s-1
東京駅八重洲南口から出雲大社までスサノオ1号の中国ジェイアール担当便に乗車しました。
東京駅八重洲南口。
いわみエクスプレスが運行休止になったため、現在は松江・出雲行きスサノオ号が夜行バスの最初の出発便となります。
19時5分ころに中国ジェイアールバスの2015年に納車された641-5951号車がやってきました。

9番のりばで乗車扱いをします。

座席は通路を仕切るカーテンとコンセントがついています。
3列シートで最後部も3列の座席定員28名仕様になっています。
最前列席は3点式のシートベルトが装備されています。
フルリクライニングさせた状態です。
東京駅では3名が乗車し、19時10分に発車しました。

八重洲中央口前交差点を右折し、さらに鍛冶橋交差点を右折します。

東海道新幹線とJR線の高架の下をくぐります。
馬場先門交差点を左折し国道1号、日比谷通りに進みます。
内幸町交差点を東急バス東98系統と一緒に右折します。

正面に国会議事堂が見えました。
財務省上交差点を左折し都道412号、六本木通りに進みます。
首都高速道路霞が関入口の横を通過します。

六本木交差点を通過します。

六本木ヒルズの横を通過します。

道玄坂上交差点を右折し、道玄坂を下ります。
道玄坂上交番前交差点を右折し、渋谷マークシティバス停への坂を上ります。
20時に一緒に渋谷マークシティを発車する東京空港交通の車両が待機していました。

19時45分にこちらが到着するのと入れ替わりにジェイアール東海バスの渋谷・新宿ライナー静岡15号が発車していきました。
渋谷マークシティでは13名が乗車しました。
スサノオ1号が91番のりばに着車してから反対車線で待機していた東京空港交通の羽田空港行きが前の92番のりばに後退で入線しました。
この日の乗客は16名で確定し、羽田空港行きと同時に20時に渋谷マークシティ停留所を発車しました。
バスターミナルからの坂を下ります。
道玄坂上交差点を右折し国道246号、玉川通りに進みます。

池尻入口から首都高速道路3号渋谷線に入りました。

料金所を通過して本線に合流するころに少しだけ流れが悪くなりましたが、すぐに解消しました。

用賀出口を通過して東名高速道路に進みます。

多摩川を渡り神奈川県に入り、東京料金所を通過します。

渋滞ポイントの大和トンネルを順調に通過します。

圏央道との海老名ジャンクションを通過します。

大井松田インターから足柄サービスエリアの手前までの4車線区間は右ルートに進みます。
足柄サービスエリアの手前で左ルートと右ルートが合流します。
足柄サービスエリアで休憩と乗務員さんの交代のために停車します。

足柄サービスエリアには21時9分に到着し、25分まで休憩でした。

s-2
中国ジェイアールバス641-5951号車
足柄サービスエリア発車後は前方のカーテンが閉められ、21時50分に消灯しました。
浜松サービスエリア、甲南パーキングエリア、加西サービスエリアで乗務員さんの交代があったようです。
室内灯が点灯し、米子自動車道の蒜山高原サービスエリアに到着しました。
4時59分から5時15分まで休憩です。
前回は雪が積もっていましたが、今回は雪はまだ降っていません。
s-3
中国ジェイアールバス641-5951号車。

s-4
名古屋発の出雲・松江・米子ドリーム名古屋1号、中国ジェイアールバス641-4957号車と

s-5
大阪からのくにびき号、中国ジェイアールバス641-2951号車も停車していましたが、どちらもここでの開放休憩はないため扉は閉まったままでした。
先に出雲・松江・米子ドリーム名古屋1号が発車していきました。
米子自動車道から山陰自動車道を経由して、松江駅には6時15分に到着します。

松江駅は高速バスの乗降場所の9番のりばに到着し、10名が降車しました。

松江駅を発車後島根県道263号線を進み、宍道湖大橋西交差点を左折し島根県道37号線に進みます。
袖師交差点を右折し国道9号線に進みます。
山陰本線の高架に近づきます。
松江玉造インターより山陰自動車道の有料区間に進みます。
山陰道上の玉造、宍道の両バス停は降車申し出がないため通過しました。
斐川インターで山陰自動車道を降り、高速走行は終了しました。

取付道路を下り、斐川IC入口交差点横の斐川インターバス停では2名が降車しました。
斐川インターから西に進みます
右折して島根県道197号線に進みます。

富村交差点で左折して国道9号線に進みます。

神立交差点で国道9号出雲バイパスと旧道に分かれますが、左の旧道に進みます。

神立橋で斐伊川を渡ります。

神立橋西詰交差点でみこと号のルートである島根県道24号線が分岐します。

市役所前交差点を左折し、島根県道27号線に進みます。

正面に出雲市駅が見えました。

出雲市駅には7時6分に到着し、2名が降車しました。
京阪バスの京都行き出雲阿國号が乗車扱いをしていました。
降車扱い終了後出雲市駅前を左折します。
両備バスの岡山行きももたろうエクスプレスの回送車とすれ違いました。
出雲市民会館前の交差点を右折し、国道184号線に進みます。
国道9号と交差する渡橋中央交差点から先は島根県道28号線になります。
さらに国道9号出雲バイパスと交差します。
入南交差点を左折し島根県道161号線に進みます。
北荒木交差点を右折します。
一畑バスの路線バスとすれ違います。
吉兆館前交差点を右折します。
堀川を渡り、出雲大社の一の鳥居をくぐります。

二の鳥居の前を左折し国道431号線に進みます。

一畑出雲大社連絡所に入ります。

s-6
スサノオ1号は定刻より15分ほど早く出雲大社バス停に到着しました。