東京駅八重洲南口から大阪駅JR高速バスターミナルまで東海道昼特急5号に乗車しました。
東京駅八重洲南口。
東海道昼特急5号は8番のりばから発車します。
8時30分にしみずライナー1号が発車した後に入線しました。
車両はジェイアールバス関東のD674-03512号車です。
中ドア入口付近にWi-Fiの機器が設置され、1回30分で5回まで無料で使用できるようになっていました。
回線状態も良好でした。
座席はクレードルシートです。
ワイパー機器が撤去されていて最前列は足元が広くなっています。
窓側席には左右を仕切るプライベートカーテンが設置され、USB端子も設置されました。
携帯電話等が充電できます。
東京駅からは2名が乗車して定刻に発車しました。
八重洲中央口まで交差点を右折し外堀通りに進みます。
鍛冶橋交差点を右折します。
東海道新幹線やJR先の高架の下をくぐります。
馬場先門交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
皇居のお堀に沿って進みます。
日比谷交差点を右折し内堀通りに進みます。
正面に国会議事堂が見えました。
半蔵門交差点を左折し国道20号線、新宿通りに進みます。
御苑トンネルをくぐり、新宿四丁目交差点で明治通りと交差します。
ジェイアールバス関東の回送車両とすれ違いました。
バスタ新宿前交差点を左折し新宿高速バスターミナル、バスタ新宿に進入します。
バスタ新宿はD10番のりばに到着し、7名が乗車しました。
定刻の9時20分まで待って発車しました。
4階の乗車階から坂を下りバスタ新宿前交差点に戻ります。
交差点を左折し国道20号線、甲州街道に進みます。
初台交差点を左折します。
初台南入口より首都高速中央環状線内回りに入りました。
大橋ジャンクションから3号渋谷線に進みます。
三軒茶屋付近の上り坂でも渋滞することなく順調に進みます。
用賀出口の先から東名高速道路に進みます。
多摩川を渡り東京都から神奈川県に進みます。
東京料金所を通過します。
東京料金所を過ぎてすぐに東名向ヶ丘バス停に到着しますが、乗車はありませんでした。
東名江田バス停も乗車はなし。
横浜線の線路の下をくぐります。
東名大和バス停も乗車なし。
圏央道との海老名ジャンクションを通過します。
小田急小田原線の上をまたぎます。
東名厚木バス停、乗車なし。
大井松田インターから先の4車線区間は左ルートに進みます。
東京インターから60kmポストを通過しました。
谷峨駅付近の御殿場線と国道246号線をまたぎます。
神奈川県から静岡県に進みます。
上り線の東名足柄橋が近づきます。
足柄サービスエリアで10時45分から11時00分まで休憩です。
右側には東京駅八重洲南口9時00分発新東名スーパーライナー3号名古屋駅行が休憩していました。
東海道昼特急5号のジェイアールバス関東D674-03512号車
新東名スーパーライナー3号はジェイアールバス関東のD674-04503号車でした。
休憩が終わり御殿場インターで本線から降ります。
御殿場インター料金所横の東名御殿場バス停に到着しますが、乗車はありませんでした。
本線に復帰します。
富士山は裾の部分だけ見えました。
御殿場ジャンクションで新東名高速道路が分岐します。
左側に沼津の街とさらに遠くに駿河湾が見えました。
東名富士バス停も富士インター料金所わきにあります。
11時40分に到着し、こちらでも乗車はありませんでした。
静岡市に入り、由比付近で駿河湾がすぐ左に近づきます。
薩埵トンネルの手前で国道1号線と東海道本線の上をまたぎます。
トンネルで薩埵峠を貫きます。
新東名高速道路への清水連絡路が分岐します。
東名静岡バス停も静岡インターの料金所わきにあるため、本線から外れます。
ジェイアール東海バス静岡支店前にある東名静岡バス停には12時10分に到着、乗車はなく定刻の12時12分まで待って発車しました。
牧之原の上り勾配にさしかかります。
このあたりから雨が降り出してきました。
天竜川を渡ります。
左奥に浜松の中心部が見えました。
最後の乗車停留所の東名浜松北バス停には13時3分に到着し、乗車はなくこの便は9名で確定しました。
13時5分まで待って発車しました。
浜名湖が見えてきました。
浜名湖サービスエリアには13時16分に到着し、13時30分まで休憩でした。
浜名湖サービスエリアを出発してすぐに三ヶ日インターで東名高速道路を降りました。
料金所を出てすぐにあるJAみっかび物産センターにあるジェイアールバス関東三ケ日営業所でジェイアールバス関東の乗務員さんから西日本ジェイアールバスの乗務員さんに交代しました。
乗務員さんの交代中に横浜昼特急大阪1号が西日本ジェイアールバス744-3989号車で到着しました。
あちらは西日本ジェイアールバスの乗務員さん同士で交代します。
交代を終えて三ヶ日インターより東名高速道路に戻ります。
三ケ日ジャンクションで新東名高速道路への引佐連絡路が分岐します。
静岡県から愛知県に入ります。
旧豊橋検札料金所跡を通過します。
豊田ジャンクションから伊勢湾岸自動車道に進みます。
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車の脇を通過します。
名港トリトンの3つのつり橋を渡ります。
名古屋港を橋で貫きます。
三重県に入り、ナガシマスパーランドのジェットコースターの横を通過します。
四日市ジャンクションより東名阪自動車道に進みます。
亀山ジャンクションより新東名高速道路に進みます。
最後の休憩は滋賀県に入った甲南パーキングエリアです。
15時30分から50分まで休憩でした。
名古屋駅太閤通口14時30分発の大阪行きWILLER EXPRESS W814便が到着しました。
ゆったりシート設定のこの便ですが、この日は3列シートのNEWプレミアムの車両でした。
三ヶ日で追いついてきた横浜昼特急大阪1号も到着しました。
休憩が終わり新名神高速道路を進みます。
草津ジャンクションで名神高速道路に進みます。
京都深草バス停には16時25分に到着し、1名が降車しました。
停留所の盤面がJR西日本の駅名板風なデザインに更新されていました。
左側奥の東海道新幹線の線路をN700系がこちらを追い抜いて行きました。
大山崎ジャンクション内にある名神大山崎バス停は降車はありませんでした。
天王山トンネルに入り、トンネルを抜けて京都府から大阪府に進みました。
名神高槻バス停も降車はありませんでした。
吹田インターで名神高速道路を降り、高速走行は終了しました。
大阪府道2号線、中央環状線に進みます。
千里インターより国道423号線、新御堂筋に進みます。
新御堂筋は雨のためか混雑していました。
北大阪急行線桃山台駅前にある千里ニュータウンバス停には17時06分に到着し、2名が降車しました。
東海道・山陽新幹線のホームの下をくぐり、新大阪駅前を通過します。
新御堂筋の本線から降ります。
曽根崎東交差点を右折します。
大阪駅のホームが見えてきました。
阪神前交差点を右折して大阪駅JR高速バスターミナルに到着します。
東海道昼特急5号はほぼ定刻の17時29分に大阪駅JR高速バスターミナルに到着しました。