P9200086
京都駅烏丸口から広島駅新幹線口まで青春昼特急広島号の中国ジェイアールバス便に乗車しました。
P9200002
京都駅烏丸口。
青春昼特急広島1号はJR2番のりばから発車します。
台風16号接近に伴い四国方面行バスに運休が発生していましたが、広島行は運行されました。
中国ジェイアールバスの641-3956号車がやってきました。
P9200001
4列シートで後部トイレ、座席間ひじ掛けあり補助席なしの座席定員40名車両です。
各座席にコンセントが設置され、docomoWi-Fiが使用できます。
乗務員さんは広島支店の担当で、広島まで交代なしのワンマン運行です。
P9200003
4名が乗車して定刻に発車しました。 

P9200004
京都中央郵便局の左脇を進みます。
西洞院通から塩小路通へと進みます。
P9200006
つきあたりの堀川塩小路交差点を左折し国道1号線、堀川通に進みます。

P9200007
JR線、東海道新幹線、近鉄京都線の線路の下をくぐります。
ここから国道1号線は油小路通に名前が変わります。
P9200008
九条油小路交差点を右折し、国道1号線の九条通りに進みます。

P9200010
右側に東寺の五重塔が見えました。

P9200011
京阪国道口交差点を左折し、国道1号線の京阪国道へと進みます。
 
P9200012
大阪駅8時20分発の北陸道昼特急大阪3号の西日本ジェイアールバスの二階建てバスとすれ違いました。

P9200013
京都南インターより名神高速道路に入ります。

P9200014
雨で視界が悪いものの、交通量は少なめです。

P9200015
東海道新幹線の線路の下をくぐります。
雨脚が強くなってきました。
 
P9200016
大山崎付近の4車線区間は右ルートに進みます。

P9200017
天王山トンネルに入ります。

P9200018
トンネルを抜けると京都府から大阪府に進みます。

P9200020
名神高槻バス停付近のアップダウンを通過します。

P9200022
吹田ジャンクションで中国自動車道が分岐します。

P9200024
吹田インターで名神高速道路を降りました。
 
P9200026
大阪府道2号線、中央環状線に進みます。

P9200027
エキスポシティの観覧車の脇を通過します。

P9200028
中国自動車道越しに太陽の塔が見えました。

P9200029
 千里インターより国道423号線、新御堂筋に進みます。

P9200030
道路の中央部に北大阪急行線が走ります。

P9200031
名神高速道路の下をくぐります。

P9200032
新大阪駅前を通過します。

P9200033
右側に新梅田シティが見えました。

P9200036
 新御堂筋の本線から降ります。

P9200037
曽根崎東交差点を右折します。

P9200039
近鉄バスのOSAKA SKY VISTAの後ろをついて阪神前交差点を右折します。

P9200040
芝田交差点を左折します。

P9200041
大阪駅JR高速バスターミナルに入ります。

P9200042
大阪駅JR高速バスターミナルには10時24分に到着しました。
青春昼特急広島1号は4番線から発車します。
11名が乗車してこの便は15名で確定しました。
P9200043
定刻の10時30分に発車しバスターミナルを出て直進します。

P9200044
梅田貨物線の踏切を渡ります。

P9200046
福島6交差点を左折し大阪府道41号線、あみだ筋に進みます。

P9200047
福島駅を通過します。

P9200048
福島駅を通過してすぐに右折し福島入口から阪神高速11号池田線に進みます。

P9200050
山陽新幹線の高架の下をくぐります。

P9200051
名神豊中インターに接続する豊中南出口を通過します。

P9200052
大阪空港の横を通過し、池田出口で阪神高速11号線から大阪府道2号線、中央環状線に進みます。

P9200053
中国池田インターより中国自動車道に入ります。

P9200054
渋滞スポットの宝塚トンネルを順調に通過します。

P9200056
西宮山口ジャンクションで阪神高速道7号北神戸線が分岐します。

P9200058
神戸ジャンクションから山陽自動車道に進みます。

P9200059
三木ジャンクションで明石海峡大橋方面への木見支線が分岐します。

P9200061
姫路市の白鳥パーキングエリアに入り、11時51分から12時01分まで休憩でした。
中国ジェイアールバス便での開放休憩の特徴の一つであるドアを開ける前に乗務員さんによる人数確認は大阪駅発車時点で人数確認済みとのことで行われず到着してすぐにドアが開きました。
P9200064
播磨ジャンクションで播磨自動車道が分岐します。

P9200065
再度山陽新幹線の高架の下をくぐります。
兵庫県から岡山県に進みます。
P9200067
岡山市に進み旭川を渡り、川に沿っているJR津山線の上を跨ぎます。

P9200069
岡山インターの手前でジェイアール四国バスの高速車両とすれ違います。
普段は岡山インターから東に進む同社のバスはないようなので、淡路島経由ではなく瀬戸大橋に迂回しているのでしょうか。
P9200070
岡山インターを通過します。

P9200071
岡山インターのすぐ先の吉備サービスエリアに入ります。

P9200072
吉備サービスエリアで12時54分から13時05分まで休憩です。

P9200074
吉備サービスエリアを出発してから空が明るくなり、関西地方で強かった雨も小やみになりました。
岡山ジャンクションで岡山自動車道が分岐します。
P9200076
倉敷ジャンクションでは四国方面への瀬戸中央自動車道が分岐します。
 
P9200077
左奥に山陽新幹線の線路が見えました。

P9200079
福山東インターの手前で岡山県から広島県に進みます。

P9200081
福山市から尾道市に進みます。

P9200082
尾道ジャンクションで尾道自動車道が分岐します。

P9200083
広島空港13時30分発のおのみちバスの尾道行空港連絡バスとすれ違いました。

P9200084
三原市の八幡パーキングエリアにはいりました。

P9200085
八幡パーキングで最後の休憩が13時58分から14時10分までありました。
ほぼ定刻での運行のようです。
P9200088
八幡バーキングエリアを発車してすぐに山陽自動車道の最高地点を通過します。

P9200089
本郷付近で山陽本線と沼田川を跨ぎます。

P9200090
河内インターを過ぎると広島空港リムジンバスとすれ違うようになります。

P9200092
中国バスの福山発広島行ローズライナーの後をついていくように西条インターを通過します。

P9200094
東広島市から広島市に入りました。

P9200095
広島東インターを通過しますが、このバスは中筋駅経由のため広島インターまで進みます。

P9200096
広島バスセンター14時20分発広島国際大学行中国ジェイアールバスのグリーンフェニックス号とすれ違います。
P9200098
広島インターで山陽自動車道を降り、高速走行は終了しました。

P9200100
国道54号線を進みます。
アストラムラインの線路が近づいてきました。
P9200101
中筋駅南交差点を左折します。

P9200102
中筋駅には14時54分に到着し、1名が降車しました。

P9200106
国道54号線に戻ります。
広島駅新幹線口14時30分発の大阪・湊町バスターミナル行山陽道昼特急大阪6号の中国ジェイアールバス便とすれ違いました。
P9200107
不動院バス停は降車申し出がなく通過しました。

P9200108
新白島駅の下をくぐります。

P9200109
右側に広島電鉄の広島北営業課が見えました。

P9200111
左側には広島城が見えてきます。

P9200112
県立総合体育館前交差点を直進し、広島バスセンターに入ります。

P9200113
バスセンターへの坂道を上ります。

P9200114
広島バスセンターには15時13分に到着し、3名が降車しました。

P9200115
県立総合体育館前交差点に戻り、右折し城南通りに進みます。

P9200117
女学院前交差点で広島電鉄白島線(9号線)と交差します。

P9200118
上柳橋東詰交差点を左折します。

P9200119
山陽本線の線路をまたぎ山陽新幹線の駅の下をくぐります。

P9200120
駅西高架北交差点を右折し二葉通りに進みます。
交差点の先では広島高速道路5号線の建設が進められているようです。
P9200121
広島駅新幹線口に入ります。

P9200122
広島駅新幹線口は改良工事が進められています。

s-DSC_0478
青春昼特急広島1号は定刻より数分遅れの15時24分に広島駅新幹線口に到着しました。