バスタ新宿から京阪バス枚方車庫まで関東バスの東京ミッドナイトエクスプレス京都号に乗車しました。
バスタ新宿。
東京ミッドナイトエクスプレス京都号はD11のりばから発車します。
関東バス担当便は週末はエアロキングでの運行です。
2005年製の150号車がやってきました。
発車時刻の23時になっても乗車扱いが終了しません。
京都・枚方と行先表示があります。
1階席の22C席に座ります。
リクライニングは深く倒れます。
1階席は3列シートが前後2列で定員6名です。
1列目は左側にふたりがけ席右側に1人がけ席で、2列目は左側に1人がけ席右側にふたり掛け席になっています。
トイレは1階席にありますが、進行方向に垂直にドアがあるほかのエアロキングとは違い、進行方向に並行にトイレの入口がありその横には洗面台があります。
また、ドアの反対側には使われていないサービスコーナーがあります。
そのため1階席は前後2列になっています。
バスタ新宿では26名が乗車して定刻より5分強遅れの23時7分に発車しました。
バスタ新宿前交差点を左折し国道20号線、甲州街道に進みます。
初台交差点を左折し山手通りに進みます。
山手通りから国道246号線に進み、道玄坂上交差点を左折し、道玄坂上交番前交差点を右折し渋谷マークシティ5階に進みます。
渋谷マークシティバス停にはバスタ新宿22時55分発の渋谷・新宿ライナー静岡59号の京王バス東便が乗車していました。
京王バス東が発車後に91番のりばに着車し乗車扱いを行います。
3名が乗車しこの便は29名で確定ました。
渋谷マークシティを発車後国道246号線に戻り、池尻入口より首都高速道路3号渋谷線に進みます。
東名高速道路の足柄サービスエリアで0時42分から55分まで休憩でした。
他には横浜発大阪行の青春ハーバーライト81号の西日本ジェイアールバス、
ジェイアールバス関東の青春エコドリーム21号、
西日本ジェイアールバスのプレミアムドリーム19号が先に休憩を行っていました。
先に渋谷マークシティを発車した京王バス東の渋谷・新宿ライナー静岡69号が後から到着して休憩を行いました。
京都東インターで名神高速道路を降り、京都府道143号線、三条通りに進み山科駅に到着します。
山科駅は南口バスロータリーの5番のりばで降車扱いを行います。
5時36分に到着し1名が降車しました。
三条通りを西に進みます。
三条京阪バス停は京都市地下鉄の三条京阪駅前のC1のりばで降車扱いを行いました。
5時48分に到着し5名が降車しました。
三条大橋交差点を左折し鴨川沿いの川端通りに進みます。
祇園四条駅前を通過します。
七条大橋交差点を右折し七条通に進みます。
鴨川を渡ります。
鴨川を渡ってすぐに河原町七条交差点を左折し河原町通に進みます。
河原町塩小路交差点を左折し塩小路通に進みます。
高倉塩小路交差点を左折し高倉通に進みます。
JR線の線路をまたぎ東海道新幹線の高架の下をくぐります。
京都駅八条口に入ります。
降車扱いのため烏丸通に進み京都アバンティの周りを一周するように進みます。
京都駅八条口のホテル京阪前には6時2分に到着し12名が降車しました。
京都駅を発車後八条通に戻ります。
伊丹/関西空港行バスのりばの前を通過します。
さらに左折し烏丸通に戻ります。
九条烏丸交差点を右折し九条通に進みます。
京都市交通局の九条営業所の前を通過します。
九条通から国道1号線、京阪国道に進みます。
名神高速道路の京都南インターの前を通過します。
大手筋交差点を右折し京都府道13号線旧京阪国道に進みます。
京阪本線の線路が近づいてきました。
京滋バイパスの下をくぐり、木津川を渡ります。
くずはモールの三辺を通り、樟葉駅には6時42分に到着し、2名が降車しました。
大阪府道18号線やとうかえでの道を経て上島町交差点を左折し大阪府道13号線に戻ります。
ラポール枚方前交差点を左折します。
京阪バスの路線バスとすれ違います。
7時00分に京阪枚方市駅に到着し7名が降車しました。
わたしを含めた乗客2名が終点に向かいます。
ラポール枚方前交差点に戻り、大阪府道13号線を少し戻ります。
かささぎ橋交差点を右折し大阪府道144号線に進みます。
甲斐田東町付近で交差点を右折します。
国道田口南交差点を右折し国道1号線に入りますが、交差点の角が京阪バス枚方営業所です。
国道の側から進入します。
東京ミッドナイトエクスプレス京都号は7時16分に終点の京阪バス枚方車庫に到着しました。