s-1
東広島市西条地区の大坪通から中国ジェイアールバスの準高速バス、グリーンフェニックスに乗車しました。
グリーンフェニックスは広島バスセンターと、東広島市にある広島大学、広島国際大学を結びます。
大多数の便は広島国際大学で折り返しますが、一部の便は西条エリアの大坪通で折り返します。
大坪通は中国ジェイアールバスの転回場があります。
s-2
中国ジェイアールバスの西条線(西条駅~呉駅)と芸陽バスの西条駅~西高屋駅・豊栄を結ぶ路線が停まる始発停留所の大坪通。
グリーンフェニックスは8時58分にやってきました。
2名が乗車し、8時59分に発車。
車両は西日本車体工業E-Ⅱ型、シャーシは日産ディーゼルの648-3912です。
グリーンフェニックスがメインで、広島からのもうひとつの準高速、クレアラインにたまには入る程度です。
s-3
西条朝日町では乗車がありませんでした。

s-4
西条駅前から伸びるブールバールに入り、横浜・大阪・福岡行き高速バスの停車する西条昭和町も乗車ありませんでした。
s-5
ブールバール上では石ヶ瀬橋、江熊、中央図書館前で各1名が乗車しました。
国道2号線と交わる御薗宇ランプ交差点でブールバールは終わり、広島大学に向かいます。
s-6
広大前交番交差点から広島大学を囲うように左回りで一周します。

s-7
広島大学構内で最初の停車は広大中央口で、2名が乗車。

s-8
広大北口、乗車なし、下見七丁目交差点を左折します。
広大二神口、二神山、広大西口と乗車はありません。
s-9
WILLER EXPRESSの新宿発の起終点でもある大学会館前には西条駅・広島市内行きと、八本松駅、広島国際大学方面行の二つのバス停が立っていますが、この便には乗車がありませんでした。
ががら交差点を左折し、ががら口、広大東口と乗車はありませんでした。
広大構内最後の山中池で2名が乗車し、広大構内を一周しました。
広大前交番交差点を右折し、御薗宇ランプ交差点に戻ります。
s-10
西条から広大に向かっているときには通過した、池ノ上学生宿舎前、鏡山公園入口バス停で乗車扱いを行いますが、この便は乗車なし。
s-11
東京からのWILLER EXPRESSとすれ違いました。
東京から来た便は先に広島市内に入って東に戻って広島大学の大学会館前が終点となります。
s-12
運賃表示器には広島県バス協会が発行するICカード、PASPYのキャラクターくまピーの姿が。

s-13
御薗宇ランプ交差点に戻ってきました。
ここを左折し、国道2号線、西条バイパスに進みます。
s-14
案内標識には下関の文字があります。
片側一車線道路が続きます。
s-15
宗吉東、乗車なし、
さらに進んで、宗吉交差点で右折し、国道2号線から離れ、県道46号線に合流します。
s-16
山陽本線を陸橋でオーバークロスします。

s-17
糀坂坂交差点を左折し県道46号線から分かれます。
最終乗車地の志和流通団地前バス停で13名の大量乗車があり、この便は22名で確定しました。
志和インター北交差点を右折し県道83号を少しだけ進み、山陽自動車道の高架をくぐったところにある志和インターの入口を右折します。
s-18
志和インターチェンジから山陽自動車道に入りました。

s-19
芸陽バスのかぐや姫号とすれ違いました。

s-20
東広島市から広島市に入りました。

s-21
広島市の郊外の住宅地が右奥に広がります。

s-22
広島空港リムジンの広島バス担当便とすれ違います。

s-23
広島インターで山陽自動車道を降り、高速走行が終了します。
前を中国バスのローズライナーが走っています。
s-24
国道54号、祇園新道を走行します。
アストラムラインの線路がカーブして近づき、しばらく祇園新道の上を走行します。
s-25
中筋駅のバスターミナルで広島バスセンター発博多バスターミナル行広福ライナーの中国バス便とすれ違いました。
中筋駅では3名が降車し、再度国道54号線に戻ります。
s-26
アストラムラインの不道院前駅下の不道院バス停では1名が降車しました。

s-27
広島城の前を通ります。

s-28
広島バスセンターへのアプローチの坂を上ります。
右側には原爆ドームが見えました。
s-29
ローズライナーに続いて、広島バスセンターに進入します。

s-30
グリーンフェニックス号は10時11分に広島バスセンターに到着しました。