東急トランセの初の夜行高速バス、パイレーツ号に乗車しました。

これまでパイレーツ号は京浜急行バスと瀬戸内運輸の共同運行でしたが、2015年9月30日に京浜急行バスが運行から撤退、瀬戸内運輸の単独運航を行ってきましたが、2016年4月15日に東京側の運行事業者に東急トランセが参入、運行区間が渋谷マークシティ~今治桟橋に変更されました。
渋谷マークシティ5階。
渋谷エクセルホテル東急前にバスのりばが2バース確保されています。
パイレーツ号はスサノオ1号発車後の20時10分に 入線しました。
1号車は東急トランセSI3560号車。
京浜急行グループから移籍した2台のうちの1台です。
2号車は瀬戸内運輸5490号車。
前日の品川バスターミナル行最終便を担当した車両です。
3列シート最後部4列の座席定員29名で、コンセントなし、

プライベートカーテンは前後も仕切ることができるようになっています。
以前エディ1号で乗車した内装そのままのようです。
トイレ前のサービスコーナーも健在です。

1号車は20名が乗車して定刻よりやや遅れて渋谷マークシティを出発しました。

乗車時に東急トランセの方から初便の記念品をいただきました。
東急トランセの方に見送られました。
1号車が所定の91番のりば、2号車が前方のエクセルホテル寄りの92番のりばに着車したため発車時は2号車が先に出発しましたが、坂の手前で2号車が1号車に道を譲り、道玄坂上への下り坂は1号車が先に降りました。
国道246号線に向かいます。
バスタ新宿始発で渋谷マークシティに向かうジェイアール東海バスの渋谷・新宿ライナー静岡17号とすれ違いました。
道玄坂上交差点から国道246号線、玉川通りに進みます。

池尻入口から首都高速道路3号渋谷線に進みます。

混雑なく進み、用賀出口で首都高速道路を降り、環八東名入口交差点を左折し環八通りに進みます。

瀬田交差点を右折し国道246号線に進みます。
前方を羽田空港発二子玉川駅行の京浜急行バスが右折します。
新旧パイレーツ号の運行事業者の車両が二子玉川に向かいます。
左折し二子玉川駅ホームの下をくぐり多摩堤通りに進みます。

二子玉川ライズ・楽天クリムゾンハウスバス停に20時45分に到着し、1号車には3名が乗車し23名で確定ました。
2号車にも5名程度の乗車があったようです。
こちらにも東急トランセの管理者さんがいらっしゃっていたほか楽天本社の方も写真を撮っていたのが印象的でした。
20時50分まで待機の上発車しました。
モニタースクリーンで路線案内の放送が流れました。
玉川通り、環八通りと来た道を戻ります。
東京インターより東名高速道路に入りました。

多摩川を渡り神奈川県に入り東京料金所を通過しました。

大井松田インターからの4車線区間は右ルートに進みました。

御殿場インターを過ぎ、御殿場ジャンクションから新東名高速道路に入りました。
浜松いなさジャンクションから先豊田東ジャンクションまで新東名高速道路を走行しました。
消灯前の休憩は駿河湾沼津サービスエリアで22時10分から25分まででした。

東急トランセの塗装に塗り替えられての今治の行き先表示です。

1号車東急トランセ3560と2号車瀬戸内運輸5490。
休憩終了後運転席と客席を仕切るカーテンが引かれ、消灯されました。
翌朝香川県の最西部、高松自動車道の豊浜サービスエリアの手前で室内灯が点灯し前方のカーテンが開きました。
豊浜サービスエリアで5時40分から55分まで休憩です。

かつての東急グループの貸切車や高速車で広く使われたマーキュリーカラーのアレンジの塗装です。

2号車はせとうちバスのエアロエース、5490号車です。

休憩終了後三島川之江インターに向かいます。
愛媛県に入りました。
右側に川之江の市街地が見えました。

川之江ジャンクションで高知自動車道が分岐します。
この先は松山自動車道に進みます。
三島川之江インターで一度高速道路を降ります。

料金所出口右にある三島川之江インターバス停にはほぼ定刻の6時4分に到着しましたが降車はありませんでした。
再度松山自動車道に入ります。
上り線側は新居浜~土居間で事故のため通行止になっていました。
警察が事故処理を行っていましたがその処理に昼近くまでかかったようです。
正面に新居浜の市街地が見えてきました。
新居浜インターで松山自動車道を降り、高速走行は終了しました。
インターを出て右折し愛媛県道47号線に進み、国道11号線と交差する新居浜IC入口交差点から先は愛媛県道134号線になります。
さらには国道11号新居浜バイパスとなります。
つきあたりを右折し愛媛県道11号線に進み、さらにスーパーホテル新居浜付近の交差点を左折し惣開(そうびらき)通りに進みます。
前田交番前交差点を左折し愛媛県道13号線に進みます。
住友別子病院が見えてきました。

右側には瀬戸内運輸新居浜営業所があります。

新居浜営業所バス停には6時40分に到着し3名が降車しました。
パイレーツ号以外は従前の住友病院前の名称の停留所です。
壬生川駅前6時発のいしづちライナーの瀬戸内運輸便とすれ違いました。
この便は2台運行で、少し遅れて2号車ともすれ違いました。
新居浜市から西条市に進みます。

つきあたりを右に進み国道11号線西条バイパスとの重複区間を進み再度愛媛県道13号線単独区間を進みます。
市塚交差点を左折し公園通りに進みます。

予讃線の踏切の手前の小川踏切交差点を右折し駅東通りに進みます。

伊予西条駅前を通過します。

西条市立図書館の向かいにある西条登道(のぼりみち)バス停には6時58分に到着し、7名が降車しました。
発車後少しして右折し愛媛県道141号線に進みます。
樋之口交差点を左折し愛媛県道13号線に戻ります。

Y字路を右方向の愛媛県道143号線へ進み、東予港に向かいます。

大阪南港と東予港を結ぶ四国オレンジフェリーのおれんじ8が停泊していました。

愛媛県道148号線に進みます。

つきあたりが壬生川駅です。

壬生川駅前バス停には7時21分に到着し、3名が降車しました。

来た道を戻ります。
少し遅れて2号車とすれ違います。
三津屋交差点を左折し国道196号線、今治街道に進みます。
西条市から今治市に入りました。

予讃線の線路をまたぎます。

国道196号から今治市街方向へ右折します。

愛媛県道38号、今治街道に進みます。

今治国際ホテルに入ります。

今治国際ホテルバス停には7時55分に到着し、2名が降車しました。

ドンドビ交差点からは少しの間だけ国道317号線を進み今治市役所前で右折し愛媛県道14号線に進みます。

パイレーツ号は定刻の8時00分に今治桟橋バス停に到着しました。