神戸・三宮から東京駅までプレミアムエコドリーム車で代走したドリーム8号(現:青春エコドリーム8号)に乗車しました。
JR神戸線(東海道本線)三ノ宮駅東口前にあるミント神戸の1階にある三宮バスターミナル。
ドリーム8号はここから発車します。
20時50分頃に入線してきました。
7番のりばに入線します。
本来は全席3列シートの2階建て車両がやってきますが、この日はプレミアムエコドリーム号やドリーム高知・徳島号で使用されているプレミアムエコ車両のジェイアールバス関東所属のD674-05502号車がやってきました。
1階席は4列席がドア側が前後2列、運転席側が前後3列の計10席です。
ドリーム号は3列シートとして販売しているため1階席には誰も座らなかったようです。
2階席の3列めから後ろは大型の3列シートが20席並び、A席とB席はほぼくっついています。
後ろから2列の9番と10番の6席は女性専用席です
(普段の3列シートのドリーム号は階段から後の9~11番の3列計9席が女性専用席です)。
A席とB席の間とC席の通路側には左右を仕切るカーテンがついています。
1列めと2列めは左右に1席ずつ、計4席のプレミアムシートです。
わたしは1C席を購入していましたが、乗務員さんからプレミアムシート1列め右側の1D席にすわるように案内されました。
フルリクライニングさせた状態です。
156°まで倒すことができ、通路と前後を仕切るプライベートカーテンがついています。
三宮バスターミナルでは5名が乗車して定刻の21時00分に発車します。
バスターミナルを出て神姫バス神戸三宮バスターミナルの角の交差点を右折します。
三宮東交差点を左折し国道2号線に進みます。
新生田川橋交差点を左折します。
国道2号入口から阪神高速道路32号線新神戸トンネルに入ります。
神戸市交通局急行64系統の新神戸駅前バス停の前を通過します。
山陽新幹線新神戸駅の下をくぐります。
布引ジャンクションで山麓バイパスが分岐します。
約8kmのトンネルを制限速度で進みます。
箕谷ジャンクションの料金所を通過し7号北神戸線に進みます。
三田方向に進みます。
左下に神戸市北部の住宅街の街灯が見えます。
有馬口ジャンクションで阪神高速7号北神戸線北延伸線が分岐します。
7号線最終出入口の西宮山口東出口を通過します。
西宮山口本線料金所を通過します。
西宮山口ジャンクションから中国自動車道に進みます。
アップダウンや急カーブが続きます。
渋滞ポイントの宝塚西トンネルを通過します。
宝塚インターで中国自動車道を降ります。
料金所を通過します。
国道176号線、宝塚大通りに進みます。
宝塚歌劇場前交差点を通過します。
宝塚駅への側道に進みます。
宝塚駅は国道176号線を挟んで阪急宝塚駅とJR宝塚駅が向かい合います。
阪急宝塚駅の前を通過します。
JR宝塚駅への転回路に進みます。
JR宝塚駅前に進みます。
宝塚駅バス停は0番のりばに21時48分に到着し乗車扱いを行います。
5名が乗車し定刻の21時53分に発車しました。
国道176号線に戻ります。
右奥にかすかに宝塚大劇場が見えました。
阪神バスの路線バスとすれ違います。
宝塚インターに入ります。
宝塚インターの料金所を通過し中国自動車道に進みます。
兵庫県から大阪府に進みます。
中国池田インターを通過します。
大阪モノレールの線路と並行します。
中国自動車道最終のインターの中国吹田インターを通過します。
エキスポシティの観覧車の横を通過します。
吹田ジャンクションで近畿自動車道が分岐します。
同じく吹田ジャンクションで中国自動車道から名神高速道路に進みます。
高槻ジャンクションで新名神高速道路(岡山方向)が分岐します。
天王山トンネルの前後の4車線区間では左ルートに進みます。
天王山トンネルに入ります。
トンネルを抜けて大阪府から京都府に進みます。
大山崎ジャンクションで京都縦貫自動車道と京滋バイパスが分岐します。
京都南インターで名神高速道路を降ります。
料金所を通過します。
国道1号線、京阪国道に進みます。
神戸三宮20時45分発さいたま新都心行VIPライナーロイヤルブルーに追い抜かれます。
京阪国道口交差点を右折し国道1号線は九条通りに進みます。
東寺の五重塔の横を通過します。
東寺駅付近の近鉄京都線の高架の下をくぐります。
九条油小路交差点を左折し国道1号線は再度北へ、油小路通りに進みます。
西日本ジェイアールバスの夜行バスとすれ違います。
近鉄京都線の線路の下をくぐります。
東海道新幹線、JR線の下をくぐります。
堀川塩小路交差点を右折し塩小路通りに進みます。
正面に京都タワーが見えてきました。
右折し京都駅烏丸口のバスターミナルに入ります。
京都駅の駅舎に京都タワーが写ります。
大阪駅21時40分発東京駅行ドリームルリエ102号西日本ジェイアールバス647-11906号車の発車(22時50分)後にJR1番のりばに入ります。
プレミアムシート部分の1A席にも乗車がありました。
定刻の23時00分に発車します。
プレミアムシートの2A、2D席と3列シートは2,3席の空席がありました。
京都駅発車後数分で室内灯が消灯されました。
京都府道24号線と国道24号線、烏丸通りから国道1号線を走行し京都東インターから名神高速道路に進みます。
草津パーキングエリアで23時35分から55分まで休憩です。
ジェイアールバス関東に4台在籍するプレミアムエコドリーム車で通常はドリーム徳島号、ドリーム高知号に隔日で使われ、関東~関西のドリーム号の運用からは外されています。
他には大阪・阪急三番街21時30分発新潟行おけさ号の新潟交通便とりんくうタウン21時40分発船橋行あじさい観光バス007便などが休憩していました。
休憩が終わり草津ジャンクションから新名神高速道路などを経由しジェイアールバス関東東名三ヶ日支店で西日本ジェイアールバス神戸営業所の乗務員さんからジェイアールバス関東の乗務員さんに交代します。
東名高速道路の鮎沢パーキングエリアで4時30分から50分まで休憩です。
大阪駅JR高速バスターミナル22時00分発東京・新木場駅行ドリーム310号の西日本ジェイアールバス744-3998号車と
大阪駅JR高速バスターミナル22時30分発東京駅日本橋口行ドリーム322号のジェイアールバス関東D674-03512号車も休憩にやってきて関西発関東行のプレミアムドリーム号でない3列シートの「ドリーム号」の3便が鮎沢パーキングエリアに揃いました。
他には京都駅で見かけたドリームルリエ102号や
京都駅烏丸口23時20分発東京駅日本橋口行青春エコドリーム316号の641-4927号車が休憩していました。
バスは順調に走行し東名高速道路から首都高速道路3号渋谷線に進みます。
大阪・門真車庫21時50分発池袋駅西口行ドリームスリーパー東京大阪号の関東バス1号車に追い抜かれます。
池尻出口で首都高速道路を降り、高速走行は終了しました。
首都高速道路を降り国道246号線、玉川通りに進みます。
池尻大橋バス停で1名が降車しました。
大橋交差点で左側への側道に進みます。
左折し東京都道317号線、山手通りに進みます。
首都高速道路中央環状線富ヶ谷入口の横を通過します。
仙台駅前23時40分発渋谷マークシティ行広瀬ライナー号の京王バス東便とすれ違います。
代々木八幡駅付近の小田急小田原線の線路の上をまたぎます。
初台交差点を右折し国道20号線、甲州街道に進みます。
新宿駅南口の横を通過します。
バスタ新宿前交差点を右折しバスタ新宿に入ります。
京都で見かけた平成エンタープライズのVIPライナー ロイヤルブルーがバスタ新宿での降車扱いを終えて明治通り方向に進んでいきます。
3階降車階に進みます。
バスタ新宿には定刻より20分ほど早く6時12分に到着し12名が降車しました。
降車扱いを終えて地上階に降りてきます。
バスタ新宿前交差点を右折します。
徳島・阿南駅20時50分発「東京ディズニーランド®」行ドリーム徳島2号のジェイアールバス関東D674-05503号車とすれ違います。
国道20号線に戻ります。
名称は甲州街道から新宿通りに変わっています。
御苑トンネルをくぐります。
四ツ谷駅の中央線と東京メトロ丸ノ内線の線路の上をまたぎます。
半蔵門交差点を右折し国道20号線は内堀通りを進みます。
右側に最高裁判所が見えてきました。
左側に桜田門が見えました。
日比谷交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
右奥に東京駅丸の内口が見えました。
大手町交差点を右折し国道1号線は永代通りに進みます。
JR線、東北新幹線の線路の下をくぐります。
右折して東京駅日本橋口の降車バスロータリーに入ります。
東京駅日本橋口に到着します。
ドリーム8号は定刻より15分ほど早く東京駅日本橋口に到着しました。