s-1
幕張メッセから渋谷マークシティまで東急トランセに乗車しました。
幕張メッセでイベントが開催される際に帰りの旅客の利便を図るために高速バスが臨時設定されています。
定期では京成グループのマイタウン・ダイレクト(東京駅~千葉北、千城台・八街・成東、千葉市ベイエリア、志津・臼井・ユーカリが丘)系統の一部便と、羽田空港、成田空港線停車します。
臨時ではこれまで横浜便が運行されていましたが2015年に入り京王バス東と千葉中央バスによる新宿駅西口行きが設定され、この日から渋谷行きが設定されました。
渋谷行きは東急トランセ、ちばシティバス、京成トランジットバス、京王バス東による運行で、
初日の初便である東急トランセ便に乗車しました。
国際会議場前にある幕張メッセ中央バス停。
高速バスのりばは2番のりばと3番のりばの2バースがあります。
空港行きは3番のりばを使用し、それ以外の各方面行きは2番のりばから乗車します。
15時5分発新宿駅行は京王バス東の担当で、回送で着車時に京王バスの案内の方が3名バスから降車して新宿行の案内を行っていました。
5名が乗車し発車しました。
新宿行が発車するころに渋谷行の東急トランセの車両が回送で到着し、のりばのはずれで待機を始めました。
15時15分発横浜シティエアターミナル行は京成バス新習志野高速営業所唯一の日野セレガで幕張メッセラッピングが施されているH503号車が担当し、7名ほどの乗車で発車しました。
YCAT行が発車後、渋谷マークシティ行が入線しました。
日野セレガの3404号車がやってきました。
車内は補助席なし、座席間ひじ掛けあり、ドア側前後10列、運転席側前後11列の42席で、全座席にコンセントが装備されていました。
17名が乗車し、15時25分にドアが閉まりました。
東急バスの方に見送られて出発します。
車両前方の液晶画面の案内が表示されます。

バス停を発車し、左折します。

豊砂交差点を右折します。
京成バスの東京シャトルの車両とすれ違いました。
イオンモール幕張新都心バスターミナル15時25分発成田空港行でしょうか。
県道15号線を進みます。
浜田交差点を左折し、国道357号線に進みます。
湾岸習志野インターより東関東自動車道に入ります。

湾岸習志野インターから首都高速湾岸線の新木場付近まではJR京葉線とほぼ並行して走行します。
東京行の電車と並走しました。
5分ほどで湾岸市川インターでその先は首都高速道路となります。

南船橋から西船橋に至る京葉線の二俣支線と

湾岸市川出口付近にある市川塩浜から西船橋に至る高谷(こうや)支線の高架の下をそれぞれくぐります。

東京外環自動車道の建設が進み、首都高速湾岸線と接続する高谷ジャンクションの建設が行われています。

首都高速道路の市川本線料金所を通過します。

雨でかすんでいますが、正面に「東京ディズニーランド®ホテル」が見えました。

舞浜駅とその奥に「東京ディズニーランド®」のシンデレラ城が見えました。

旧江戸川にかかる舞浜大橋を渡ります。
橋の上で東京都に入りました。
左側に葛西臨海公園のダイヤと花の観覧車が見えました。

新木場付近で京葉線が高速道路の上を大きく右に曲がっていきました。

辰巳ジャンクションを過ぎるといったん渋滞は解消しましたが、すぐに東京港トンネルを先頭とする渋滞に入りました。
有明ジャンクションから11号台場線に進みます。
遠くにパレットタウンの観覧車が見えました。

前方にレインボーブリッジが見えてきました。

レインボーブリッジを渡ります。
左側に芝浦の街が見えきました。
高速道路の下を走る臨港道路と新交通ゆりかもめは橋の芝浦側ではループで高低差を稼ぎますが、高速道路側は右カーブで高度を下げます。
右カーブし、芝浦パーキングエリア付近から恒例の浜崎橋渋滞が始まります。
中央環状芝浦線が開通して1号線・11号線と都心環状線の浜崎橋ジャンクションの渋滞は減少傾向にあるようですが、この日は雨ということもあって2km程の渋滞となりました。
右奥にゆりかもめの線路が見えました。

芝浦ジャンクションで1号羽田線と合流し、すぐに浜崎橋ジャンクションが続きます。
浜崎橋ジャンクションで都心環状線外回りに進みます。
東海道新幹線、JR線の線路の上を跨ぎます。

芝公園付近で渋滞が解消しました。
右側に東京タワーが見えました。
谷町ジャンクションから3号渋谷線に進みます。

左側に六本木ヒルズが見えました。

ジェイアール東海バスの二階建てバスとすれ違いました。
名古屋駅11時発の新東名スーパーライナー12号あたりでしょうか。
前方右側にバスの行き先の渋谷マークシティが見えました。

JR渋谷駅の上を跨ぎます。

渋谷ランプで首都高速道路を下ります。
取り付け道路を降りてすぐに右折します。
道玄坂上交差点から道玄坂を下ります。

道玄坂上交番前交差点を右折します。

坂を上がり渋谷マークシティに進入します。

5階部分がバスのりばになっています。

バスのりばを一周し、屋根のある箇所でバスの表示のある部分で降車扱いを行います。
途中の渋滞の影響で15分ほど遅れて16時40分に終点の渋谷マークシティに到着しました。