三宮バスターミナルから府中営業所まで中国バスの神戸ライナーに乗車しました。
神戸新聞社のある三ノ宮駅前のミント神戸にある三宮バスターミナル。
神戸ライナーは7番のりばから発車します。
8時35分発府中営業所行は8時30分発名古屋行が出発後に入線しました。
やってきたのは三菱エアロバスのF1440号車です。
1998年製で徳島バス、四国交通を経て中国バスにやってきた車両のようです。
車内は運転席側前後11列、ドア側9列で補助席なしの定員40名で1AB席以外は座席間ひじ掛けがあります。
コンセントはありませんがWi-Fiが使用できます。
15名が乗車し、定刻の8時35分に発車します。
バスターミナルを出ます。
降車扱いを終えた国分寺5時30分発の高松エクスプレスのフットバス神戸便の後をついていきます。
ポートライナーの線路の下を進みます。
三宮東交差点を左折し国道1号線に進みます。
新生田川橋交差点を左折します。
阪神高速道路32号線新神戸トンネルに入ります。
新神戸駅の下で一度トンネルを出ますがすぐに新神戸トンネルに入ります。
山麓バイパスが分岐します。
7,8分で新神戸トンネルを抜け、箕谷入口から阪神高速7号北神戸線に進みます。
姫路・徳島方向に進みます。
神戸電鉄線の線路の上をまたぎます。
白川ジャンクションで阪神高速31号神戸山手線が分岐します。
布施畑ジャンクションから神戸淡路鳴門自動車道に進みます。
布施畑料金所を通過します。
自動車専用道の扱いのため、速度標識が上下に三つ並びます。
神戸西本線料金所を通過します。
神戸西料金所から先は山陽自動車道木見(こみ)支線に進みます。
三木ジャンクションから山陽自動車道本線の岡山方向に進みます。
交通量も比較的少なくスムーズに進みます。
三木サービスエリアに入ります。
三木サービスエリアで9時17分から35分まで休憩です。
神戸ライナーの隣には京都6時50分発広島行WILLER EXPRESS C1307便のWILLLER EXPRESS中国便が休憩のため停車していました。
他には大阪(OCAT)7時40分発尾道行びんごライナー号の近鉄バス8462号車が休憩していました。
この先福山駅前まではこのバスの後をついていくことになります。
加古川を渡り加古川線の線路の上を跨ぎます。
中国バスの高速バスとすれ違います。
世羅町の甲山営業所6時00分発神戸行神戸ライナーでしょうか。
播但連絡道が接続する山陽姫路東インターを通過します。
短いトンネルの連続する区間を通過します。
播磨ジャンクションで播磨自動車道が分岐します。
兵庫県最西端の赤穂市に進みます。
山陽新幹線の高架の下をくぐります。
福石パーキングエリアの手前で兵庫県から岡山県に進みます。
瀬戸パーキングエリアの手前で岡山市に進みます。
この先山陽インター付近では一度岡山市を抜けて赤磐市に進みますが、再度岡山市に戻ります。
両備バスの高速バスとすれ違います。
岡山インターを通過します。
吉備サービスエリアに入ります。
吉備サービスエリアで10時53分から11時10分まで休憩です。
びんごライナーの近鉄バスに追いつきました。
ダイヤ上では福山駅前の到着は数分差ですがこの先福山市内でも近鉄バス便を見かけることはありませんでした。
中国バスF1440号車。
びんごライナーの発車直前に広島行WILLER EXPRESS C1307便が追い付きました。
岡山ジャンクションで岡山自動車道が分岐します。
広交観光の広島9時20分発神戸行神戸エクスプレスとすれ違います。
神戸ジャンクションから150kmの案内看板を通過し、倉敷ジャンクションで瀬戸中央自動車道が分岐します。
高梁川を渡ります。
府中9時39分発大阪行びんごライナー号の中国バス便とすれ違います。
左奥に山陽新幹線の線路が見えました。
浅口市を経て笠岡市に進みます。
広島9時45分発京都行WILLER EXPRESS J1409便の日本高速バス便とすれ違います。
岡山県から広島県に進み、福山東インターで山陽自動車道を降ります。
料金所を通過し高速走行は終了しました。
国道182号線に進みます。
国道182号線への合流に時間がかかりました。
広尾バス停には11時56分に到着し、1名が降車しました。
山陽本線の上を跨ぎ、山陽新幹線の高架の下をくぐります。
明神町交差点を右折し国道2号線に進みます。
福山駅前11時50分発因島・土生港行シトラスライナーの中国バス便とすれ違います。
天満屋ハピータウン前にある新橋バス停は降車申し出がなく通過しました。
福山郵便局前交差点を右折します。
正面に福山駅と福山城が見えてきました。
福山駅前には定刻より15分ほど遅れて12時13分に到着し13名が降車。
乗客はわたしだけの貸切になりました。
バスロータリーを一周し福山駅前交差点を左折します。
三吉町南1丁目交差点を左折し国道313号線に進みます。
山陽本線と山陽新幹線の高架の下をくぐります。
山陽自動車道の下をくぐります。
千田入口バス停を通過します。
鶴ヶ橋南詰交差点を左折し広島県道391号線に進みます。
中国バスの路線バスとすれ違います。
福塩線の踏切を渡ります。
森脇(西)交差点を右折します。
牛田橋(北)交差点を直進して平成大学バス停に向かうのですが、わたしは府中まで向かうため交差点を左折して国道486号線に進みます。
駅家町バス停を通過します。
駅家町西バス停も通過します。
広島バスセンター10時50分発平成大学行リードライナーの中国バス便とすれ違います。
旧新市町に進みます。
福戸橋バス停を通過します。
エトワールセト号も停車する新市大橋バス停を通過します。
この後に広島行リードライナー号がやってくるためバス停でバスを待つひとがいます。
新市大橋を渡り福山市から府中市に進みます。
カセギ交差点を通過します。
府中市役所の前を通過します。
2016年に新設された道の駅びんご府中バス停に寄らずに通過します。
道の駅にバスの停留所スペースが確保されていました。
福塩線の下をくぐります。
この地点は府中駅より三次寄りのため非電化区間で架線がありません。
府中営業所(目崎車庫)13時00分発福山駅行中国バスとすれ違います。
芦田川に沿って進みます。
中国バス府中営業所に入ります。
定刻より15分ほど遅れて終点の府中営業所に到着しました。
バスは車庫に格納されました。
現在は使用されていない横浜始発だったころのドリームスリーパー号の専用車両が停まっていました。