s-7
東京ディズニーリゾート30周年特別塗装機、ハピネスエクスプレスに搭乗しました。
東京ディズニーリゾートオフィシャルスポンサーの日本航空がB777-200に2機、JALエクスプレス所属のB737-800に4機の特別塗装を施しています。
月間でスケジュールが発表されているJAL1161便、羽田発函館行きに搭乗しました。
s-1
羽田空港第1旅客ターミナルの11番スポット。
通常は中国・四国・九州・沖縄方面行きの旅客機が出発するスポットで、このスポットから北海道行きが案内されるのは珍しいです。
s-2
ハピネス・エクスプレスの1号機(JA8985)の予定でしたが、
実際にやってきたのは2号機のJA772Jでした。
1号機と2号機には塗装の違いはないようです。
搭乗の案内が始まりました。
s-3
日本航空の国内線用B777-200は3クラス制になっていますが、函館行きにはファーストクラスを発売していません。
ファーストクラス席はクラスJとして発売されています。
わたしはクラスJ席を予約していましたが、出発前日に中央部分の通路側ではありましたがファーストクラス区画に空席を見つけたので、座席位置を変更しました。
ファーストクラス区画は満席でしたが、クラスJ区画、普通席は半分程度の搭乗に見えました。
s-4
出発時に滑走路の混雑もなくスムーズに離陸しました。
外の様子は伺いしれませんでしたが、天気もまずまずのようです。
s-5s-6
特別塗装が施されていますが、クラスJシートと普通席の紙製のシートカバーも東京ディズニーリゾート30周年の
特製のものがつけられていました。(ファーストクラスシートは布製のカバーのため普段のものがつけられていました)。
s-7
後部の空席を少しの間お借りして。
飛行中は揺れもなく、ほぼ定刻通りに函館空港に着陸しました。
s-8

時間があったので空港の展望デッキに上がってみました。
展望デッキは無料です。
金網でなくアクリル板で仕切られているため、スナップ程度の撮影ですと問題はありませんが本格的に撮影をお考えでしたら板の傷等が写りこんでしまうかもしれません。
札幌(丘珠)からの北海道エアシステム機が到着しオープンスポットに着きました。
s-9
9時45分に折り返しの日本航空1162便が羽田空港に向けて出発していきました。