三次(たび館)から広島バスセンターまで備北交通に乗車しました。
三次駅から北に徒歩数分のところにあった三次バスセンター。
三次駅前にできた三次市交通観光センターの完成に伴い、バスターミナル機能は三次駅前に移りましたが、
バス停留所としては三次(たび館前)として残っています。
12時30分発大塚駅経由広島バスセンター行は備北交通の新型ガーラの307号車がやってきました。
車内はトイレなし前後11列で補助席なし座席間ひじ掛けありの座席定員45名です。
7名が乗車し定刻に発車しました。
三次消防署(南)交差点を左折し国道375号線を進み三次駅前に向かいます。
三次駅前交差点を過ぎ、正面に三次駅が見えてきました。
三次市交通観光センターに最も近い3番のりばが高速バスのりばになっています。
三次駅前では2名が乗車しました。
バスロータリーを出て三次駅前交差点を右折し国道183号線と 375号線の重複区間を進みます。
上原(かんばら)交差点を右折し国道375号線を進みます。
芸備線を高架橋で跨ぎます。
三次インターより中国自動車道に入ります。
左奥に江の川に沿って広島に向かう国道54号線が見えました。
備北交通の広島発三次行とすれ違います。
高宮バスストップに停車します。
乗降はありませんでした。
続いて美土里バスストップに停車します。
こちらも乗降はありませんでした。
この路線は広島市内相互間以外は乗降共に可能となっています。
高度の高いところを走行していて、市街地を見下ろすような景色になっています。
千代田インターで本線から降ります。
料金所の横にある千代田インターバス停に入ります。
千代田インターバス停には定刻の13時08分に到着し2名が乗車しました。
本線に復帰してすぐに千代田ジャンクションから浜田自動車道が分岐します。
広島駅12時35分発浜田行いさりび号の石見交通便とすれ違います。
広島市に入り安佐サービスエリアの手前でのんびり走ろう中国路のユニークな速度超過警告板がありました。
敷地内に庭園のある朝サービスエリア(下り線)を通過します。
広島北ジャンクションで広島自動車道に進みます。
このジャンクションでは中国自動車道のほうが分岐側で広島自動車道のほうが本線を直進する構造になっています。
広島北インターでも本線から降ります。
広島北インターバス停は料金所の外側にあるため、ETCレーンを通過します。
料金所を出てすぐ右側にバス停があります。
広島北インターバス停では乗降はありませんでした。
すぐに広島自動車道に戻ります。
太田川を渡ります。
高速道路本線上の停留所で最後に停車する久地バス停に入ります。
久地バス停も乗降はありませんでした。
広島西風新都インターで広島自動車道を降ります。
西風新都インター入口交差点を右折します。
新しく開発されたエリアですがアップダウンがあります。
正面にセントラルシティこころの看板が見えます。
広島駅13時10分発の松江行グランドアローの一畑バス便とすれ違いました。
Aシティ中央バス停は降車なく通過しました。
アストラムラインの線路の下をくぐります。
大塚(おおづか)駅バス停も降車なく通過しました。
広島市立大学に近い沼田料金所前バス停も降車なく通過しました。
沼田料金所より広島高速道路4号線に入ります。
西風トンネルに入ります。
3分ほどで西風トンネルを抜け、広島西大橋で太田川放水路を渡り広島市内中心部に進みます。
中広出口で広島高速4号線から城南通りに進みます。
中広町2丁目21番交差点で広島13時30分発米子行メリーバード号の日ノ丸自動車便とすれ違います。
寺町電停交差点で広島電鉄横川線(7号線8号線)と交差します。
広島電鉄の路線バスとすれ違います。
プロ野球広島カープのセントラルリーグ優勝から10日ほど経っていましたが、優勝をお祝いする行先表示が一部のバスにまだ施されていました。
県立総合体育館前交差点を右折します。
広島バスセンターへの坂道を上ります。
到着ホームに入ります。
ほぼ定刻に終点の広島バスセンターに到着しました。