甲府駅からバスタ新宿まで中央高速バス甲府線の甲府南インター経由便に乗車しました。
中央高速バス甲府線は石和経由(各停便、特急便)と甲府南インター経由便があります。
今回乗車するのは甲府南インター経由便の甲府駅16時30分発京王バス東担当便です。
16時15分頃に回送でやってきました。
高速バスは南口バスのりばの6番から発車します。
2020年製の新車の日野セレガ、62003号車がやってきました。
車内は後部トイレでドア側前後10列、運転席側前後11列で補助席は前から3列のみ装備されています。
補助席のある前3列には座席間ひじ掛けがなく4列目以降には座席間ひじ掛けがあります。
各座席にACコンセントが装備されフリーWi-Fiも利用できます。
最前列席の前の衝立は比較的高くなっています。
左右の最前列席の上には非常ブレーキシステムのスイッチがあります。
現行型のセレガにはAMTとマニュアルのトランスミッションが用意されていますがこの車両はマニュアル車でした。
乗務員さんにはタブレット端末が用意され現在の空席がわかるようになっていました。
QRコードでの改札も可能になっています。
5名が乗車して定刻の16時30分に発車します。
山梨県道6号線、平和通りに進みます。
甲府市役所前を通過します。
山梨県道6号線から国道52号線を経て国道358号線に進みます。
タブレット端末は電子スタフの役割もあり次停留所からの予約済み乗車予定客の人数もわかるようになっています。
相生三丁目交差点で富士急バス甲府営業所(上阿原車庫)から回送されてきた甲府駅17時00分発バスタ新宿行中央高速バス1532便になる富士急バス車両とすれ違います。
伊勢一丁目バス停で予約済みの1名が乗車します。
身延線の線路の下をくぐります。
甲府16時34分発静岡行特急ふじかわ12号が通過していきました。
中小河原立体交差点で国道20号線と交差します。
南甲府警察署バス停で予約済みの1名が乗車します。
京王バスの中型貸切バスとすれ違います。
笛吹川を渡ります。
笛南中北1交差点で国道140号線、笛吹ラインと交差します。
中道バス停では乗車はありませんでした。
甲府南IC入口交差点を左折します。
甲府南インターから中央自動車道に進みます。
境川パーキングエリアに入ります。
パーキングエリア内にある中央道境川バス停では乗車なく通過しました。
バスタ新宿15時25分発岡谷駅行中央高速バス3813便のアルピコ交通便とすれ違います。
笛吹八代インターの取付道路の出入口間にある中央道八代バス停に入ります。
中央道八代バス停でも乗車なく通過します。
高井戸インターまで100km地点を通過します。
バスタ新宿15時35分発駒ケ根行中央高速バス3619便の信南交通便とすれ違います。
中央道御坂バス停に入ります。
中央道御坂バス停でも乗車はありませんでした。
続いて中央道甲斐一宮バス停に入ります。
中央道甲斐一宮バス停でも乗車はありませんでした。
新宿まで100km地点を通過します。
左側に甲斐一宮の果樹園地帯が見えました。
釈迦堂パーキングエリアに入ります。
パーキングエリアの入口部分にある中央道釈迦堂バス停でも乗車はなく通過します。
釈迦堂パーキングエリアの中を通過します。
勝沼インターを通過しこの先は石和経由便と同じ経路を進みます。
中央道甲斐大和バス停に入ります。
中央道甲斐大和バス停も乗車はなく通過していきます。
笹子トンネルに入ります。
5分ほどで全長4,784mのトンネルを抜けます。
中央道笹子バス停に入ります。
中央道笹子バス停も乗車はありませんでした。
大月ジャンクションの手前にある中央道真木バス停に入ります。
中央道真木バス停も乗車なく通過します。
大月ジャンクションで中央自動車道富士吉田支線が分岐します。
バスタ新宿16時10分発名古屋・名鉄バスセンター行中央高速バス9003便の名鉄バス便とすれ違います。
続いてバスタ新宿16時15分発山中湖(平野)行中央高速バス1115便の富士急バスF4801号車とすれ違います。
中央道猿橋バス停に入ります。
この先は中央高速バスの富士五湖線と共通のバス停となります。
中央道猿橋バス停も乗車はありませんでした。
中央自動車道で最後のサービスエリアの談合坂サービスエリアを通過します。
中央道野田尻バス停に入ります。
中央道野田尻バス停も乗車なく通過します。
中央自動車道のS字カーブを線形改良した際に廃道になった区間にさしかかります。
廃道になったS字カーブが残っています。
上野原インターで中央自動車道を降ります。
取付道路の途中にある中央道上野原バス停に入ります。
中央道上野原バス停は中央高速バス甲府線、富士五湖線とも乗降とも可能な数少ないバス停ですが乗車、降車ともにありませんでした。
乗車可能な停留所はここまででこの便の乗客は甲府市内で乗車した7名で確定しました。
この先は降車専用バス停のため降車申し出がないバス停は寄らずに通過する旨の乗務員さんからのアナウンスがありました。
上野原インターのすぐ先で山梨県から神奈川県に進みます。
中央道相模湖バス停は降車申し出がなく通過しました。
段差のあるカーブを進みます。
都県境の小仏トンネルに進みます。
小仏トンネルを抜けて神奈川県から東京都に進みます。
八王子ジャンクションで首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が分岐します。
中央道八王子バス停も降車申し出がなく通過します。
八王子本線料金所を通過します。
中央道日野バス停も降車申し出がなく通過します。
多摩都市モノレールの桁の下をくぐります。
右側にサントリー東京工場が見えました。
東京競馬場の横を通過します。
府中インターチェンジの出口横にある中央道府中バス停も降車申し出がなく通過します。
調布インターを通過します。
中央道深大寺(じんだいじ)バス停も降車申し出がなく通過します。
中央道三鷹バス停も降車申し出がなく通過します。
中央自動車道上のバス停での乗降は全くありませんでした。
東京外環自動車道の工事車両専用出入口の横を通過します。
中央自動車道最終の高井戸インターを通過します。
中央自動車道の0kmポストを通過します。
この先は首都高速道路4号新宿線に進みます。
永福料金所を通過します。
正面に新宿の高速ビル群が見えてきました。
身延15時00分発バスタ新宿行中央高速バス1772便の後をついていきます。
初台出口で首都高速道路を降り高速走行は終了しました。
国道20号線、甲州街道に進みます。
新宿駅南口前を通過します。
バスタ新宿前交差点を右折しバスタ新宿に入ります。
バスタ新宿への坂道を上がっていきます。
中央高速バス身延線と一緒に3階の降車階に入ります。
バスタ新宿に到着します。
定刻より5分ほど早く18時35分にバスタ新宿に到着しました。