バスタ新宿から丸亀駅までハローブリッジ号の四国高速バス便に乗車しました。
バスタ新宿。
ハローブリッジ号はB5番のりばから発車します。
21時15分発ハローブリッジ号は21時05分発三原行エトワールセト号の発車後に入線しました。
四国高速バスの2016年製のエアロエース073号車がやってきました。
最後部まで3列シート中央トイレの座席定員28名です。
窓側席中央席ともに通路を隔てるプライベートカーテンが備えられています。
四国高速バスの特徴として床にカーペットが敷かれています。
各座席にコンセントがありWi-Fiも使用できます。
1A席にもフットレストがありました。
フルリクライニングさせた状態です。
頭部には大型の可動式クッションがついています。
バスタ新宿では11名が乗車し定刻の21時15分に発車しました。
前面のモニターではテレビ放送も見ることができます。
4階乗車ホーム階から坂道を降りていきます。
ジェイアール四国バスのドリーム高松1号とすれ違います。
バスタ新宿の出発はハローブリッジ号のほうが早いですが、こちらは横浜で乗車扱いをするため、高松の到着はドリーム号のほうが先です。
バスタ新宿前交差点を左折し国道20号線、甲州街道に進みます。
小田急シティバスの岡山・倉敷・児島行ルミナス号とすれ違います。
新宿駅南口の横を通過します。
バスタ新宿を同時刻に出発したオリオンバス7041便と並びました。
あちらも横浜に向かいますが、乗車場所が横浜駅の東口と西口に分かれています。
西新宿二丁目交差点を右折します。
京王プラザホテルの前を左折します。
新宿中央公園南交差点を左折します。
新宿入口より首都高速4号新宿線に入ります。
正面に代々木のNTTドコモ本社ビルが見えました。
三宅坂ジャンクションから都心環状線内回りに進みます。
左側に東京タワーが見えました。
浜崎橋ジャンクションから1号羽田線に進みます。
芝浦ジャンクションで11号台場線が分岐します。
多摩川橋から先は神奈川1号横羽線に進みます。
東京都から神奈川県に進みます。
大師本線料金所を通過します。
金港ジャンクションから神奈川2号三ツ沢線に進みます。
横浜駅西口出口で首都高速を降ります。
出口を出て右折します。
北楠橋入口交差点を右折し、鶴屋町3丁目交差点を右折します。
横浜駅西口交差点を右折します。
横浜高島屋方向に右折します。
オレンジライナーえひめ乗車後の2017年7月24日より横浜駅西口ののりば位置が変更になり、これまでの道路の反対側の横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ側に22番のりばが移動しました。
横浜駅西口バス停では5名が乗車しこの便の乗客は16名で確定しました。
定刻の22時15分に出発しました。
横浜高島屋前の交差点を右折します。
岡野交差点を右折し神奈川県道13号線、新横浜通りに進みます。
浅間下交差点を通過すると急カーブと急な上り坂をあがります。
第3京浜入口交差点を直進し保土ヶ谷インターより横浜新道に入ります。
第3京浜と少しの間だけ並行します。
新保土ヶ谷料金所を通過します。
新保土ヶ谷インターから国道16号線保土ヶ谷バイパスに進みます。
混雑することの多い保土ヶ谷バイパスですがこの日は順調に流れました。
横浜町田インターより東名高速道路に進みます。
料金所を通過します。
海部観光の阿南津乃峰行マイ・リピートに抜かれます。
海老名ジャンクションで圏央道が分岐します。
大井松田インターから先の4車線区間では左ルートに進みます。
足柄サービスエリアに入ります。
足柄サービスエリアで23時24分から35分まで休憩でした。
西武観光バスの大宮発白浜行ホワイトビーチシャトル号や
品川発川島行エディ2号などが先に休憩していました。
翌朝5時35分ころに淡路島の室津パーキングエリアに停車しましたが、乗務員さんの休憩のみで乗車は降りることができません。
淡路島最後のパーキングエリアの淡路島南パーキングエリアで6時3分から15分まで休憩がありました。
大鳴門橋を渡ります。
うずしおの卵が見えました。
兵庫県から徳島県に入り、大毛島に進みます。
小鳴門橋を渡り大毛島から四国本島に進みます。
鳴門本線料金所を通過し神戸淡路鳴門自動車道から高松自動車道に進みます。
乗車の際に確認した乗車券の行き先以外の停留所は申し出がない限り通過すると乗務員さんから案内があり、最初の降車停留所は高速志度でした。
7時01分に到着し1名が降車しました。
さぬき市から高松市に進みます。
高松中央インターで高松自動車道を降ります。
料金所を通過し出口を左折し香川県道43号線に進みます。
インターを降りてすぐの高松中央インターバスターミナルを通過します。
佐古東交差点を右折し国道11号線バイパスに進みます。
高松琴平電気鉄道琴平線の高架の下をくぐります。
上天神町交差点を右折します。
高松駅7時10分発高知行黒潮エクスプレス1号の四国高速バス便とすれ違います。
ゆめタウン高松バス停も降車申し出がなく通過しました。
栗林公園前を通過します。
高徳線の高架の下をくぐります。
国分寺6時50分発大阪行フットバスとすれ違います。
ことでん高松築港駅の手前で左折します。
高松駅高速バスターミナルが見えてきました。
西鉄高速バスのさぬきエクスプレス福岡号が先に到着していました。
高松駅には東京発のサンライズ瀬戸号が到着していました。
高松駅高速バスターミナルには定刻より5分ちょっと早い7時38分に到着し、6名が降車しました。
降車を終え、西鉄高速バスの回送車の後をついて行きます。
高松築港駅の手前の交差点を右折します。
寿町交差点を右折し瀬戸大橋通りに進みます。
予讃線の線路をまたぎます。
四国高速バスの車庫の横を通過します。
瀬戸大橋通りからさぬき浜街道に名前が変わり、道も香川県道16号線や県道161号線を走ります。
右側に瀬戸内海が見えてきました。
南備讃瀬戸大橋も見えました。
高松市から坂出市に進み、両景橋東詰交差点を左折し香川県道19号線に進みます。
つきあたりの坂出駅に入ります。
坂出駅バス停には8時21分に到着し1名が降車しました。
香川県道19号線に戻り、入船町1交差点を左折し香川県道33号線に進みます。
中央町交差点を左折し香川県道19号線に進みます。
予讃線の高架の下をくぐります。
正面に讃岐富士こと飯野山が見えました。
川津交差点を右折し国道11号線に進みます。
坂出インターより瀬戸中央自動車道に進みます。
料金所を通過し坂出ジャンクション方向に進みます。
正面右側に再度飯野山が見えました。
坂出ジャンクションから高松自動車道松山方向に進みます。
高速道路本線上にある高速丸亀バス停の横を通過します。
ハローブリッジ号ではもともと停車停留所に設定されていません。
善通寺インターで高松自動車道を降り、高速走行は終了しました。
料金所を通過します。
つきあたりを左折し国道319号線に進みます。
丸亀向きの善通寺インターバスターミナルの降車停留所がありますが、ここでは停車せず次の交差点を左折し四国高速バスが管理する転回場で方向を変え国道319号線を善通寺インターに向けて進みます。
善通寺インターバスターミナルに入ります。
高松駅到着前の早着ペースの貯金を使い果たし、やや遅れ気味の8時47分に到着し7名が降車。
残りの乗客はわたしだけになりました。
バスターミナルを出て善通寺インター方向に進みますが善通寺インター前交差点を通過し高松自動車道の下をくぐります。
龍川橋西交差点を右折します。
善通寺インターの料金所付近を立体交差でくぐります。
香川県道18号線との交差点を右折し国道319号線への交差点を左折し方向を変えることができました。
原田東交差点を右折し香川県道33号線に進みます。
善通寺市から丸亀市に進みます。
丸亀駅のバスロータリーに入ります。
ハローブリッジ号は定刻より5分と少し遅れて終点の丸亀駅に到着しました。