西鉄天神高速バスターミナルから小倉の砂津まで西鉄バスのなかたに号に乗車しました。
西鉄天神高速バスターミナル。
小倉行の高速バスは2番のりばから発車します。
18時00分発なかたに号は西鉄高速バス北九州高速自動車営業所に委託された9693号車がやってきました。
近距離タイプの車両ですが、座席の前側にコンセントが取り付けられていましたl
夕方の時間帯はいとうづ号と合わせて7~8分おきに小倉行が発車しますが、天神で27名と大量乗車がありました。
バスターミナルの坂を下ります。
坂を下って左折します。
同時刻に発車した特急飯塚行の後をついていきます。
新川橋交差点を左折し渡辺通りに進みます。
天神橋口交差点を右折し昭和通りに進みます。
中洲バス停では8名が乗車しました。
蔵本バス停では12名が乗車しました。
正座席がすべて埋まり、補助席利用となりました。
乗務員さんが数取り器で乗車人数を把握していて最後の二人の乗客には補助席でもいいかと確認をしていました。
昭和通りを直進し呉服町入口から福岡都市高速環状線に入ります。
料金所を通過します。
千鳥橋ジャンクションから1号香椎線に進みます。
福岡貨物ターミナル駅の横を通過します。
貝塚ジャンクションから4号粕屋線に進みます。
山陽新幹線の高架の下をくぐります。
粕屋出口でずっと前を走っていた特急飯塚行が都市高速を降り、なかたに号は福岡インターに向かいます。
福岡インターより九州自動車道に進みます。
若宮インターで本線から外れますが、取り付け路の途中で分岐し若宮インターバス停に入ります。
若宮インターバス停では1名が降車し、入れ替わりで1名が乗車しました。
再度山陽新幹線の高架の下をくぐります。
直方パーキングエリアに入ります。
直方パーキングエリアバス停では3名が降車しました。
新幹線の線路と並行して遠賀川を渡ります。
遠賀川を渡るとバスは北九州市に進みます。
八幡ジャンクションで北九州都市高速4号線が分岐します。
ひきの号、いとうづ号は都市高速に進みますが、なかたに号はそのまま九州自動車道を進みます。
小倉南インターで九州自動車道を降り、高速走行は終了しました。
料金所を通過します。
小倉南インター交差点から国道322号線に進みます。
西鉄バス北九州中谷営業所前の中谷バス停では5名が降車しました。
西鉄バス北九州の路線バスとすれ違います。
桜橋北交差点から北九州モノレールの線路がやってきます。
徳力嵐山口バス停では3名が降車しました。
この先モノレールの駅に降車バス停が設定されています。
徳力公団前駅バス停では7名が降車しました。
守恒駅バス停では8名が降車しました。
競馬場前北九州市立大学前バス停では降車はありませんでした。
北方三丁目交差点からはモノレールの線路の上に北九州都市高速1号線が並行します。
北方駅バス停では3名が降車しました。
北九州都市高速道路の北方入口の横を通過します。
モノレールの城野駅の手前から地下道に入ります。
日豊本線の線路の下をくぐります。
片野駅バス停では4名が降車しました。
国道3号線と交差します。
旦過駅の手前で小倉駅方向に右折します。
平和通りバス停では7名が降車しました。
正面に小倉駅が見えてきました。
つきあたりを右折します。
小倉駅前はバスセンターの外側の高速バス降車場で降車扱いを行います。
19時31分に到着し5名が降車しました。
小倉発は夜だけの運行となった福岡行のひきの号とすれ違います。
京町四丁目交差点を右折し、浅香通りに進みます。
鍛治町二丁目交差点を左折し国道199号線に進みます。
チャチャタウンの観覧車が見えてきました。
砂津バス停はバスセンターの向かいのチャチャタウン前に到着します。
なかたに号はほぼ定刻の19時34分に砂津に到着しました。