広島駅新幹線口から京都駅烏丸口まで青春昼特急広島2号に乗車しました。
広島駅新幹線口。
青春昼特急広島号は1番のりばから発車します。
10時35分発青春昼特急広島2号は西日本ジェイアールバスの担当。
10時20分頃に新型セレガの647-3922号車がやってきました。
車内は運転席側前後11列、ドア側前後9列で補助席あり座席間ひじ掛けなしでトイレは最後部にあります。
各座席にコンセントがあります。
運賃箱はICカードに対応可能になっていました。
22名が乗車して定刻の10時35分に発車しました。
乗務員さんは西日本ジェイアールバス京都営業所が担当で終点まで交代なしのワンマン運行です。
新幹線口交差点を左折し二葉通りに進み、次の駅西高架(北)交差点を左折します。
山陽本線の上をまたぎ、上柳橋東詰交差点を右折し城南通りに進みます。
女学院前交差点で広島電鉄9号白島線と交差します。
県立総合体育館前交差点を左折します。
広島バスセンターへの坂道を上ります。
広島バスセンターは1番のりばに到着します。
3名が乗車して定刻の10時50分に発車しました。
バスセンターの坂を下り国道54号線、祇園新道に進みます。
右側に広島城が見えました。
広島電鉄広島南営業課の横を通過します。
新白島駅付近で山陽新幹線と山陽本線の線路の下をくぐります。
不動院バス停は乗車はありませんでした。
祇園新橋南交差点を左折し太田川を渡ります。
中筋駅南交差点を右折し、中筋駅バス停に入ります。
中筋駅バス停では7名が乗車し、この便は正座席定員40名に対し乗客32名で確定しました。
中筋駅南交差点に戻り右折して国道54号線に戻ります。
岡山8時50分発広島行サンサンライナー号の両備バス便とすれ違います。
広島インターより山陽自動車道に進みます。
広島東インターで広島高速1号線が分岐します。
奥屋パーキングエリアの手前で広島市から東広島市に進みます。
高屋ジャンクションで東広島呉自動車道が分岐します。
神戸ジャンクションまで250kmの案内板を通過しました。
山陽自動車道最高地点を通過します。
中国バスの高速車とすれ違います。
八幡パーキングエリアに入ります。
八幡パーキングエリアで11時54分から12時10分まで休憩でした。
広島バスセンター10時40分発の今治行しまなみライナーの瀬戸内運輸便に追いつきます。
八幡パーキングエリアを発車しさらに東に進みます。
京都6時50分発広島行のWILLER EXPRESS C1307便とすれ違います。
尾道ジャンクションで尾道自動車道が分岐します。
福山東インターの先で広島県から岡山県に進みます。
山陽新幹線の線路と一緒に柳井原貯水池を渡ります。
高梁(たかはし)川を渡ります。
川沿いに進む伯備線の線路と立体交差します。
倉敷ジャンクションで瀬戸中央自動車道が分岐します。
つづいて岡山ジャンクションで岡山自動車道が分岐します。
吉備サービスエリアを通過します。
福石パーキングエリアの先で岡山県から兵庫県に進みます。
山陽新幹線の線路の下をくぐります。
播磨ジャンクションで播磨自動車道が分岐します。
白鳥パーキングエリアに入ります。
白鳥パーキングエリアには13時48分に到着し14時5分まで休憩でした。
先に岡山駅12時20分発関西空港行両備バス0601号車が到着して休憩していました。
休憩が終わり東に進みます。
日曜日のお昼過ぎで道路の混雑は発生していません。
三木ジャンクションで山陽自動車道木見支線が分岐します。
神戸ジャンクションでは新名神高速道路の延伸工事が行われていました。
神戸ジャンクションから中国自動車道に進みます。
宝塚西トンネルの手前で流れが悪くなりました。
宝塚市に進みます。
宝塚東トンネルで車の流れは回復しました。
兵庫県から大阪府に進みます。
中国池田インターで中国自動車道を降ります。
国道176号線に進みます。
右折し大阪府道10号線に進みます。
池田入口より阪神高速道路11号施池田線に進みます。
右側に大阪国際空港が見えました。
大阪空港料金所を通過します。
山陽新幹線の線路の下をくぐります。
梅田出口で阪神高速道路を降ります。
正面に新梅田シティが見えました。
大阪駅が見えてきました。
正面に大阪駅JR高速バスターミナルが見えてきますが、こちらは出口のため大阪駅を回るように進みます。
梅田ランプ東交差点を右折します。
阪神前交差点を左折し国道176号線に進みます。
芝田交差点を左折します。
大阪駅JR高速バスターミナルに入ります。
定刻より20分ほど早い15時24分に到着し20名が降車しました。
バスターミナルを出て梅田ランプ東交差点を左折します。
大阪駅の桜橋口に戻ってきました。
阪神前交差点は今度は直進します。
堂山町交差点を左折し国道423号線、新御堂筋に進みます。
大阪環状線とJR京都線の線路の下をくぐります。
鶴野町北交差点から新御堂筋の本線に進みます。
新大阪駅を通過します。
名神高速道路の下をくぐります。
この路線は千里ニュータウンバス停には乗降が設定されていないため、桃山台駅付近では側道ではなく新御堂筋の本線を進みます。
千里インターから大阪府道2号線、中央環状線に進みます。
中国自動車道に沿って進みます。
阪急千里線の線路の下をくぐります。
右側にエキスポシティの観覧車が見えました。
左側には万博記念公園の太陽の塔が見えました。
吹田インターより名神高速道路に進みます。
西日本ジェイアールバスの高速車とすれ違います。
名古屋13時40分発の名神ハイウェイバス超特急15便でしょうか。
4車線区間では右ルートに進みます。
東京インターから500km地点を通過しました。
天王山トンネルに入ります。
トンネルを抜けると大阪府から京都府に進みます。
大山崎ジャンクションを通過します。
左奥に京都タワーが見えました。
京都南インターで名神高速道路を降り、高速走行は終了しました。
料金所を通過し国道1号線、京阪国道に進みます。
鴨川を渡ります。
京都駅16時発の名神ハイウェイバス京都線220便のジェイアール東海バス便とすれ違います。
京阪国道口交差点を右折し九条通りに進みます。
左側に東寺の五重塔が見えました。
東寺駅付近で近鉄京都線の線路の下をくぐります。
九条油小路交差点を左折し油小路通に進みます。
伏見稲荷大社の横を通過します。
JR線、東海道新幹線、近鉄京都線の線路の下をくぐります。
堀川塩小路交差点を右折し塩小路通りに進みます。
京都タワーが見えてくると京都駅烏丸口に近づきます。
京都駅烏丸口に入ります。
青春昼特急広島2号は定刻より30分ほど早く京都駅烏丸口に到着しました。