東京駅から名古屋駅までドリームなごや5号に乗車しました。
東京駅八重洲南口。
ドリームなごや5号は3番のりばから発車します。
ビジネス・シートの設定のある744-10991号車がやってきました。
2階席の前方はビジネス・シートが6席と中央から後方と1階席は3列シートで各座席にコンセントがつき、ビジネスシートのC席には通路側にもカーテンがあります。
ビジネス・シートは満席、普通席は8割程度席が埋まって定刻の23時40分に発車しました。
霞ヶ関入口より首都高速道路3号線に進みます。
東京インターより東名高速道路に進みました。
東名高速道路集中工事期間中のためノロノロ運転が続きます。
足柄サービスエリアには1時55分に到着し、2時15分まで休憩でした。
ふだんは高速バスで混雑する足柄サービスエリアのバス区画ですが、集中工事期間中のため中央自動車道に迂回するバスが多いためかバスは少なめでした。
JRバス以外では新高速バス2台と関東バスの田原駅前行きほの国号くらいでした。
静岡インターで乗務員さんが交代し、東名高速道路を進みます。
三ヶ日インターで東名高速道路を降り、出口すぐのところにあるジェイアールバス関東三ケ日営業所で4時50分から5時10分まで休憩でした。
乗務員さんによると40分ほどの遅れとのことです。
2階建てバスがならびます。
左からドリームなごや3号、プレミアムエコドリーム131号、レディースドリームなごや1号、ドリームなごや5号です。
三ヶ日で開放休憩のないプレミアムエコドリーム131号は乗務員さんの交代の後すぐに発車しました。
入れ替わりでドリームなごや3号の横にドリームなごや・三河1号が到着し、ジェイアール東海バスの2階建てバスが4台並びました。
間もなく名古屋インターとの車内放送が流れました。
この日は豊田インター~東名三好インター間が20時から6時の間通行止になっていました。
定刻ですと名古屋インター通過は5時40分で通行止にひっかかるのですが、神奈川県内での遅れが縮まらなかったため豊田インターを通過する頃には通行止時間が終了していたようで一般道に迂回することなくそのまま東名高速道路を走行したようです。
名古屋インターで東名高速道路を降りました。
東山通に進みます。
名古屋インターバス停は降車申し出がなく通過しました。
星ヶ丘バス停には6時30分に到着しました
降車があったようです。
愛知県道60号線を進みますが、東山通は東山公園前交差点から広小路通に名前が変わります。
本山バス停には定刻より40分強遅れの6時35分に到着しました。
こちらでも降車がありました。
千種駅前バス停は降車申し出がなく通過しました。
千郷町交差点を右折し新千種橋西交差点を左折し錦通に進みます。
東新町交差点では名古屋高速都心環状線と交差します。
栄バス停では降車はありませんでした。
西柳町交差点を左折し愛知県道107号江川線に進みます。
柳橋交差点を右折し愛知県道60号線広小路通に戻ります。
JR線の高架をくぐり太閤一丁目交差点を右折し太閤通に進みます。
名古屋駅新幹線口が見えてきました。
ドリームなごや5号は定刻より40分ほど遅れて名古屋駅新幹線口に到着しました。