P8190509
金沢駅前からバスタ新宿まで金沢エクスプレス号に乗車しました。
DSC_0475
金沢駅東口。
金沢エクスプレス号はJRバスのバスのりばの5番のりばから発車します。
13時30分発金沢エクスプレス6号は西武バスの担当で、新型ガーラの1451号車がやってきました。
DSC_0474
車内は最後部も3列シートの中央トイレの定員28名でコンセントがあります。
最前列シートにもフットレストがあります。 
P8190459
26名が乗車して同時刻発の名古屋行名鉄バスと一緒に13時30分に発車しました。

P8190460
バスターミナルを出て左折し石川県道159号線に進みます。 

P8190463
浅野本町交差点を左折します。
高山発金沢行北陸鉄道便と高岡発金沢行加越能バス便とすれ違います。
P8190464
北陸新幹線の高架の下をくぐります。
はくたか559号が横切りました。
P8190465
続いてIRいしかわ鉄道の線路の上をまたぎます。

P8190466
田中交差点を右折し国道8号金沢バイパスに進みます。

P8190469
金沢東インターより北陸自動車道に入りました。
 
P8190470
金沢森本インターの手前で北陸新幹線の高架の下をくぐります。

P8190473
富山県に進み小矢部砺波ジャンクションで東海北陸自動車道と能越自動車道が分岐します。

P8190474
北陸自動車道の米原ジャンクションから205kmの看板の横を通過します。

P8190475
前方に富山の市街地が見えてきました。

P8190477
神通川を渡る手前に高速道路の近くの河川敷にある富山空港の航空機注意の看板がありました。

P8190478
富山地方鉄道の線路の上をまたぎます。

P8190479
立山インターを通過します。
立山連峰は雲に覆われていて全貌を確認することはできませんでした。
P8190480
金沢エクスプレスのうち西日本ジェイアールバス担当便は有磯海(ありそうみ)サービスエリアで休憩を行いますが、西武バスは通過します。
再度北陸新幹線の線路の下をくぐります。
P8190481
魚津市に進みます。
左側遠くに日本海が見えました。
P8190482
富山地方鉄道本線の上をまたぎ、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅の横を通過します。

P8190483
越中境パーキングエリアに入ります。

P8190484
越中境パーキングエリアで14時58分から15時20分まで休憩です。

P8190486
パーキングエリアの建物の裏からは日本海やあいの風富山鉄道の越中宮崎駅が見えました。 

P8190490
富山県から新潟県に進み、親不知インター付近では海岸線の真上を走ります。

P8190492
えちごトキめき鉄道親不知駅付近では鉄道、国道8号線より後にできた北陸自動車道は海の上を走ります。

P8190494
糸魚川インターの手前の火力発電所の横を通過します。

P8190495
再度左側に日本海が見えました。

P8190497
入口の壁面に上杉謙信が描かれている春日山トンネルに入ります。

P8190498
上越ジャンクションから上信越自動車道に進みます。

P8190500
信濃町インターまではほとんどが片側1車線道路です。
藤岡ジャンクションまで200kmの標識を通過します。
P8190501
上越ジャンクションでは晴れていましたが、内陸に進むにつれて空は白くなってきました。

P8190503
妙高サービスエリアの手前で雨が降り出してきました。

P8190504
雨はすぐに上がり妙高高原インターの手前では雨がやみ路面も乾いていました。

P8190505
長野県に入り豊田飯山インター手前の豊田バス停付近から激しい雨が降り始めました。

P8190506
その雨も長くは降らず、上今井トンネルを抜けると雨は全く降っておらず青空が広がっていました。
信州中野インターを通過します。
P8190508
17時頃に長野インターを通過します。
名古屋発新潟行新潟交通便とすれ違います。
P8190510
長野インターのすぐ先の松代パーキングエリアで17時3分から15分まで休憩でした。

P8190512
更埴ジャンクションで長野自動車道が分岐します。
あとからできた関係で上信越自動車道側が分岐するようになっています。
P8190513
佐久小諸ジャンクションで中部横断自動車道が分岐します。

P8190514
佐久平パーキングエリアから平尾山公園へのエスカレーターが見えました。

P8190515
群馬県に進み、碓氷軽井沢インターを通過します。

P8190516
高岩山が見えてきました。
山をトンネルで貫きます。
P8190517
国道18号碓氷バイパスのはるか上をまたぎます。

P8190518
碓氷橋を渡ります。

P8190519
富岡インター付近では繭のオブジェがありました。

P8190520
上越新幹線の高架の下をくぐります。

P8190521
藤岡ジャンクションで関越自動車道に進みます。

P8190523
埼玉県に入りすぐの上里サービスエリアで休憩します。

DSC_0481
上里サービスエリアで18時50分から19時5分まで休憩です。

P8190524
上里サービスエリアを出て15km程進んだ59.7kmポスト付近から渋滞が始まりました。

P8190525
54kmポスト付近の案内板では練馬インターまでは約70分の表示がありました。
50kmポスト付近の嵐山パーキングエリアで渋滞はいったん収まりましたがここまで約20分かかりました。
さらに嵐山小川インターを過ぎた47.3km付近から再度渋滞が始まり、
渋滞の先頭は高坂サービスエリアの入口でした。
トータルで渋滞は25kmあり、通過には50分ほどかかりました。
P8190526
高坂サービスエリアから先は渋滞もなく順調に進みます。
鶴ヶ島ジャンクションで圏央道が分岐します。
P8190527
高速道路上の川越的場バス停は降車申し出がなかったため停留所に立ち寄らずに通過しました。
新座本線料金所を通過しました。
P8190528
東京都に入り練馬出口で関越自動車道が終わり、目白通りに進みます。

P8190529
池袋発御代田行西武高原バス便とすれ違いました。

 P8190531
練馬駅(練馬区役所前)バス停には定刻より30分遅れの20時17分に到着し、3名が降車しました。

P8190532
西落合一丁目交差点からは新目白通りに進みます。

P8190533
新目白通り上の下落合駅バス停には20時57分に到着し1名が降車しました。

P8190534
高戸橋交差点を左折し明治通りに進みます。

P8190536
高戸橋交差点付近では都電荒川線と並行します。

P8190537
新潟発長岡経由新宿行と思われる西武バスとすれ違います。
池袋駅東口は西武百貨店前の降車停留所で行います。
定刻より25分遅れの21時7分に到着し6名が降車しました。
P8190538
池袋駅東口交差点ではUターンした軽井沢線と違い交差点を右折し都道435号線に進みます。

P8190539
東口五差路交差点を右折します。

P8190540
南池袋一丁目交差点を左折し明治通りに戻ります。

P8190541
新宿四丁目交差点を右折し国道20号、甲州街道に進みます。

DSC_0482
バスタ新宿前交差点を左折します。
甲州街道の上り線側からは東京サマーランド発西東京バスの直通バスがやってきました。
P8190542
バスタ新宿に入ります。

P8190543
ターミナルの入口では3の数字が表示されています。
降車ブースが空いているようなので3階に進みます。
P8190545
定刻より15分遅れの21時27分に終点のバスタ新宿に到着しました。