鹿児島・南国交通バスターミナルから広島駅新幹線口まで鹿児島ドリーム広島号に乗車しました。
鹿児島中央駅前にある南国交通バスターミナル。
鹿児島ドリーム広島号をはじめとする高速バスは2番のりばから発車します。
22時25分ごろに鹿児島ドリーム広島号が入線しました。
この日の担当はJR九州バス。
鹿児島ドリーム広島号専用の744-15555号車がやってきました。
車内は最後部まで3列シートで中央部トイレの座席定員28名です。
通路を仕切るカーテンはありません。
各座席にコンセントがついています。
9名が乗車し定刻の22時30分に発車しました。
バスターミナルを出てナポリ通りへ右折します。
左側には鹿児島中央駅の観覧車、アミュランが見えました。
鹿児島市交通局の市電1系統と交差します。
大門口交差点を左折し大門口通りに進みます。
いづろ交差点を左折し鹿児島県道21号線、いづろ通りに進みます。
鹿児島市交通局の市電2号線が通りの中央を通行します。
天文館バス停に到着します。
天文館バス停では乗車はありませんでした。
再度正面に鹿児島中央駅のアミュランが見えてきました。
加治屋町交差点を右折し柿本寺通りに進みます。
長崎駅前16時発の鹿児島中央駅行ランタン号の長崎県交通局便とすれ違いました。
平田橋交差点から先は国道3号線を進みます。
下伊敷バス停でも乗車はありませんでした。
鹿児島北インター交差点を右折し、鹿児島北インターより九州自動車道に入ります。
鹿児島本線料金所を通過します。
本線上の高速帖佐バス停でも乗車扱いを行いますが、乗車はありませんでした。
加治木ジャンクションで東九州自動車道が分岐します。
右側に鹿児島空港のターミナルが見えました。
最後の乗車停留所の鹿児島空港南バス停に到着し2名が乗車しこの便の乗客は11名で確定しました。
鹿児島空港南バス停を発車してすぐに溝辺パーキングエリアに入ります。
溝辺パーキングエリアでは23時35分から50分まで休憩でした。
バス発車後は前方のカーテンが閉められ車内は消灯しました。
九州自動車道の須恵パーキングエリアに2時50分頃に到着しここまでワンマンで運転してきたJR九州バス鹿児島支店の乗務員さんから中国ジェイアールバス広島支店の乗務員さんに交代します。
車内灯が点灯し山陽自動車道の宮島サービスエリアに6時55分に到着しました。
7時15分まで休憩です。
発車後車内灯は点灯のままで前方のカーテンが開かれました。
五日市インターで山陽自動車道を降ります。
料金所を通過します。
分岐を左に進みます。
広島県道71号線を走行します。
アストラムラインの広域公園前駅の手前の線路の行き止まりが見えました。
県道の中央をアストラムラインの線路が敷設されています。
大塚駅北交差点を右折します。
沼田料金所より広島高速4号線に入ります。
3,874mの西風トンネルをくぐります。
4分ほどでトンネルを抜け広島西大橋で太田川放水路を渡ります。
中広出口で高速走行は終了しそのまま城南通りに進みます。
寺町電停交差点で広島電鉄横川線の線路を渡ります。
7号線の江波行1000形車両が信号待ちで停車していました。
県立総合体育館前交差点を右折し広島バスセンターに向かいます。
バスセンターへの坂道を上ります。
坂の途中で旧広島県産業奨励館が見えました。
広島バスセンターには7時39分に到着し、1名が降車しました。
バスターミナルの坂を下り、県立総合体育館前交差点を右折し城南通りに戻ります。
左側に広島城が見えました。
女学院前交差点で広島電鉄白島線の線路と交差します。
白島発八丁堀行9号線の電車が横切りました。
広島駅新幹線口で降車を終え広島バスセンターに向かうニューブリーズ1号の中国ジェイアールバス便とすれ違います。
上柳橋東詰交差点を左折します。
山陽本線の線路を立体交差でまたぎ、山陽新幹線の広島駅の高架ホームの下をくぐります。
駅西高架(北)交差点を右折し二葉通りに進みます。
広島高速5号線の工事が進められていました。
駅西高架(北)交差点で信号待ち中に広島駅新幹線口発出雲市駅行みこと号の一畑バス便が二葉通りから左折してきました。
新幹線口交差点を右折し広島駅に入ります。
定刻より10分ほど早く終点の広島駅新幹線口に到着しました。
広島駅改良工事の進展により高速バス1番のりばが2017年2月10日より駅舎正面付近に移設されていました。