玉川上水駅から三宮バスターミナルまで山陽バスに乗車しました。
(画像は後日撮影した僚車の7439N号車です)
玉川上水駅。
神戸・三宮行は多摩モノレール側の南口から発車します。
この日は山陽バスの担当。
駅近くの立川バス上水営業所から出庫して駅に着車します。
(画像は後日撮影した僚車の7439N号車です)
新型ガーラの7640N号車がやってきました。
車内は最後部まで3列シートで中央トイレ。
各座席に通路を仕切るプライベートカーテンがあり、これは通路側座席にも両側にカーテンがありました。
コンセントも装備され、フリーWi-Fiも利用できました。
フルリクライニングさせた状態です。
最前列席にはフットレストはありません。
クリスマスに近い時期の乗車だったためか、フロントガラスにはクリスマスリースがつられていました。
玉川上水駅では2名が乗車し定刻に出発し東京都道43号線、芋窪街道を南に進みます。
芋窪街道の上には多摩モノレールの線路があります。
砂川七番駅の横を通過します。
泉体育館駅の先のY字分岐を右に進み、東京都道43号線バイパスに進みます。
ららぽーと立川立飛の横を通過します。
ファーレ立川北交差点を右折します。
次の交差点を左折し、さらにファーレ立川東交差点を右折します。
ファーレ立川交差点を右折します。
右側にパレスホテル立川が見えてきました。
パレスホテル立川バス停はホテル外側の路上バス停で乗車扱いを行いますが乗車はありませんでした。
ファーレ立川北交差点を右折します。
曙町二丁目交差点から先は東京都道16号線、立川通りに進みます。
曙橋交差点を右折し東京都道153号線に進みます。
立川高島屋ショッピングセンターの横を通過します。
立川北駅前交差点を左折します。
立川駅北口バスターミナルに入ります。
立川駅北口は12番のりばで乗車扱いを行います。
2名が乗車して定刻の22時15分を待って出発します。
バスターミナルを出て最初の交差点を左折します。
先ほど乗車扱いを行った12番のりばの横を通過します。
立川駅北口バスターミナルの入口の交差点を右折します。
立川北駅前交差点を左折します。
踏切で青梅線の線路と交差します。
踏切で青梅短絡線の線路と交差します。
中神立体南交差点で東京都道59号線、多摩大橋通りと交差します。
昭島駅南口交差点を右折します。
昭島駅は南口1番のりばで乗車扱いを行います。
乗車はなく定刻の22時33分を待って発車します。
バスロータリーを出て昭島駅南口交差点を右折し東京都道220号線に進みます。
昭和会館北交差点を左折します。
堂方上交差点から先は国道16号線、東京環状に進みます。
左入橋交差点を左折し国道16号線、八王子バイパスに進みます。
大和田町四丁目交差点で国道20号線、甲州街道と立体交差します。
北野駅付近の京王線の高架の下をくぐります。
東京都から神奈川県に進みます。
横浜線の線路の上をまたぎます。
橋本駅南入口交差点を左折します。
橋本駅は京王相模原線側の南口2番のりばで乗車扱いを行います。
3名が乗車しこの便の乗客は7名で確定しました。
バスロータリーを出て右に転回します。
橋本駅南入口交差点に戻り、左折し国道16号線に進みます。
橋本五差路交差点で左に分岐し国道129号線に進みます。
相模原愛川インターから圏央道に入ります。
海老名ジャンクションからは東名高速道路に進みます。
鮎沢パーキングエリアに入ります。
鮎沢パーキングエリアで0時01分から15分まで休憩です。
他には戸塚駅東口21時00分発JR堺市駅前行江ノ電バス藤沢810号車と青春エコドリーム号のジェイアールバス関東便が1台休憩していました。
休憩が終わり消灯しました。
順調に進めば京都駅には定刻より25分ほど早い5時10分頃の到着を予定しているとアナウンスがありました。
バスは新東名高速道路ではなく東名高速道路をそのまま進んだようです。
京都南インターで名神高速道路を降り、国道1号線を進み京阪国道口交差点を右折、
大石橋交差点を左折し京都府道115号線、竹田街道に進みます。
京都駅八条口に到着します。
アバンティ前の京阪バスの停留所で降車扱いを行います。
定刻より25分ほど早い5時11分に到着し1名が降車しました。
京都駅から南下し阪神高速8号京都線に入ります。
久御山ジャンクションで京滋バイパスが分岐します。
京田辺本線料金所を通過します。
京田辺パーキングエリアに併設される高速京田辺バス停は降車申し出がなかったためバス停に寄らずに通過しました。
門真本線料金所を通過します。
門真ジャンクションより近畿自動車道に進みます。
東大阪ジャンクションより阪神高速道路13号東大阪線に進みます。
長田本線料金所を通過します。
東船場ジャンクションから1号環状線に進みます。
高津ジャンクションから15号堺線に進みます。
近鉄大阪難波駅付近で1号環状線の上をまたぎます。
湊町出口で阪神高速道路を降りますが、湊町バスターミナル(OCAT)では降車申し出がなかったためOCAT側ではなく直接一般道に降ります。
湊町出口を出て左折します。
つきあたりを左折し四ツ橋筋に進みます。
湊町南交差点を右折し大阪府道702号線、千日前通に進みます。
難波交差点を右折し国道25号線に進みます。
南海難波駅が見えてきました。
難波西口交差点で斜め左のパークス通に進みます。
スイスホテル南海大阪の入口へ左折します。
なんば高速バスターミナルへの坂道を上がっていきます。
スイスホテル南海大阪のエントランス階の5階に到達します。
なんば高速バスターミナルには6時05分に到着し3名が降車しました。
なんば高速バスターミナルから地上に出ました。
交差点を右折し南海本線の線路の下をくぐります。
敷津東1交差点を右折します。
阪神高速1号環状線の下をくぐります。
元町3交差点を右折し国道25号線、四ツ橋筋に進みます。
新木場駅21時35分発南海和歌山市駅行サザンクロス和歌山号の御坊南海バス便が湊町バスターミナルから左折し四ツ橋筋にやってきました。
湊町入口から阪神高速1号環状線に入ります。
西船場ジャンクションから16号大阪港線に進みます。
天保山ジャンクションから5号湾岸線に進みます。
左側に大阪湾が見えてきました。
大阪府から兵庫県に進みます。
空が明るくなってきました。
左側に六甲アイランド大橋が見えてきました。
住吉浜出口で阪神高速道路を降り高速走行は終了しました。
ハーバーハイウェイに進みます。
阪神高速道路の六甲アイランド大橋と六甲ライナーと一般道が通る六甲大橋が見えました。
神戸港が見えました。
料金所を通過します。
(2019年4月30日修正)神戸ポートターミナルに大型客船が停泊していました。
新港ランプでハーバーハイウェイを降ります。
第3突堤交差点を右折します。
税関本庁前交差点から税関前交差点までは日本一短い国道174号線を走行します。
税関前交差点を右折し国道2号線、浜手バイパスに進みます。
浜辺通四丁目交差点を左折し国道2号線の現道に進みます。
ポートライナーの線路に沿って進みます。
三宮東交差点で国道2号線が分岐します。
三宮バスターミナルはバスターミナル入口の9番降車停留所に到着します。
レッツ号は定刻より55分ほど早く6時55分ころに三宮バスターミナルに到着しました。
この路線、空き具合もよく、前後を気にせずフルリクライニングできることが多いので、重宝しています。
下から9枚目画像のキャプションですが、神戸三宮フェリーターミナルではなくポートターミナルで、
ジャンボフェリーではなく、OCEAN DREAMのようです。
以下のサイトの下の方にある客船入港実績一覧で確認できます。
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/harbor/passenger/schedule/index.html
今後も楽しみにしています。