東京駅から静岡駅まで東名集中工事期間中の東名ハイウェイバスに乗車しました。
東京駅八重洲南口。
6時20分発急行静岡駅行はジェイアールバステックの担当で9番のりばから発車します。
旧型ガーラの0403号車がやってきました。
車内は楽座シートの補助席なし後方トイレ車で、運転席側前後10列ドア側前後9列の座席定員38名です。
1列目の左側は足元が広く取られています。
各座席にコンセントがついています。
13名が乗車し定刻の6時20分に出発します。
八重洲中央口前交差点を右折し東京都道405号線、外堀通りに進みます。
鍛冶橋交差点を右折し鍛冶橋通りに進みます。
鍛冶橋交差点には主に新高速バスが発着する東京駅鍛冶橋駐車場があります。
東海道新幹線とJR線の線路の下をくぐります。
馬場先門交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
内幸町交差点を右折します。
正面に国会議事堂が見えてきました。
財務省上交差点を左折し東京都道412号線、六本木通りに進みます。
左折してすぐに霞が関入口から首都高速道路都心環状線に入ります。
谷町ジャンクションから3号渋谷線に進みます。
ジャンクションの接続道路で3号線から都心環状線内回りに進む(吉野川市)川島21時20分発品川バスターミナル行ムーンライトエディ(エディ2号)の徳島バス便が見えました。
六本木ヒルズの横を通過します。
渋谷駅付近のJR線の線路の上を跨ぎます。
大橋ジャンクションで中央環状線が分岐します。
倉敷駅20時10分発丸山営業所行マスカット号の両備バス便とすれ違います。
用賀出口から先は東名高速道路に進みます。
東名高速道路起点を通過します。
この先御殿場インターまでは渋滞表示はないようです。
ジェイアールバステック便は県境を過ぎるときに次に進む都県が表示されます。
多摩川を渡り神奈川県に進みます。
東京料金所を通過します。
東名向ヶ丘バス停に到着し2名が乗車しました。
川崎市から横浜市に進み、東名江田バス停に到着します。
東名江田バス停では6名が乗車しました。
JRバスのプレミアムドリーム号とすれ違います。
横浜線の線路の下をくぐります。
横浜町田インターを通過します。
小田急江ノ島線の線路の上を跨ぎます。
東名大和バス停に到着し1名が乗車しました。
渋滞ポイントの大和トンネルはスムーズに抜けられました。
相模鉄道本線と回送線の線路の下をくぐります。
東名綾瀬バス停に入りますが乗降はありませんでした。
海老名ジャンクションで圏央道が分岐します。
厚木インターで小田原厚木道路が分岐します。
東名厚木バス停の手前から最初の規制が始まります。
はじめて降車ボタンが押され、東名厚木バス停に入ります。
東名厚木バス停では1名が降車し5名が乗車しました。
東名厚木出発時点で車内の乗客は行程中最大の26名になりました。
新東名高速道路との伊勢原ジャンクション予定地を通過します。
東名伊勢原バス停では2名が降車し1名が乗車しました。
東名向ヶ丘バス停では時間調整を行うほどに順調な走行でしたが、乗降が進むにつれて少しずつ遅れだし、東名伊勢原バス停の時点で定刻より約10分遅れになっていました。
東名伊勢原バス停の先43kmポストで最初の規制は終了しました。
3km程走行して次の規制が始まります。
秦野中井インターで本線から離れます。
取り付け道路に進んですぐにバス停への分岐を右に進みます。
東名秦野バス停に到着し1名が降車しました。
次の東名大井バス停は本線からやや離れた場所にあります。
本線から離れ、やや低い場所にバス停があります。
乗降はありませんでした。
大井松田インターを通過します。
4車線区間はいったん左ルートに進みますが、
すぐに右ルートにカラーコーンで誘導されます。
9月25日から28日までは下り線左ルートは工事のため通行できなくなっていました。
左ルート上にあるバス停はどのような扱いになるのか確かめたくこの日の急行便を選択しました。
(東名松田、東名山北、東名小山の3バス停が該当しますが、東名ハイウェイバスの超特急便や新東名経由便は上記バス停は通過のため東名ハイウェイバスの急行便か小田急箱根高速バスの特急便に乗車する必要がありました。また、京浜急行バス・小田急箱根高速バス共同運行の羽田空港~箱根桃源台線は3バス停は下り側は降車専用バス停のため降車申し出がないと通過になってしまいます)
東名松田バス停が見えてきました。
所定は画像左側の左ルート上にバス停の案内看板がありますが、この日は右ルートにも路線バス↖松田の案内看板があります。
所定の左ルートのバス停から乗客は誘導員さんの案内で臨時バス停に向かうようです。
東名松田(臨時)バス停で1名が乗車しました。
東名山北バス停も右ルート上に臨時バス停があるようです。
東名山北バス停では乗降はありませんでした。
左側に山北の市街地が見えました。
国道246号線と御殿場線の線路の上を跨ぎます。
神奈川県から静岡県に進みます。
東名小山臨時バス停に入ります。
東名小山バス停でも乗降はありませんでした。
この場所は左ルートと右ルートの間に高低差があり、左ルートのバス停と右ルートのバス停を結ぶ階段が設置されていました。
上り線の東名足柄橋の下をくぐります。
左ルートが合流します。
車線規制上にある東名足柄バス停に入ります。
バス停への誘導路の直前までカラーコーンが置かれていて、バスは直角に曲がるようにバス停に入っていきます。
東名足柄バス停では8名が降車し4名のグループが乗車しました。
本線に復帰します。
足柄サービスエリアが近づきますが、急行便はこの先の愛鷹(あしたか)パーキングエリアでの休憩のため本線を進みます。
御殿場プレミアム・アウトレットの横を通過します。
御殿場インターで本線から降ります。
料金所の間にある東名御殿場バス停に入ります。
東名御殿場バス停では3名が降車しました。
本線に戻ります。
御殿場インターが東名高速道路最高標高地点のためこの先沼津に向けて下り坂が続きます。
ここまで渋滞は全くありませんでしたが、この先清水~静岡間で渋滞が7kmあるようです。
御殿場ジャンクションで規制が終わります。
御殿場ジャンクションで新東名高速道路が分岐します。
東名裾野バス停に入りますが乗降はありませんでした。
本線に戻りすぐに左車線の規制が始まります。
沼津インターで東名高速道路を降ります。
沼津市街方向への料金所を通過します。
分岐を左に進みます。
ホテルセレクトイン沼津が正面に見える東名沼津バス停に到着しますが、乗降はありませんでした。
再度沼津インターより東名高速道路に入ります。
本線に復帰します。
すぐに規制が終了します。
愛鷹パーキングエリアに入ります。
パーキングエリアに併設されている東名愛鷹バス停では乗降はありませんでした。
そのまま8時25分から36分まで休憩です。
休憩を終えて西に向かいます。
左側に東海道新幹線の線路とさらに奥に駿河湾と伊豆半島が見えました。
沼津市から富士市に進むと右車線の規制が始まります。
今度の規制は1kmほどで終わりました。
東名中里バス停に入りますが、乗降はありませんでした。
御殿場ジャンクション手前での表示より清水~静岡間の渋滞が短くなっています。
富士インターでも東名本線から離れます。
富士インターの料金所間にある東名富士バス停に入ります。
東名富士バス停では1名が降車しました。
本線への取り付け道路から富士山のすそ野部分が一部だけ見えました。
東名松岡バス停に到着しますが、乗降はありませんでした。
富士川ハイウェイオアシスの観覧車が見えてきました。
富士川を渡ります。
富士川サービスエリアに入ります。
サービスエリアへ向かう道に進みます。
サービスエリアの手前で分岐があり、右に進みます。
東名富士川バス停でも乗降はありませんでした。
清水~静岡間の渋滞表示がさらに短くなります。
富士川サービスエリアの先から右側の車線規制が始まり、これは静岡インターで東名高速道路を降りる時まで続きました。
中央部分では草刈り作業が行われていました。
東名蒲原バス停に入ります。
東名蒲原バス停でも乗降はありませんでした。
左奥に国道1号線と駿河湾が見えました。
蒲原トンネルを抜けると高速道路は海岸線に近いところを走ります。
由比漁港の前を通過します。
由比の海岸線を進みます。
駿河湾の向こうに伊豆半島の南側が見えました。
薩埵トンネルに入り東名高速道路は海岸線から離れます。
トンネル内でも作業が行われていました。
東名興津バス停に入りますが乗降はありませんでした。
清水ジャンクションで新東名高速道路への清水連絡路が分岐します。
清水インターでも東名高速道路を離れます。
庵原貯水場のタンクの横を通過します。
料金所間にある東名清水バス停に向かいます。
東名清水バス停でも乗降はありませんでした。
国道1号線静清バイパスの下をくぐります。
東海道新幹線の線路の上を跨ぎます。
日本平パーキングエリアに入ります。
パーキングエリアの手前の分岐を右に進みます。
パーキングエリアを過ぎて本線への取り付け道路上にある東名日本平バス停に到着し1名が降車しました。
ジェイアール東海バスの747-03960号車とすれ違います。
静岡インターで東名高速道路を降ります。
清水~静岡間をはじめ東京からの全区間で渋滞らしい渋滞はありませんでした。
料金所間にある東名静岡バス停に停車するため料金所を出ずに脇に進みます。
東名静岡バス停では降車はなく、名古屋方面からの乗り継ぎの乗客もいませんでした。
この便の最大乗客は26名でした。
東名静岡バス停を出て出口への誘導路を進みます。
料金所を通過し高速走行は終了しました。
インターの出口を右折し静岡県道84号線に進みます。
しずてつジャストラインの路線バスとすれ違います。
東海道新幹線と東海道本線の線路の下をくぐります。
南安倍交差点を右折し国道1号線に進みます。
右側に静岡駅が見えてきました。
静岡駅東交差点を右折します。
静岡駅北口バスターミナルの12番のりばに入ります。
急行101便は定刻より10分ほど遅れて静岡駅に到着しました。