箱根湯本から新宿まで小田急電鉄の特急ロマンスカーに乗車しました。
箱根登山鉄道箱根湯本駅。
はこね18号は国道1号線に沿ったこの駅から出発します。
強羅から箱根登山電車で箱根湯本に到着しました。
新宿からはこね15号として到着した列車が折返しはこね18号になります。
VSEの第2編成がやってきました。
12時10分頃に到着し、車内清掃を行い、発車3分前から乗車が可能になりました。
座席は窓側に約5°ほど傾けられています。
前展望は1枚ガラスになっています。
展望席は窓側に傾いてはいませんでした。
最前列席の10号車12番D席に座ります。
小田原からの箱根登山塗装をまとった小田急1000形の到着を待って12時20分に発車しました。
箱根登山鉄道は小田原~箱根湯本間は小田急電鉄所属の車両のみで運行されていますが、
車庫が箱根湯本より一つ小田原寄りの入生田(いりゅうだ)にあるためこの一区間は単線でレールが3本あります(小田急は狭軌、箱根登山は標準軌)。
風祭で下り各駅停車とすれ違いました。
exeで運行されるはこね17号とすれ違いました。
小田原に近づき、東海道本線と並行して進みます。
小田原に到着します。
12時35分に発車します。
小田急線を進みます。
東海道新幹線の高架の下をくぐります。
酒匂川を渡ります。
新松田を通過します。
LSEで運行されるはこね19号とすれ違います。
新松田から渋沢までの間は住宅が少なく、自然の多い区間です。
LSEで運行されるはこね21号とすれ違います。
本厚木に到着します。
多くの乗車があり、わたしの席の隣もうまりました。
1分ほどの停車で発車しました。
相模川を渡ります。
相模川の土手で圏央道の下をくぐります。
海老名でJR相模線をまたぎます。
海老名の車両基地の横を通過します。
相鉄本線が分岐しました。
相模大野の手前で江ノ島線の上り線が小田原線の線路をまたぎます。
横浜線と立体交差します。
町田に到着し、空いている席も大部分が埋まりました。
多摩線の線路が近づいてきました。
新百合ヶ丘を通過します。
向ケ丘遊園からは上り線は複々線区間に入ります。
多摩川を渡ります。
多摩川を渡ると上下線とも複々線区間となります。
各駅停車の列車を追い抜いていきます。
成城学園前を通過します。
下北沢を通過します。
代々木上原では東京メトロ千代田線が分岐します。
左側遠くに西新宿の高層ビル群が見えました。
代々木上原を過ぎて千代田線が地下に降りていくところでVSEのはこね29号とすれ違いました。
代々木のドコモタワーが見えました。
最後の駅の南新宿を通過しました。
小田急線新宿駅2番ホームに到着します。
はこね18号は定刻の13時49分に新宿に到着しました。