広島から大阪まで山陽道昼特急大阪6号に乗車しました。
広島駅新幹線口、
山陽道昼特急広島号は1番のりばから発車します。
14時30分発の6号は中国ジェイアールバスの担当で週末は二階建てバスでの運行です。
744-1905号車が14時10分頃に待機場に到着していました。
車内は3列シートでコンセントやプライベートカーテンはありません。
1列目はワイパー機器があるために足元が狭くなっていて、フットレストはありません。
2017年2月10日に駅前広場改良工事が進んだため、のりばが新しくなっています。
16名が乗車して定刻に発車しました。
新幹線口交差点を左折し広島県道84号線、二葉通りに進みます。
次の交差点の駅西高架(北)交差点を左折します。
山陽新幹線の広島駅の高架の下をくぐり、次に山陽本線の線路の上をまたぎます。
広島駅の向こうに新しくできたBIG FRONTひろしまが見えました。
猿猴川を渡り上柳橋東詰交差点を右折し城南通りに進みます。
女学院前交差点で広島電鉄9号白島線の線路を横切ります。
右側に広島城が見えました。
県立総合体育館前交差点を左折し広島バスセンターに向かいます。
JR九州バスの広福ライナー8号が広島バスセンターでの降車を終えて広島駅南口に向かうところですれ違いました。
バスセンターへの坂道を上がります。
芸陽バスの元広島空港リムジン車のセレガハイブリッド、1315号車がバスセンター14時40分発の西高屋駅行に入っていました。
広島バスセンターは1番のりばで乗車扱いを行います。
1番のりばからは原爆ドーム前電停から広島電鉄の3号線の350形電車が発車していきました。
山陽道昼特急広島号には6名が乗車して定刻の14時45分に発車しました。
県立総合体育館前交差点を直進し国道54号線、祇園新道に進みます。
中国バスのF0739号車とすれ違いました。
この数日後に廃車されてしまったようです。
木々の向こう側に広島城が見えました。
広島電鉄の広島南営業課の横を通過しました。
新白島駅付近で祇園新道の中央部にアストラムラインの線路が地上に上がってきました。
JR新白島駅のホームの下をくぐります。
アストラムラインの不動院駅前にある不動院バス停では乗車はありませんでした。
祇園新橋南交差点を左折します。
祇園新橋で太田川を渡ります。
中筋駅南交差点を右折します。
最終乗車地の中筋駅では1名が乗車し、この便の乗客は23名で確定しました。
中筋駅南交差点を右折し国道54号線に戻ります。
広島インターから山陽自動車道に入ります。
料金所を通過しました。
広島東インターで広島高速道路1号線が分岐します。
西条インターの先で山陽本線と立体交差します。
高屋ジャンクションで東広島呉自動車道が分岐します。
河内インターまでの間では広島空港リムジンバスと何回かすれ違います。
広島空港最寄りの河内インターを通過します。
この先は上り坂が続きます。
中国ジェイアールバスの貸切車とすれ違いました。
本郷インターの先で沼田川と山陽本線の上をまたぎます。
山陽自動車道最高地点を通過します。
八幡パーキングエリアに入ります。
八幡パーキングエリアで15時51分から16時01分まで休憩です。
なお、中国ジェイアールバスでは休憩で到着した際にドアを開ける前に乗務員さんが行う人数確認ですが、この便では最終乗車地の中筋駅発車時に行ったため、休憩時は省略する旨アナウンスがありました。
尾道ジャンクションで尾道自動車道が分岐します。
福山西インターを通過します。
しまなみ海道の西瀬戸尾道インターへはここから国道2号線を走ることになります。
福山東インターの先で広島県から岡山県に進みます。
右奥遠くに新倉敷駅が見えました。
その後山陽本線と立体交差し、新幹線の線路と一緒に柳井原貯水池を渡ります。
高梁川と伯備線の線路の上をまたぎます。
倉敷ジャンクションで瀬戸中央自動車道が分岐します。
倉敷市から岡山市に進みます。
岡山ジャンクションで岡山自動車道が分岐します。
吉備サービスエリアに入ります。
吉備サービスエリアで16時57分から17時07分まで休憩です。
ここで中国ジェイアールバス広島支店の乗務員さんから岡山支店の乗務員さんに交代します。
岡山インターを通過しました。
宗谷山(そうたにやま)トンネルを抜けて津山線の線路の上をまたぎ、旭川を渡ります。
備前インターの手前で岡山駅西口16時30分発の吉備エクスプレス大阪28号の西日本ジェイアールバス641-4978号車を追い抜きます。
時刻表上は湊町バスターミナルまで一緒の時刻で走ります。
岡山県から兵庫県に進みます。
山陽新幹線の線路の下をくぐります。
播磨ジャンクションで播磨自動車道が分岐します。
山陽姫路東インターで播但連絡道が分岐します。
三木ジャンクションで神戸淡路鳴門自動車道に通じる山陽自動車道木見支線が分岐します。
淡河(おうご)パーキングエリアに入ります。
淡河パーキングエリアで18時38分から50分まで休憩でした。
神戸ジャンクションからは中国自動車道に進みます。
西宮名塩サービスエリアの手前、26.6kmポストから約7kmの渋滞が始まりました。
自然渋滞のため止まることなく進みます。
宝塚西トンネルを抜けると渋滞は解消しました。
7kmの渋滞に11分で抜けることができました。
兵庫県から大阪府に進みます。
中国池田インターで中国自動車道を降ります。
料金所を通過します。
国道176号線に進み、住吉2丁目交差点を右折し大阪府道10号線に進みます。
池田入口から阪神高速11号池田線に進みます。
大阪空港料金所を通過します。
豊中ジャンクションで名神高速道路の下をくぐります。
梅田出口で阪神高速道路を降ります。
一般道への坂道を降ります。
つきあたりを右折します。
大阪駅JR高速バスターミナルの出口の梅田ランプ東交差点を右折します。
大阪駅前西交差点を左折します。
阪神前交差点を左折し国道176号線に進みます。
芝田交差点を左折します。
大阪駅JR高速バスターミナルに入ります。
大阪駅JR高速バスターミナルには定刻より5分ほど遅れて19時45分に到着し、17名が降車しました。
バスターミナルを出て梅田ランプ東交差点に戻ってきました。
梅田入口より再度阪神高速道路11号池田線に入ります。
料金所を通過します。
11号線から1号環状線に進みます。
北浜出口付近で12号守口線が分岐します。
東船場ジャンクションで13号東大阪線が分岐します。
正面左にあべのハルカスが見えました。
14号松原線が分岐します。
湊町出口手前で15号堺線に進みます。
湊町出口で阪神高速道路を降ります。
湊町出口から直接OCATに出ることができます。
日本中央バスの前橋バスセンター行が乗車扱いを行っていました。
降車ホームの10番のりばに入ります。
ほぼ定刻に湊町バスターミナルに到着しました。