東京駅から名古屋駅までスーパーライナーのジェイアールバステック便に乗車しました。
東京駅八重洲南口。
スーパーライナー53号はジェイアールバステックの担当で9番のりばから発車します。
いすゞ旧型ガーラの0401号車がやってきました。
4列シートのドア側前後9列、運転席側前後10列で補助席なしの定員38名です。
座席間ひじ掛けあり、各座席にコンセントがつけられました。
シートモケットは運行当初は青系でしたが茶系のものに張り替えられています。
ジェイアールバステック車の旧型ガーラの車両の特徴として1AB席の足元がとても広くなっています。
14名が乗車して定刻の8時00分に発車します。
八重洲中央口前交差点を右折し外堀通りに進みます。
鍛冶橋交差点を右折し鍛冶橋通りに進みます。
東海道新幹線やJR線の高架の下をくぐります。
馬場先門交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
西日本ジェイアールバスの青春エコドリーム号とすれ違います。
内幸町交差点を右折します。
東急バスの東京駅丸の内南口発等々力操車場行の後をついていきます。
正面に国会議事堂が見えました。
財務省上交差点を左折し六本木通りに進みます。、
左折してすぐに霞が関入口より首都高速道路都心環状線内回りに入ります。
谷町ジャンクションから3号渋谷線に進みます。
大橋ジャンクションから中央環状線が分岐します。
用賀出口から先は東名高速道路に進みます。
東名高速道路の起点を通過します。
多摩川を渡り東京都から神奈川県に進みます。
東京料金所を通過します。
東名江田バス停には8時32分に到着しましたが乗降はありませんでした。
定刻の8時34分を待って出発します。
横浜町田インターから流出する車で流れが悪くなりますが本線への影響はあまりありませんでした。
横浜町田インターを通過すると混雑による渋滞が始まりました。
小田急江ノ島線の線路の上を跨ぎます。
東名大和バス停に8時47分に到着し1名が乗車しました。
大和トンネルで渋滞が解消しました。
相模大塚駅付近の相模鉄道本線の線路の下をくぐります。
東名綾瀬バス停に8時53分に到着し1名が乗車しました。
東名高速道路から圏央道に向かう車両の渋滞がありました。
海老名ジャンクションで圏央道が分岐します。
第一走行帯は厚木インターから小田原厚木道路へ向かう車両が列をなしていました。
乗車日(5月9日)から小田原厚木道路のリフレッシュ工事があり混雑があったようです。
厚木インターを通過します。
東名厚木バス停には9時3分に到着し1名が降車しました。
東名伊勢原バス停には定刻より5分遅れの9時8分に到着し1名が降車し代わりに1名が乗車しました。
秦野中井インター付近で東京から降っていた雨が上がります。
大井松田インターを通過し足柄サービスエリアまでの4車線区間にさしかかります。
左ルートにはバス停もありますが超特急便は全て通過するため右ルートに進みました。
酒匂川と谷峨駅付近の御殿場線の線路の上をまたぎます、
鮎沢パーキングエリアの先で神奈川県から静岡県に進みます。
左右ルートが合流し、東名足柄バス停には9時33分に到着し6名が降車しました。
足柄サービスエリアに9時39分に到着し50分まで休憩でした。
路線バスエリアに停車しました。
東京駅を10分後に出発した富士宮行やきそばエクスプレスの富士急静岡バスW8502号車が後に到着して休憩しました。
御殿場プレミアム・アウトレットの横を通過します。
御殿場インターで本線から降ります。
料金所の出入口間にある東名御殿場バス停に入ります、
東名御殿場バス停には9時54分に到着し1名が降車しました。
東名本線に戻ります。
御殿場ジャンクションで新東名高速道路が分岐します。
長い坂道を下り、沼津インターを通過します。
手前に東海道新幹線の線路、奥側に駿河湾と伊豆半島が見えます。
再度雨が降りだしました。
ジェイアール東海バスの高速バスとすれ違います。
こちらが東名御殿場バス停に寄っている間に追い抜いていたと思われるやきそばエクスプレス1号について富士インターで本線から降ります。
料金所の出入口間にある東名富士バス停に入ります。
富士急静岡バスのほうは料金所を出ます。
東名富士バス停には10時20分に到着し乗降はありませんでした。
やきそばエクスプレスの東名富士バス停は歩道の反対側にあります。
富士川サービスエリアの観覧車が見えてきました。
富士川を渡ります。
蒲原トンネルを抜けて左側に由比の海岸線が見えてきました。
由比漁港の横を通過します。
新東名高速道路への清水連絡路が分岐します。
清水インターを通過します。
静岡インターで本線から降ります。
静岡インターの料金所間にある東名静岡バス停に入ります。
東名静岡バス停には10時48分に到着します。
東京駅を7時40分に出発した浜松行東名ライナー201号のジェイアール東海バス747-03958号車が停車していました。
あちらの出発を待ってバス停に着車しましたが乗降はありませんでした。
日本坂トンネルに入ります。
左横を東京行の東海道新幹線が通過していきました。
日本坂パーキングエリアに入ります。
日本坂パーキングエリアで10時59分から11時10分まで休憩でした。
東名焼津西バス停に入ります。
11時14分に到着し1名が降車しました。
大井川を渡ります。
吉田インターで本線から離れます。
料金所わきにある東名吉田バス停に11時22分に到着します。
4名が降車しました。
車内の乗客は3名になってしまいました。
東名本線に戻り、牧之原の上り坂をあがります。
製造から14年目の経年車ですが、順調に上っていきます。
相良牧之原インターで上り坂は終わり、今度は坂を下っていきます。
掛川インターの取り付け道路間にある東名掛川バス停には11時37分に到着しますが、乗降はありませんでした。
天竜川を渡ります。
左奥に浜松の市街地が見えました。
東名浜松北バス停に到着します。
11時55分に到着し1名が乗車しました。
浜名湖が見えてきました。
浜名湖サービスエリアに入ります。
浜名湖サービスエリアで12時06分に到着し、18分まで休憩です。
東京駅7時10分発大阪行東海道昼特急3号の西日本ジェイアールバス744-3991号車が先に到着していました。
こちらが足柄サービスエリアを出発する際には路線バスエリアで休憩を行っていてしばらくスーパーライナー53号が先行していましたが、こちらが東名吉田バス停に寄るために本線から離れている間に昼特急が先行したようです。
最大で7~8分程度あった遅れは浜名湖サービスエリアでほぼ平常運行に戻っています。
サービスエリアを発車し、本線に合流する直前にある東名浜名湖バス停に到着しますが乗降はありませんでした。
三ヶ日インターを通過します。
浜名湖サービスエリアにいた東海道昼特急号はインターを降りてジェイアールバス関東三ケ日営業所で乗務員さんの交代がありますが、スーパーライナー53号は名古屋までの通し運行のため本線をこのまま通過します。
三ヶ日ジャンクションで新東名高速道路への引佐(いなさ)連絡路が分岐します。
宇利トンネルをくぐります。
浜松11時35分発中部国際空港行遠州鉄道のe-wingを追い抜きます。
静岡県から愛知県に進みます。
ジェイアールバステックの車両は県境を越えると次に進む都道府県が停名表示器に表示されます。
乗務員さんも次の停留所の放送を流す放送装置のボタンを押さずに自動で放送が流れているように見えました。
バスの位置表示システムに連動した放送や停名表示を行っているのでしょうか。
旧豊橋検札料金所を通過します。
名古屋10時45分発川崎行WILLER EXPRESS L410便のベイラインエクスプレス便とすれ違います。
この便は東岡崎駅で乗車扱いを行うため、愛知県内は東名高速道路を走ります。
豊川インターで東名高速道路を降ります。
東名豊川バス停に向かいますが、これまでと違い料金所の外にバス停があります。
12時35分に東名豊川バス停に到着します。
バス停で乗車待ちの人がいましたが、こちらには乗降はありませんでした。
後続の中部国際空港行に乗車するのでしょうか。
再度料金所を通過し東名高速道路に戻ります。
名古屋鉄道本線本宿駅にほど近い東名本宿バス停には12時46分に到着しましたが乗降はありませんでした。
愛知県に進むと天候は回復しました。
岡崎インターで本線から離れます。
東名岡崎バス停も料金所の外にバス停があります。
料金所を通過し左に進むとバス停があります。
東名岡崎バス停には12時53分に到着しましたが乗降はありませんでした。
料金所を通過し東名高速道路に戻ります。
東京インターから300kmの標識を通過します。
豊田ジャンクションで伊勢湾岸自動車道と東海環状自動車道が分岐します。
豊田インターで本線から離れます。
料金所の出入口間にある東名豊田バス停に入ります。
東名豊田バス停には13時07分に到着し1名が乗車しました。
遅れは完全に取り戻し定刻より1分早い到着で定刻の13時08分まで待って発車しました。
最後の乗車可能な停留所の東名日進バス停に入ります。
13時15分に到着し乗降はありませんでした。
この便の最大乗車人員は16名でした。
日進ジャンクションで名古屋瀬戸道路が分岐します。
名古屋インターで東名高速道路を降ります。
料金所を通過し高速走行は終了しました。
愛知県道60号線、東山通に進みます。
名古屋インターバス停には13時22分に到着し3名が降車しました。
上社ジャンクション付近の名古屋第二環状自動車道(名二環)の下をくぐります。
星ヶ丘バス停は降車申し出がなく通過しました。
東山動植物園の横を通過します。
東山公園前交差点から先は道路の名称が東山通から広小路通に変わります。
本山バス停も降車申し出がなく通過します。
右側に中央本線の千種駅が見えました。
千種駅前バス停には13時44分に到着し1名が降車。
名古屋駅まではわたしだけの貸切になりました。
千郷町交差点を右折します。
新千種橋西交差点を左折し錦通に進みます。
名古屋高速道路都心環状線の下をくぐります。
右側にオアシス21バスターミナルが見えてきました。
栄バス停は13時52分に通過しました。
久屋大通に建つ名古屋テレビ塔の横を通過します。
サンシャインサカエの観覧車の横を通過します。
錦通伏見交差点を右折し国道19号線、伏見通に進みます。
日銀前交差点を左折し愛知県道68号線、桜通に進みます。
名古屋駅の駅舎が見えてきました。
名古屋駅交差点を右折し名駅通に進みます。
中央郵便局北交差点を左折します。
東海道本線、東海道新幹線の線路の下をくぐります。
則武一丁目交差点を左折します。
名古屋駅新幹線口のJRバスターミナルに入ります。
スーパーライナー53号はほぼ定刻に名古屋駅新幹線口に到着しました。