東京駅から沼津駅まで富士急シティバスのラブライブ!サンシャイン!!ラッピング車に乗車しました。
東京駅八重洲南口。
富士急シティバス単独運行の沼津行は8番のりばから発車します。
9時00分発沼津駅南口行は新型ガーラのE3408号車、ラブライブ!サンシャイン!!のラッピング車両での運行です。
8時50分頃から乗車改札が始まります。
9番のりばの後方の都営バス降車場には深川営業所の燃料電池車の東16系統のS-D112号車が到着しました。
車内は座席間ひじ掛けつき補助席なしでドア側前後10列、運転席側前後11列の定員42名です。
運転席側直後のパーテーションにはラブライブ!サンシャイン!!の劇場公開ポスターが掲出されていました。
この日は東京~沼津線の平日1,000円運賃の最終日ということもあり、平日にもかかわらず東京駅で37名もの大量乗車がありました。
7番のりばの成田空港行THEアクセス成田のジェイアールバス関東便と一緒に出発します。
八重洲中央口前交差点を右折し東京都道405号線、外堀通りに進みます。
同時刻に出発した御殿場プレミアム・アウトレット行ジェイアールバステック0402号車のあとをついていきます。
鍛冶橋交差点を右折し鍛冶橋通りに進みます。
鍛冶橋交差点に左折して三井アウトレットパークに向かう京成バスと右折して御殿場プレミアムアウトレットに向かうジェイアールバステックの両バスが信号待ちをしていました。
東海道新幹線とJR線の高架の下をくぐります。
馬場先門交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
日比谷交差点ではとバスの定期観光バスのバンホール・アストロメガの二階建てバスとすれ違います。
内幸町交差点を右折します。
富士急静岡バスの東京駅行高速バスとすれ違います。
国会議事堂が見えてきました。
財務省上交差点を左折します。
霞ヶ関入口より首都高速道路都心環状線内回りに進みます。
霞ヶ関トンネルに入り本線に合流します。
谷町ジャンクションから3号渋谷線に進みます。
大橋ジャンクションで中央環状線が分岐します。
このあたりから三軒茶屋出口まで渋滞で流れが悪くなりました。
富士急沼津営業所6時00分発バスタ新宿行さんさんぬまづ・新宿2号の富士急シティバスE1702号車とすれ違います。
用賀出口より先は東名高速道路に進みます。
東名高速道路の0kmポストを通過します。
多摩川を渡ります。
東京都から静岡県に進みます。
しずてつジャストラインの清水エスパルスラッピング車両とすれ違います。
東京料金所を通過します。
料金所のすぐ先にある東名向ヶ丘バス停に到着します。
1名が乗車しました。
川崎市から横浜市に進み。東名江田バス停に入ります。
東名江田バス停では乗車はなくこの便の乗客は38名で確定しました。
横浜青葉インターを通過します。
横浜環状北西線との接続工事が行われていました。
横浜線の線路の下をくぐります。
横浜町田インターを通過し、国道16号線の下をくぐります。
インターの手前付近から渋滞が始まります。
大和トンネルの手前で流れが回復します。
相模鉄道の回送線の下をくぐります。
海老名ジャンクションで圏央道が分岐します。
小田原厚木道路が接続する厚木インターを通過します。
新東名高速道路と接続予定の伊勢原ジャンクション予定地を通過します。
前方遠くに富士山が見えてきました。
富士山の山頂の下に雲がかかっています。
大井松田インターから先の4車線区間は右ルートに進みます。
上り線の下をくぐります。
都夫良野トンネルを抜け左の大カーブにさしかかります。
谷峨駅付近の御殿場線と国道246号線の上をまたぎます。
西東京バスの貸切バスに追い抜かれます。
神奈川県から静岡県に進みます。
東名足柄橋で再度上り線の下をくぐり、左ルートと合流します。
足柄サービスエリアに入ります。
足柄サービスエリアで10時47分から11時00分まで休憩です。
ラッピングバスらしくサービスエリアではプチ撮影会状態でした。
路線バスエリアに着車しました。
前方にはバスタ新宿8時45分発浜松行渋谷・新宿ライナー浜松1号の京王バス東51102号車が先に求刑していました。
京王バス東51102号車。
10時50分頃に出発していきました。
後からバスタ新宿9時15分発修善寺・年川車庫行伊豆長岡・修善寺温泉ライナーの新東海バス1525号車が休憩でやってきました。
御殿場プレミアム・アウトレットの横を通過します。
御殿場インターにある東名高速道路最高地点を通過します。
御殿場ジャンクションで新東名高速道路が分岐します。
新東名高速道路の神奈川県方面への延伸工事が進められていました。
東名裾野バス停に入ります。
東名裾野バス停には定刻より30分ほど遅れて11時12分に到着し1名が降車しました。
沼津インターで東名高速道路を降ります。
料金所を通過し高速走行は終了しました。
分岐を左に進み静岡県道83号線を走行します。
沼津インター南バス停で2名が降車しました。
沼津I.C南交差点で国道246号線が合流しこの先は国道246号線に進みます。
東海道新幹線の線路の下をくぐります。
上石田北交差点から立体交差で国道1号線に進みます。
江原公園交差点を左折し静岡県道162号線に進みます。
金岡小学校前バス停で1名が降車しました。
富士急シティバスの路線バスとすれ違います。
県総合庁舎前バス停でも1名が降車しました。
静岡県側の全バス停で降車客がいたことになります。
あまねガード北交差点を左折します。
伊豆箱根バスの路線バスとすれ違います。
沼津駅北口への交差点を右折しバスロータリーに入ります。
沼津駅北口には定刻より35分ほど遅れて11時42分に到着し16名が降車しました。
バスロータリーを出て左折します。
あまねガード北交差点を左折し静岡県道162号線に戻ります。
東海道本線の線路の下をくぐります。
あまねガード南交差点を左折します。
東海バスオレンジシャトルのラッピングバスとすれ違います。
沼津駅南口交差点を左折しバスロータリーに入ります。
さんさんぬまづ・東京1号は定刻より30分ほど遅れて沼津駅南口に到着しました。
その時はあまりラブライブ!サンシャイン!!という事を意識していませんでしたね。
復路つまり帰りは、帰省と行楽の大渋滞に巻き込まれたり、東名高速と新東名高速のジャンクション(御殿場ジャンクション)で渋滞という事で、裾野ICから御殿場ICまで一般道迂回や休憩場所が足柄SAから鮎沢PAに休憩になりました。
この帰省と行楽の大渋滞が長く続いたので、4時間ぐらいかかって東京駅日本橋口に着いたのは、2時間遅れの20時ぐらいでした。