岡谷駅からバスタ新宿までジェイアールバス関東担当の中央高速バスに乗車しました。
岡谷駅。
中央高速バス諏訪岡谷線はここから発車します。
13時00分発3814便はジェイアールバス関東の担当です。
12時50分頃にバスが入線しました。
諏訪営業所のH654-08501号車がやってきました。
補助席なし、座席間ひじ掛けありの楽座シートで座席定員は40名です。
各座席にUSBの給電装置がついています。
わたしだけが乗車して定刻の13時00分に発車します。
バスロータリーの横には中央高速バスでやってきた京王バス東の待機所がありその奥には岡谷ジャンクションから分岐した長野自動車道が見えます。
バスロータリーを出て長野県道13号線に進み、本町1丁目交差点を右折し長野県道14号線に進みます。
バスタ新宿9時25分発岡谷駅行中央高速バス3805便のフジエクスプレス便とすれ違います。
岡谷市役所前バス停は乗車はありませんでした。
長地(おさち)交差点を右折し国道20号線、中山道に進みます。
長地バス停も乗車はありませんでした。
岡谷市から下諏訪町に進みます。
下諏訪バス停で1名が乗車しました。
下諏訪バス停の前に下諏訪宿跡の看板が立っていました。
大社通り交差点を右折し国道142号線が分岐します。
右折せずに直進すると諏訪大社下社(秋宮)に至ります。
中央本線の線路の上をまたぎます。
左にカーブし右側に諏訪湖が見えました。
新宿11時00分発松本行あずさ13号のE257系車両とすれ違います。
下諏訪町から諏訪市に進みます。
上諏訪駅の手前で踏切を渡ります。
上諏訪駅構内に211系車両が3編成停泊していました。
上諏訪駅の駅舎の横を通過します。
上諏訪駅バス停は駅前の路上のバス停で乗車扱いを行います。
3名が乗車しました。
赤羽根バス停は乗車はありませんでした。
アルピコ交通の路線バスとすれ違います。
四賀桑原交差点を右折し長野県道183号線に進みます。
諏訪神社参道の鳥居の下をくぐります。
上川を渡ります。
飯島交差点を左折し国道20号線、諏訪バイパスに進みます。
諏訪インター前バス停で1名が乗車しました。
諏訪I.C交差点を右折します。
諏訪インターチェンジより中央自動車道に進みます。
中央道茅野バス停に入ります。
中央道茅野バス停で1名が乗車しました。
予約なしで乗車しようとする乗客には隣に人がいない空席を案内していました。
中央道原バス停で1名が乗車しました。
中央自動車道最高地点を通過します。
中央道富士見バス停に入り5名が乗車しました。
乗車券の発券所の無い高速道路上のバス停から乗車の場合は乗車時に運賃を収受し乗車券を発券していくのですが、複数名での乗車の場合は2回回数券を薦めるなど乗務員さんが乗客扱いを行っていきます。
中央道富士見バス停出発時に名古屋駅10時10分発東京駅行中央ライナーなごや2号のジェイアールバス関東H651-14430号車が本線を通過して加速中のこちらを追い抜いていきました。
バスタ新宿11時25分発岡谷行中央高速バス3807便の京王バス東61810号車とすれ違いました。
小淵沢インターの手前で長野県から山梨県に進みます。
小淵沢インターの出入口間にある中央道小淵沢バス停に向かいます。
中央道小淵沢バス停では3名が乗車しました。
バスタ新宿11時55分発中央高速バス松本行5911便の京王電鉄バス51009号車とすれ違います。
八ヶ岳パーキングエリアに入ります。
パーキングエリア内にある中央道八ヶ岳バス停では乗車はありませんでした。
長坂インター手前の大きな右カーブを通過します。
中央道長坂高根バス停に入り3名が乗車しました。
1年前に中央道昼特急6号に乗車した際には須玉インターの手前で富士山が見えましたが、
この日は見えませんでした。
須玉インターの出入口間にある中央道須玉バス停に入りますが乗車はありませんでした。
中央道本線に戻ります。
中央道明野バス停でも乗車はありませんでした。
徐々に高度を上げていきます。
韮崎インターで中央道本線を離れます。
こちらもインターの出入口間にある中央道韮崎バス停に到着しますが、乗車はありませんでした。
双葉ジャンクションで中部横断自動車道が分岐します。
双葉サービスエリアに入ります。
双葉サービスエリアで14時37分から50分まで休憩です。
また、サービスエリア内に中央道双葉東バス停があり3名が乗車しました。
ジェイアールバス関東の青春エコドリーム仕様車のD654-03504号車とすれ違います。
乗務員さんが2名乗車されていたように見えましたが、中央道昼特急は3列シートのため何かの回送だったようです。
最終乗車地の中央道昭和バス停に入ります。
中央道昭和バス停で1名が乗車しこの便の乗客は23名で確定しました。
今度は東京駅八重洲南口12時10分発大阪行中央道昼特急13号のジェイアールバス関東D674-05505号車とすれ違います。
境川パーキングエリア付近から弱い雨が降りだしました。
笹子トンネルの手前あたりで左側に国道20号線が見えました。
笹子トンネルに入ります。
大月ジャンクションで富士吉田支線が合流します。
上野原インターの先で山梨県から神奈川県に進みます。
先ほど追い抜かれた中央ライナーなごや2号に追いつき追い越します。
小仏トンネルを抜けます。
神奈川県から東京都に進みます。
八王子ジャンクションで圏央道が分岐します。
バスタ新宿15時05分発飯田行中央高速バス3717便の伊那バス29102号車とすれ違います。
続いて同じくバスタ新宿15時05分発白馬行中央高速バス5509便のアルピコ交通13019号車とすれ違います。
中央道八王子バス停は降車申し出がなく通過しました。
八王子本線料金所を通過します。
バスタ新宿15時15分発山中湖(旭日丘)行中央高速バス1113便の京王バス東61751号車とすれ違います。
中央道日野バス停も降車申し出がなく15時59分に通過します。
多摩都市モノレールの線路の下をくぐります。
国立府中インターを通過します。
サントリー東京・武蔵野ブルワリー付近でバスタ新宿15時35分発駒ケ根行中央高速バス3619便の信南交通1153号車とすれ違います。
府中本町駅付近の武蔵野線の線路をまたぎます。
左側に東京競馬場が見えました。
府中インターの出口付近にある中央道府中バス停も降車申し出がなく通過しました。
左側に味の素スタジアムが見えました。
調布インターを通過します。
中央道深大寺バス停に入ります。
本線よりやや高い位置にある中央道深大寺バス停には16時11分に到着し1名が降車しました。
中央道三鷹バス停は降車申し出がなく通過しました。
高井戸インターを通過し首都高速道路4号新宿線に進みます。
中央自動車道の0kmポストを通過します。
永福料金所を通過します。
正面に代々木のドコモタワーが見えました。
初台出口で首都高速道路を降り高速走行は終了しました。
バスタ新宿16時15分発山中湖(平野)行中央高速バス1115便の富士急山梨バスF1307号車とすれ違います。
国道20号線、甲州街道に進みます。
初台交差点で山手通りをアンダーパスでくぐります。
新宿駅西口16時25分発武蔵境駅行小田急バス宿44系統とすれ違います。
バスタ新宿前交差点を右折しバスタ新宿に入ります。
ほぼ定刻にバスタ新宿に到着しました。
この後このバスと乗務員さんはバスタ新宿22時25分発新宿・静岡37号で静岡に向かうようです。