倉敷駅北口から東京テレポート駅まで両備バスのルブラン号に乗車しました。
倉敷駅北口。
高速バスは3番のりばから発車します。
19時55分発ルブラン号は、19時50分発のルミナス号、小田急シティバス便の発車後に入線しました。
新型エアロクイーンの1016号車がやってきました。
最後部まで3列シートの定員28名。
通路を仕切るカーテンがありますが、前後の仕切りは不完全です。
窓側席にはコンセントが設置されました。
0807号車と違い可動式の枕がついています。
6名が乗車して、19時55分に発車しました。
岡山県道24号線を進みます。
岡山県道24号から国道429号線に進みます。
倉敷インターバス停では乗車はありませんでした。
国道429号線を平田交差点までもどり左折します。
岡山県道389号線、73号線と進みます。
岡山市内に入り、吉備線の高架の下をくぐります。
岡山駅ビルさんすてが見えてきました。
岡山駅西口バスバーミナルに到着します。
岡山駅西口には20時35分に到着し、9名が乗車し定刻の20時45分まで待って発車しました。
国道53号線を進みます。
岡山大学筋バス停で1名乗車しました。
岡山インターバス停では乗車はありませんでした。
車内は減光され、前面カーテンが閉まりました。
津山までこのまま国道53号線を進みます。
津山パーキングバス停では2名が乗車しました。
津山駅前の津山広域バスセンターで5名が乗車し、この便は23名で確定しました。
津山インターより中国自動車道に入りました。
車内は消灯されました。
兵庫県に入り、加西サービスエリアで23時18分から30分まで休憩です。
出雲発東京行きのWILLER EXPRESSのベイラインエクスプレス便が先に休憩していました。
行先表示にはお台場の文字が入っていました。
両備バス1016号車。
発車後車内は再度消灯されました。
このひは新東名高速道路の浜松いなさジャンクション~豊田東ジャンクション間の開業日でしたが、このバスが開業区間を走行したかどうかはわかりませんでした。
首都高速都心環状線芝公園出口で首都高速道路を降ります。
日比谷通りと交差する芝公園グランド前交差点を直進し、一方通行の狭い道を進みます。
金杉橋北交差点を左折し国道15号、第一京浜に進み、大門交差点を右折します。
浜松町バスターミナルで降車扱いを終えた弘南バスのノクターン号とすれ違います。
世界貿易センタービル前交差点を右折し、浜松町バスターミナルに入ります。
浜松町バスターミナルには6時30分に到着し、11名が降車しました。
発車後、大門交差点まで戻り、左折し国道15号線を品川方向に進みます。
品川バスターミナルには6時45分に到着し、10名が降車しました。
ホテルグランパシフィックLE DAIBAバス停は降車申し出がないため通過する旨のアナウンスがありました。
乗客2名で東京テレポート駅に向かいます。
品川バスターミナルを発車後、左折し国道15号を進みます。
品川駅前を通過しました。
八ツ山橋付近の京急線と並行する箇所で羽田空港行の京成電鉄車が追い抜いて行きました。
JR線の線路の上をまたぎます。
北品川二丁目交差点を左折し、山手通りに進みます。
新東海橋交差点を左折し都道316号、旧海岸通りに進みます。
京急系のバスが品川バスターミナルから浜松町バスターミナルに向かう際に左折する八千代橋交差点を直進します。
首都高速11号線の下をくぐって右折します。
レインボーブリッジのループ橋が見えてきました。
ゆりかもめも走行しています。
レインボーブリッジの一般道側を走ります。
ループ橋にさしかかります。
ゆりかもめの線路の外側を走ります。
港区台場に入り、海上保安庁の船舶が係留しています。
レインボー入口交差点を右折し都道482号線に進みます。
東京テレポート駅に到着します。
ルブラン号は定刻よりおよそ20分早い7時15分に終点の東京テレポート駅に到着しました。
昨年の10月と今年の1月で0807号と1016号に乗車しました。
やはり可動枕があるだけで1016号の方が快適に感じました。
ただ1016号は冷水設備がなかったので、開放休憩時に乗務員さんが冷たい飲み物が必要な人はこちらで購入するころを勧めてました。
ちなみに私に座った10c席はコンセントの設置がなし。
これは10c席の横は非常口の設定のためかな。
両備は2年連続で新車が入ったので、多分昨年導入の1511がこれからルブランで運用になるのではと推測しています。