新宿から長野までウィラーエクスプレスの昼行便で往復しました。
バスタ新宿。
12時30分発長野駅東口行は4階乗車ホームのD11番のりばから発車します。
12時20分頃にWILLER EXPRESS北信越の新型セレガ、1473号車がやってきました。

車内はリラックス≪NEW≫の4列シート、前後10列でトイレなしです。

座席間に仕切りとドリンクホルダーがあり、各座席にコンセントがあります。
フットレストレッグレストがあり、フットレストはつま先を奥深くまで入れることができるようになっています。
前方に男性、後方に女性が座る座席割になっていました。
11名が乗車し、定刻の12時30分に発車しました。
4階のりばを一周し、坂を下ります。
バスタ新宿前交差点を左折し国道20号、甲州街道に進みます。
初台交差点を右折し東京都道317号線、山手通りに進みます。
東中野駅前を通過します。
中落合二丁目交差点を左折し東京都道8号、目白通りに進みます。
練馬インターより関越自動車道に入りました。
 東京都から埼玉県に進み新座料金所を通過します。

三芳パーキングエリアで最初の休憩が、13時30分から45分までありました。

WILLER EXPRESS北信越1473号車。

乗務員さんが運転席から離れる間はハンドルにもロックがかけられていました。

上越新幹線の高架の下をくぐります。

埼玉県から群馬県に進み、藤岡ジャンクションから上信越自動車道に進みます。
新宿を発車してから雨が降り続いていましたが、群馬県に入るころには雨が上がっていました。
横川サービスエリアで2回目の休憩が15時00分から15時15分までありました。
バスタ新宿を12時45分に発車したアルピコ交通の長野行6011便が先に到着していました。
あちらは新宿発車後横川サービスエリアが唯一の休憩です。
アルピコ交通東京の08083号車が充当されていました。
バス優先区画よりも前の大型車区画に停車し誤乗を防ぐ配慮がされていました。

横川サービスエリア(下り線)は高崎駅弁の運営となっていて、だるま弁当と峠の釜めしが近接したブースで購入することができるようになっています。
バスは順調に走行し、長野県に入り更埴ジャンクションで長野自動車道が分岐しました。

これから停車する信州松代ロイヤルホテルが見えてきました。

長野インターで上信越自動車道を降り、高速走行は終了しました。
インターを降り長野インター交差点を左折し長野県道35号線に進みます。
 信州松代ロイヤルホテルバス停はホテル玄関前にありますが、降車はありませんでした。
国道403号線から上高相交差点を経由して長野インター交差点に戻り左折し県道35号線を長野市街方向に進みます。
千曲川を渡ります。

おぎのや長野店の前を通過します。

下氷鉋(しもひがの)小学校東交差点にある長野小島田(おしまだ)バス停には16時25分に到着し、2名が降車しました。
高速バス利用者用の駐車場が完備されていました。
県道35号線から国道117号線に進み、信越本線と北陸新幹線を高架でまたぎ、中御所北交差点を右折します。

長野駅善光寺口前を通過します。

南千歳町交差点を右折し今度はしなの鉄道線と北陸新幹線の下をアンダーパスでくぐります。
七瀬西交差点を右折します。
長野駅東口AREX東口ターミナルに定刻の16時50分に到着しました。
右側に停車しているバスは長野駅東口17時10分発東京駅日本橋口行H5617便です。

18時10分発新宿駅西口行で戻ります。

帰りは同じWILLER EXPRESS北信越の車両ですが、今度はエアロエースの1484号車に乗車します。
車内は行きと同じくリラックス≪NEW≫で座席配置も同じく定員40名となっています。
10名が乗車し、定刻の18時10分に発車しました。
前方が男性、後方が女性という配席は行きと同じですが、今回は1D-2A-3D-4A…という感じに前後左右に乗客がいないように配席され、気兼ねなくリクライニングできるようになっていました。
長野駅東口交差点、栗田北中交差点を経由し、行きとは違う経路を通り長野県道35号線に戻ります。
長野小島田バス停では乗車はありませんでした。
バスタ新宿14時30分発の長野行H5514便と停留所前の下氷鉋小学校東交差点ですれ違いました。
信州松代ロイヤルホテルバス停では乗車はなく、長野インターより上信越自動車道に入りました。
東部湯の丸サービスエリアバス停で1名が乗車し、この便は11名で確定しました。
最初の休憩は横川サービスエリアで19時48分から20時5分までありました。

WILLER EXPRESS北信越1484号車。

横川サービスエリア(上り線)は横川駅の駅弁で有名なおぎのやが運営していて、
キハ58の先頭部が保存されていて、車内のボックスシートに入ることができます。
2度目の休憩は三芳パーキングエリアで21時20分から21時35分までありました。
練馬インターで関越自動車道を降り、目白通り、山手通り、青梅街道を経由します。
降車はバスタ新宿ではなく、新宿駅西口コクーンタワー前で行いました。
定刻より10分ほど早く22時15分に到着しました。