)連絡路が分岐します。

P5172811
三ヶ日インターで東名高速道路を降ります。

P5172812
料金所を通過します。

P5172813
料金所前にあるジェイアールバス関東東名三ケ日支店で西日本ジェイアールバス大阪北営業所の乗務員さんからジェイアールバス関東土浦支店の乗務員さんに交代します。
この時点で約10分遅れまで回復していました。
P5172814
約3分間で交代を終えて出発します。

P5172815
料金所を通過します。

P5172816
右側に浜名湖が見えてきました。

P5172817
浜名湖サービスエリアの手前で東京駅11時10分発大阪行青春昼特急11号のジェイアールバス関東D650-18501号車とすれ違います。
P5172818
浜名湖サービスエリアに入ります。

P5172823
浜名湖サービスエリアで15時31分から50分まで休憩です。

P5172820
前側の列には大阪駅JR高速バスターミナル10時10分発の東海道昼特急10号が休憩していましたが、
ほぼ入れ違いで出発していきました。
P5172821
東海道昼特急10号はジェイアールバス関東のD674-04508号車が充当されていました。

P5172822
下り線側には東京駅11時00分発名古屋駅行スーパーライナー57号のジェイアール東海バス747-16956号車が休憩していました。
P5172824
休憩を終えて出発します。
右側に浜名湖パルパルの大観覧車、コクーが見えました。
P5172825
天竜川を渡ります。

P5172826
牧之原の上り坂にさしかかります。

P5172827
順調に坂を上がり頂上の牧之原サービスエリアから先は下り坂に転じます。

P5172828
日本坂トンネルの4車線区間は右ルートに進みます。

P5172829
日本坂トンネルをくぐります。

P5172830
東海道新幹線の線路の上をまたぎます。
新幹線の列車が通過していきました。
P5172831
安倍川を渡ります。
左奥に静岡市の中心部が見えました。
P5172832
静岡インターを通過します。

P5172833
ジェイアール東海バスの高速バスとすれ違います。

P5172834
国道1号線、静清バイパスの下をくぐります。

P5172836
庵原配水タンクのある清水インターを通過します。

P5172837
清水ジャンクションで新東名高速道路への清水ジャンクションが分岐します。

P5172838
薩埵トンネルをくぐります。

P5172839
由比の海岸線が見えてきました。
正面に富士山は見えませんでした。
P5172840
右側に沼津の待ちやその奥の伊豆半島が見えました。

P5172843
由比漁港の横を通過します。

P5172845
富士川サービスエリアと併設されるハイウェイオアシスの観覧車の横を通過します。

P5172846
富士山は裾野部分のみ見え、頂上部は雲に隠れていました。

P5172847
下り坂にさしかかり正面に富士市の市街地が見えました。

P5172849
左側に新東名高速道路の車線が見えました。

P5172850
駒門パーキングエリア付近で新東名高速道路の下をくぐります。

P5172852
新東名高速道路の御殿場ジャンクションから神奈川県方面への延伸工事が進められていました。

P5172853
御殿場ジャンクションで新東名高速道路と合流します。

P5172854
御殿場ジャンクションと東名高速道路最高地点を通過します。

P5172855
足柄サービスエリアに入ります。

P5172856
路線バスエリアに入ります。

P5172858
足柄サービスエリアで17時41分から18時00分まで休憩です。
再度東海道昼特急10号に追いつきますが、あちらは17時45分に出発しました。
それ以後東海道昼特急には追いつくことはありませんでした。
s-DSC_1674
新旧の二階建て車両がならびます。

P5172860
休憩中10号の乗務員さんが12号の運転席周りの様子や運転について12号の乗務員さんに聞いていたのが印象的でした。
P5172861
休憩を終わり出発します。
新静岡16時00分発バスタ新宿行静岡・渋谷/新宿32号の京王バス東便がバス区画で休憩していました。
P5172862
東名集中工事時に使用する上り線から下り線への渡り線の前を通過します。

P5172863
東名足柄橋を渡り上り線と下り線の配置が逆転し上り線側が右側を走行します。

P5172864
鮎沢パーキングエリアの手前で静岡県から神奈川県に進みます。

P5172865
下り坂を慎重に下っていきます。

P5172867
秦野中井インターの手前で箱根桃源台17時00分発バスタ新宿行小田急箱根高速バス特急32便を追い抜きます。
P5172869
伊勢原ジャンクションで新東名高速道路が分岐します。

P5172870
東名厚木バス停を通過します。

P5172872
海老名ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道が分岐します。

P5172873
圏央道の下をくぐります。

P5172874
相模鉄道本線の線路の下をくぐります。

P5172875
渋滞ポイントの大和トンネルを順調に通過します。

P5172876
東名大和バス停を通過します。

P5172877
横浜町田インターを通過します。

P5172878
横浜線の線路の下をくぐります。

P5172879
東名江田バス停に入ります。

P5172880
東名江田バス停には定刻より10分遅れの18時56分に到着し6名が降車しました。

P5172881
東京料金所手前の東名向ヶ丘バス停に到着しますが、降車はありませんでした。

P5172882
東京料金所を通過します。

P5172883
多摩川を渡り神奈川県から東京都に進みます。

P5172884
東京インターを通過しバスは首都高速道路3号渋谷線に進みます。

P5172885
用賀料金所を通過します。

P5172886
用賀料金所に併設される用賀パーキングエリアバス停では1名が降車しました。

P5172887
大橋ジャンクションで中央環状線が分岐します。

P5172888
渋谷駅の横を通過します。

P5172889
正面に六本木ヒルズと東京タワーが見えました。

P5172890
静岡県東部あたりから首都高速3号線の渋滞表示がありましたが、この時間になり全く渋滞することなく谷町ジャンクションを通過し都心環状線外回りに進みます。
P5172891
都心環状線も混雑することなくスムーズに進みます。

P5172894
霞ヶ関出口で首都高速道路を降り高速走行は終了しました。

P5172895
左側に国会議事堂が見えました。

P5172896
財務省上交差点を右折します。

P5172897
霞が関バス停に19時28分に到着し5名が降車しました。

P5172898
つきあたりの内幸町交差点を左折し東京都道409号線、日比谷通りに進みます。

P5172900
大手町交差点を右折し国道1号線、永代通りに進みます。

P5172901
JR線の線路の下をくぐります。

P5172902
右折し東京駅日本橋口のバス降車場に進みます。

P5172903
東京駅日本橋口に到着します。

P5172906
青春昼特急12号は定刻より10分ほど遅れて19時40分に東京駅日本橋口に到着しました。