池袋駅西口から両備バス門真車庫までドリームスリーパー東京大阪号の3列シート代走便に乗車しました。
池袋駅西口。
ドリームスリーパー東京大阪号をはじめとする高速バスは国際興業管理の7番のりばから発車します。
通常は個室車両での運行で、両備バスは専用車両が2両あるので同社担当日は毎日個室車両で運行しています。
しかし、関東バスは専用車両を1両しか所有していないため、車検などの点検時には3列シート車両で代走を行います。
前回2月に代走があった際にはスーパーハイデッカーの96号車が運用され窓側席のみの販売でした。
今回はあらかじめ二階建て車両での運行が予告されていました。
あずさ@azus1113今回は1階席は発売せず、2階の最後部11列目と1列目真ん中席も発売せずで発売座席は26席、万が一エアロキングが運用できなかった場合でも対応できるような販売数でした。池袋駅西口⑦番 ~ なんば(OCAT)⑤ ・門真車庫
2017/11/12 09:40:45
車両点検の為12月12日(火)の池袋駅発と12月13日(水)の門真車庫発は
3列シート車(※個室車両ではありません)で運行致します。… https://t.co/emDVwTVc0w
岩手県交通の22時40分発花巻行イーハトーブ号が発車後に入線しました。
予告通りエアロキングの150号車がやってきました。
2階席には通路をへだてるカーテンがついていました。
足元にワイパー機器があるため1列目の足元はやや狭くなっています。
コンセントはありません。
docomoのWi-Fiが使えるようになっています。
乗客3名と関東バスの職員さんが乗車し定刻の22時50分に発車しました。
バスロータリーを出て西口公園前交差点を左折します。
池袋警察署前交差点を右折し東京都道441号線、西池袋通りに進みます。
長崎一丁目交差点を左折し東京都道317号線、山手通りに進みます。
西池袋入口から首都高速中央環状線内回りに入ります。
料金所を通過し山手トンネルに入ります。
西新宿ジャンクションで4号新宿線が分岐します。
この先大橋ジャンクションの混雑が見込まれるため富ヶ谷出口で首都高速道路を降りました。
再度東京都道317号線、山手通りに進みます。
松濤二丁目交差点で分岐を左に進み旧山手通りに進みます。
神泉町交差点を右折し国道246号線、玉川通りに進みます。
池尻入口より首都高速3号渋谷線に入ります。
用賀出口から先は東名高速道路に進みます。
東京インター付近で「東京ディズニーランド®」発和歌山行WILLER EXPRESS K152便のWILLER EXPRESS関東便に抜かれました。
多摩川を渡り東京都から神奈川県に進みます。
東京料金所を通過します。
大井松田インターからの4車線区間は左ルートに進みます。
足柄サービスエリアで0時24分から40分まで休憩でした。
ふだんはエアロキングでは使われないなんば(OCAT)の行先表示も用意されていました。
東京駅発三宮バスターミナル行のプレミアムエコドリーム117号などが休憩していました。
中ドアの入口の先にはトイレがあるのですが、JRバスなどと違い、トイレが進行方向前向きについています。
トイレの入口の向かいにはサービスコーナーがあり、水やお茶がセルフサービスで用意されていました。
この他に通常のドリームスリーパー号に用意されるペットボトルの水、紙おしぼり、アメニティは代走便でもいただきました。
さらに代走便専用のシリアルナンバー入り乗車証も同乗の関東バスの職員さんより渡されました。
トイレの横には洗面台があります。
門真ジャンクションを通過しバスは近畿自動車道に進みます。
ということは瀬田東ジャンクションから京滋バイパス、久御山(くみやま)ジャンクションから第二京阪道路と進んだものと思われます。
東大阪ジャンクションから阪神高速13号東大阪線に進みます。
ループ状の取り付け道路を進みます。
長田本線料金所を通過します。
右側にかすかに大阪城が見えました。
東船場ジャンクションから1号環状線に進みます。
14号松原線が分岐します。
湊町分岐で15号堺線に進みます。
湊町出口で阪神高速道路を降ります。
右側になんばhatchが見えました。
大阪シティ・エアターミナルが見えてきました。
OCATビルのバスターミナルに直結しています。
降車専用ホームの10番ホームに定刻の6時40分に到着し、1名が降車しました。
6時50分まで待って発車します。
バスターミナルの中を一周し1階に下りていきます。
坂道を下り、1階に下りてきました。
熊本20時55分発発京都行あそ☆くま号の近鉄バス便が降車のためOCATビルに入っていきます。
続いて12月21日で二階建てバスでの運行を終了する7時00分発広島行山陽道昼特急広島1号の西日本ジェイアールバス744-3998号車が乗車のために上がっていきます。
OCATの出口を左折し、さらにつきあたりを左折し四ツ橋筋に進みます。
湊町南交差点を左折し、湊町入口から阪神高速1号環状線に入ります。
右回り片方向の環状線を進みます。
西船場ジャンクションで13号東大阪線と16号大阪港線が分岐します。
中之島分岐で11号池田線が分岐します。
左側に大阪第一ホテルが見えました。
大川を渡ります。
右側に大阪府立中之島図書館が見えました。
続いて右側に大阪市中央公会堂が見えてきました。
渡辺橋分岐から12号守口線に進みます。
森小路出口で阪神高速道路を降ります。
取り付け道路を降りていき、高速走行は終了しました。
森小路出路交差点を左折し国道163号線に進みます。
緑1交差点で国道479号線大阪内環状線と交差します。
右側に金剛寺の赤い門が見えました。
大阪市鶴見区から守口市に進みます。
少しだけ守口市を進みすぐに門真市に進みます。
松生町交差点で大阪府道2号線、中央環状線と交差しさらに近畿自動車道の下をくぐります。
右側に両備バス門真車庫が見えてきました。
右折します。
両備バスのドリームスリーパー東京大阪号の専用車両の予備車が停泊していました。
ドリームスリーパー東京大阪号は定刻より10分少々早い7時18分に終点の門真車庫に到着しました。
車庫の国道側にドリームスリーパー号利用者専用の待合室があります。
到着便の乗客も使用することができるようになっていました。
内装は専用車両のバス車内のデザインを踏襲しています。