P5192397
東京駅八重洲南口から大阪駅JR高速バスターミナルまで中央自動車道と名神高速道路の集中工事期間中のプレミアム中央エコドリーム号に乗車しました。
P5182338
東京駅八重洲南口。
プレミアム中央エコドリーム105号は9番のりばから発車します。
21時40分頃に西日本ジェイアールバスの744-4972号車がやってきて乗車扱いが始まりました。
隣の8番のりばの三宮バスターミナル行青春エコドリーム7号と同時刻発で東京駅からの関西行ドリーム号の1番手です。
P5192453
2階建てバスの2階の前2列がプレミアムシートです。

P5192394
2階の3列目からうしろは3列シートのスーパーシートが20席で、1階席は4列シート10席あります。

P5182339
東京駅では10名が乗車し、定刻の21時50分に発車しました。
青春エコドリーム7号のあとをついていきます。
P5182340
八重洲中央口前交差点を右折し外堀通りに進みます。

P5182341
鍛冶橋交差点を右折し鍛冶橋通りに進みます。

P5182342
JR線と東海道新幹線の高架の下をくぐります。

P5182343
馬場先門交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。

P5182344
日比谷交差点を右折し外堀通りに戻ります。

P5182345
左側に首都高速道路の三宅坂ジャンクションが見えました。

P5182346
半蔵門交差点を左折し国道20号線、新宿通りに進みます。

P5182348
四谷四丁目交差点から御苑トンネルに入ります。

P5182349
御苑トンネルを抜けると新宿エリアに入ります。
バスタ新宿前交差点を左折しバスタ新宿に入ります。
P5182351
4階の乗車バースに進みます。

P5182353
4階に進み、待機所で数分間待機の後、22時20分にD11番のりばで乗車扱いを行います。
となりのD10番のりばでは京王バス東の新宿~姫路線が乗車扱いを行っていました。
P5182355
バスタ新宿では3名が乗車し定刻の22時30分に発車しました。
姫路行の後をついていきます。
P5182356
バスタ新宿前交差点を左折し国道20号線、甲州街道に進みます。

P5182357
新宿駅南口の横を通過します。

P5182358
初台交差点を左折する京王バスや青春エコドリーム7号とは違い、このバスは初台交差点の地下道に進みます。
P5182359
初台入口から首都高速4号新宿線に入ります。

P5182360
料金所を通過します。

P5182361
永福出口の先から渋滞が始まりました。
6kmで通過の45分かかる見込みです。
中央高速道路の集中工事の渋滞の最後尾が首都高速まで伸びているようです。
P5182362
高井戸出口から先は中央自動車道になります。
永福出口から高井戸出口まで25分と少しかかりました。
P5182363
高井戸出口の先から第2車線の規制が始まります。

P5182364
車線が絞られるとノロノロとではありますが動き出すようになりました。

P5182367
三鷹料金所を通過します。

P5182368
料金所の先で最初の車線規制が終わります。
渋滞通過に40分ほどかかりました。
P5182369
国立府中インターで一旦中央自動車道を降ります。

P5182370
立川方面に進みます。

P5182371
国道20号線日野バイパスに進みます。

P5182372
つきあたりの国立インター入口交差点を左折し東京都道256号線に進みます。

P5182373
谷保(やほ)天満宮前交差点を右折し東京都道146号線に進みます。

P5182374
南武線の踏切を渡ります。

P5182375
2階建てバスが走るにはやや狭い道を走り、交差点を2回右折します。

P5182376
正面に谷保駅が見えてきました。
立川バスの羽田空港発立川行が先に到着し降車扱いを行っています。
P5182377
谷保駅バス停には定刻より20分ほど遅れて23時37分に到着しましたが、乗車はありませんでした。

P5182383
来た道を戻り、国立府中インターより再度中央自動車道に進みます。

P5182384
中央道日野バス停には定刻より25分ほど遅れて23時46分に到着しましたが、乗車はありませんでした。
P5182385
日野バス停から再度車線規制が始まりますが、渋滞にはいたりませんでした。

P5182386
石川パーキングエリアの手前で車線規制は終了しました。

P5182387
八王子本線料金所を通過します。

P5182388
最後の乗車停留所の中央道八王子バス停には定刻より25分遅れて23時56分に到着しましたが乗車はなくこの便は乗客13名(プレミアム3名、スーパーシート3名、4列シート7名)で確定しました。
中央道八王子バス停発車後車内灯が消灯されました。
P5192391
山梨県笛吹市の境川パーキングエリアに0時55分に到着し1時15分まで休憩でした。

P5192392
西日本ジェイアールバス744-4972号車。

P5192398
長野県伊那市の小黒川パーキングエリアでジェイアールバス関東中央道支店の乗務員さんから西日本ジェイアールバス大阪高速管理所の乗務員さんに交代し、滋賀県の名神高速道路、多賀サービスエリアで5時25分から40分まで休憩でした。
この日は名神高速道路が集中工事のため午前6時まで瀬田東インターから吹田インターまで通行止になっていましたがこのペースですと瀬田東インターを通過する頃には通行止は解除されていそうです。
P5192400
名神高速道路本線に戻ります。
多賀サービスエリアの出口ではすでに集中工事による車線規制が始まっていました。
P5192402
八日市インターの手前で車線規制は終了しました。

P5192404
黒丸パーキングエリアの手前から再度車線規制が始まりました。

P5192405
東京インターから(東名・名神経由で)450kmの案内看板を通過しました。

P5192406
菩提寺パーキングエリアを過ぎて流れが悪くなりました。
ノロノロと進みます。
P5192408
5分位で車の流れが回復します。

P5192412
栗東(りっとう)インターから先は片側3車線道路になります。

P5192413
吹田インターまでは順調に流れているようです。

P5192414
草津ジャンクションで新名神高速道路が分岐します。

P5192415
6時15分過ぎに瀬田東ジャンクションにさしかかり、吹田インターまでの名神高速道路の夜間通行止は解除されていましたがバスは京滋バイパスに向かいます。
P5192418
バスは滋賀県から京都府に進みます。

P5192419
久御山ジャンクションで第二京阪道路が分岐します。

P5192420
右側に京都競馬場が見えました。

P5192422
大山崎ジャンクションから名神高速道路に戻ります。

P5192423
大山崎ジャンクションから先の名神高速道路は車線規制もなく順調に流れます。

P5192424
天王山トンネルに入ります。

P5192425
京都府から大阪府に進みます。

P5192426
4車線区間が終わり右ルートが合流します。

P5192428
新名神高速道路と交差が予定されている高槻第二ジャンクションを通過します。

P5192429
名神高槻バス停のすり鉢状の底で東京駅を22時50分に発車して東名高速道路を経由してきた大阪駅経由ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行青春エコドリーム25号に追いつきます。
P5192430
吹田ジャンクションで中国自動車道が分岐します。

P5192431
吹田インターで名神高速道路を降り、高速走行は終了しました。

P5192432
料金所を通過します。

P5192433
大阪府道2号線、中央環状線に進みます。

P5192434
大阪モノレールに沿って進みます。
エキスポシティの観覧車が見えました。
万博記念公園駅で本線から分岐した彩都線の列車が名神高速道路の上を跨いで行きました。
P5192435
千里インター交差点から国道425号線、新御堂筋に進みます。

P5192436
道路の中央部を北大阪急行電鉄の列車が走ります。

P5192437
北大阪急行線桃山台駅前にある千里ニュータウンバス停には定刻より5分ほど早い6時58分に到着し1名が降車しました。
P5192438
降車扱いを終えて大阪駅に向かいます。
大阪駅JR高速バスターミナル6時40分発の東京駅行東海道昼特急302号とすれ違います。
P5192439
名神高速道路の下をくぐります。

P5192440
吹田市、豊中市を経て大阪市に入りました。

P5192441
新大阪駅前を通過します。

P5192445
右側に新梅田シティや梅田の高層ビル群が見えました。

P5192446
西日本ジェイアールバスの高速車とすれ違います。

P5192447
鶴野町北交差点付近で新御堂筋の本線を降ります。

P5192448
JR線の高架の下をくぐります。

P5192449
曽根崎東交差点を右折し扇町通に進みます。

P5192450
阪神前交差点を右折し国道176号線に進みます。

P5192451
芝田交差点を左折します。

P5192452
大阪駅JR高速バスターミナルに入ります。

P5192454
プレミアム中央エコドリーム105号は定刻より10分ほど早く大阪駅JR高速バスターミナルに到着しました。