名古屋駅から東京駅まで新東名スーパーライナー号のプレミアム・シートに乗車しました。
名古屋駅新幹線口。
東名ハイウェイバスは2番のりばから発車します。
12時30分発新東名スーパーライナー16号はジェイアール東海バスの担当で2階建て車両の744-09991号車がやってきました。
1階席は定員3名のプレミアム・シートが設置されています。
フルリクライニングすると156°まで倒れます。
窓の下にコンセントが設置され、一回60分で回数無制限のフリーWi-Fiが利用できます。
19名が乗車し定刻の12時30分に発車します。
プレミアム・シートにはわたし以外の乗車はありませんでした。
バスターミナルを出て太閤通口交差点を左折します。
東京駅八重洲南口7時30分発新東名スーパーライナー1号のジェイアールバス関東D650-18403号車が降車扱いを終えてバス待機場に停車していました。
名古屋駅太閤通口の前を通過します。
太閤一丁目交差点を左折し愛知県道68号線、太閤通に進みます。
JR線の線路の下をくぐります。
笹島交差点を右折し名駅通に進みます。
山王駅東交差点を左折し山王通に進みます。
山王橋交差点を右折し江川線に進みます。
山王入口より名古屋高速道路4号東海線に入ります。
渋滞もなく順調に進みます。
東海ジャンクションから伊勢湾岸自動車道に進みます。
中部国際空港12時40分発岡崎駅前行知多乗合の空港バスを追い抜きます。
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車の横を通過します。
豊田ジャンクションで東名高速道路が分岐します。
豊田東ジャンクションで東海環状自動車道が分岐しバスは新東名高速道路に進みます。
採石場の横を通過します。
愛知県最後の新城インターを通過します。
高速道路からは見えませんが、新城インターの下に飯田線の線路が敷かれています。
浜松いなさジャンクションで東名高速道路への引佐連絡路と三遠南信自動車道が分岐します。
浜松いなさジャンクションで愛知県から静岡県に進みます。
遠州森町パーキングエリアに入ります。
遠州森町パーキングエリアで14時13分から28分まで休憩です。
744-09991号車にはプレミアム・シート搭載車のステッカーが貼られています。
森掛川インターの手前から120km/hの規制速度試行区間が始まります。
森掛川インターを通過します。
新静岡インターの手前で試行区間が終わり、新清水ジャンクションで東名高速道路への清水連絡路が分岐します。
富士市の市街地付近を走行します。
新富士インターを通過します。
雲に覆われていて富士山は見えませんでした。
御殿場ジャンクションから東名高速道路へ進みます。
新東名高速道路の神奈川県方向への延伸工事が進められていました。
御殿場インターを通過します。
東名高速道路最高標高地点を通過します。
足柄サービスエリアに入ります。
足柄サービスエリアで15時55分から16時12分まで休憩です。
富士急沼津営業所14時15分発バスタ新宿行さんさんぬまづ・新宿8号の富士急シティバスE3509号車が先に到着していました。
富士急バスは先に出発していきました。
休憩が終わり出発します。
足柄サービスエリアのスマートインターチェンジが稼働していました。
御殿場インターからの下り坂を降り、秦野中井インターを通過します。
東京インターまで50kmの案内標識を通過します。
伊勢原ジャンクションで新東名高速道路が分岐します。
海老名ジャンクションで圏央道が分岐します。
相模鉄道本線の線路の下をくぐります。
大和トンネルをくぐります。
東名大和バス停を通過します。
小田急江ノ島線の線路の上をまたぎます。
横浜町田インターを通過します。
東名江田バス停を通過します。
東名向ヶ丘バス停を通過します。
東京料金所を通過します。
多摩川を渡り神奈川県から東京都に進みます。
東京外環自動車道の工事車両の出入口の横を通過します。
東京インターの手前で渋滞が始まります。
最初のうちは比較的流れます。
東京インターを通過し首都高速道路3号渋谷線に進みます。
用賀料金所を通過します。
料金所に併設された用賀パーキングエリアに入ります。
用賀パーキングエリアバス停に17時15分に到着し2名が降車しました。
首都高速道路に進み本格的に渋滞します。
御殿場プレミアム・アウトレット16時00分発東京駅日本橋口行ジェイアールバス関東の車両に追いつきます。
あちらも二階建て車両のD654‐08504号車での運行でした。
バスタ新宿を経由するため池尻出口で首都高速道路を降りていきました。
渋谷入口の横を通過します。
道玄坂上から渋谷駅方向が見えました。
少し進んでは止まりを繰り返します。
渋谷駅西口の前を通過します。
山手線渋谷駅のホームの上を通過します。
渋谷駅東口が見えました。
渋谷警察署前交差点付近から国道246号線、青山通りが見えました。
谷町ジャンクションから都心環状線外回りに進みます。
霞ヶ関出口で首都高速道路を降り高速走行は終了しました。
左側に国会議事堂が見えました。
財務省上交差点を右折します。
霞が関バス停は東京都交通局の経済産業省前バス停と共用します。
定刻より20分ほど遅れて17時58分に到着し1名が降車しました。
つきあたりの内幸町交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
日比谷公園の横を通過します。
日比谷交差点から先は皇居のお堀に沿って進みます。
大手町交差点を右折し国道1号線、永代通りに進みます。
JR線の線路の下をくぐり、右折して東京駅日本橋口に到着します。
駅舎が見えてきました。
新東名スーパーライナー16号は定刻より20分ほど遅れて東京駅日本橋口に到着しました。
降車扱いを終えてジェイアールバス関東東京支店に回送されていきます。
折返し新木場駅22時50分発ドリームなごや11号となって戻っていく予定です。