大阪の天神橋筋六丁目から野田阪神前まで阪神バスで唯一大阪府内完結路線に乗車しました。
かつて阪神野田~天神橋筋六丁目間に運行されていた阪神電鉄北大阪線の廃止代替路線として野田阪神前~天神橋筋六丁目間を運行している阪神バス北大阪線。
中津~天神橋筋六丁目間は一日2往復のみの運行です。
始発の天神橋筋六丁目7時36分発野田阪神前行きに乗車しました。
大阪府道14号線、天神橋筋の阪急千里線側の路上停留所に大阪市交通局の天神橋六丁目停留所に阪神バスの標識が建てられていました。
阪神バスのバス停名は天神橋筋六丁目と大阪市バスと名称が微妙に違っていました。
定刻より5分ほど遅れて7時42分にバスが到着し、野田阪神側から1名が降車し、7名が乗車してすぐに発車しました。
車両は阪神バス尼崎営業所のエルガノンステップ車の217号車です。
大阪府内完結ですが神戸ナンバーの車両です。
阪神電車北大阪線も電車の車庫は尼崎にあったそうで、そのころの流れを受け継いでいるようです。
大阪市交通局の天神橋8丁目バス停を通過します。
阪神バスには停留所の設定がありません。
天神橋8交差点を左折し城北公園通に進みます。
城北公園通には大阪市バス34系統が通ります。
停名表示器の横にはアナログ時計がありました。
本庄西交差点を左折します。
最初の本庄西バス停で早くも降車がありました。
中崎2北交差点を右折します。
JR京都線の線路の下をくぐります。
鶴野町北交差点で国道423号線、新御堂筋と交差します。
WILLER EXPRESSの高速バスが新御堂筋から右折していきました。
北野バス停はホテル阪急インターナショナルと新高速バスが発着するプラザモータープールの前にあります。
阪急線の高架の下をくぐります。
JR北方貨物線の線路をまたぎます。
中津交差点から先は国道176号線に進みます。
野田阪神前からのバスは大半が中津バス停で折り返すため、直進方向が野田阪神前行、左方向が野田阪神前からのバスの経路です。
中津バス停から先は本数が増えます。
乗客も増えます。
また、大阪駅からの大阪市交通局58系統が同じルートを進みます。
阪急神戸線のラッピング編成「爽風(かぜ)」が三宮方向につうかしていきました。
中津浜交差点を左折し大阪府道41号線、あみだ筋に進みます。
阪急バス18系統、加島線のバスが大阪駅側からやってきてすれ違いました。
大淀中2交差点を右折します。
阪神北大阪線の線路があった道路を進みます。
大阪市交通局58系統とすれ違います。
大阪市交通局の標識のほかに阪神バスの独自の標識が建てられています。
JR神戸線の線路の下をくぐります。
中津止まりの阪神バス北大阪線とすれ違います。
阪神高速3号線の高架橋が見えてきました。
つきあたりを左折します。
阪神野田駅前にある野田阪神前バスターミナルが見えてきました。
阪神北大阪線と阪神国道線の野田駅の名残のあるバスロータリー内を右カーブし8時3分頃に野田阪神前バス停に到着します。
折返し中津行となって出発していきました。
※なお、翌日の同時刻のバスに乗車しましたが、車両は同じ阪神バス217号車でした。
中津~天神橋筋六丁目間は一日2往復のみの運行です。
始発の天神橋筋六丁目7時36分発野田阪神前行きに乗車しました。
大阪府道14号線、天神橋筋の阪急千里線側の路上停留所に大阪市交通局の天神橋六丁目停留所に阪神バスの標識が建てられていました。
阪神バスのバス停名は天神橋筋六丁目と大阪市バスと名称が微妙に違っていました。
定刻より5分ほど遅れて7時42分にバスが到着し、野田阪神側から1名が降車し、7名が乗車してすぐに発車しました。
車両は阪神バス尼崎営業所のエルガノンステップ車の217号車です。
大阪府内完結ですが神戸ナンバーの車両です。
阪神電車北大阪線も電車の車庫は尼崎にあったそうで、そのころの流れを受け継いでいるようです。
大阪市交通局の天神橋8丁目バス停を通過します。
阪神バスには停留所の設定がありません。
天神橋8交差点を左折し城北公園通に進みます。
城北公園通には大阪市バス34系統が通ります。
停名表示器の横にはアナログ時計がありました。
本庄西交差点を左折します。
最初の本庄西バス停で早くも降車がありました。
中崎2北交差点を右折します。
JR京都線の線路の下をくぐります。
鶴野町北交差点で国道423号線、新御堂筋と交差します。
WILLER EXPRESSの高速バスが新御堂筋から右折していきました。
北野バス停はホテル阪急インターナショナルと新高速バスが発着するプラザモータープールの前にあります。
阪急線の高架の下をくぐります。
JR北方貨物線の線路をまたぎます。
中津交差点から先は国道176号線に進みます。
野田阪神前からのバスは大半が中津バス停で折り返すため、直進方向が野田阪神前行、左方向が野田阪神前からのバスの経路です。
中津バス停から先は本数が増えます。
乗客も増えます。
また、大阪駅からの大阪市交通局58系統が同じルートを進みます。
阪急神戸線のラッピング編成「爽風(かぜ)」が三宮方向につうかしていきました。
中津浜交差点を左折し大阪府道41号線、あみだ筋に進みます。
阪急バス18系統、加島線のバスが大阪駅側からやってきてすれ違いました。
大淀中2交差点を右折します。
阪神北大阪線の線路があった道路を進みます。
大阪市交通局58系統とすれ違います。
大阪市交通局の標識のほかに阪神バスの独自の標識が建てられています。
JR神戸線の線路の下をくぐります。
中津止まりの阪神バス北大阪線とすれ違います。
阪神高速3号線の高架橋が見えてきました。
つきあたりを左折します。
阪神野田駅前にある野田阪神前バスターミナルが見えてきました。
阪神北大阪線と阪神国道線の野田駅の名残のあるバスロータリー内を右カーブし8時3分頃に野田阪神前バス停に到着します。
折返し中津行となって出発していきました。
※なお、翌日の同時刻のバスに乗車しましたが、車両は同じ阪神バス217号車でした。