s-1
大阪駅JR高速バスターミナルから東京駅日本橋口まで東海道昼特急14号に乗車しました。
IMG_6112
大阪駅JR高速バスターミナル。
東海道昼特急14号は1番のりばから発車します。
西日本ジェイアールバスの744-3996号車がやってきました。
DSC00110
座席はクレードルシートですが、座席にコンセントと窓側席にプライベートカーテンが装備されました。
なお2階席に関してはプライベートカーテンを使用している人はいなかった模様です。
DSC00113
17名が乗車し12時10分に発車しました。
バスターミナルを出て左折します。
阪神バスの大阪空港リムジンバスとすれ違いました。
大阪駅の周りを4分の3まわりました。
DSC00115
曾根崎東交差点を左折します。
国道423号線、新御堂筋に進みます。
DSC00118
新淀川を渡ります。
 
DSC00120
新大阪駅を通過します。
東海道山陽新幹線の高架の下をくぐります。
DSC00124
北大阪急行線桃山台駅の手前で側道に進みます。

DSC00125
桃山台駅前の千里ニュータウンバス停では乗車はありませんでした。
新御堂筋から府道2号、中央環状線に進みます。
DSC00133
万博記念公園の太陽の塔の先端部分が見えました。

DSC00135
吹田インターから高速道路に入ります。

DSC00138
正面に万博競技場が見えました。

DSC00139
高槻市に入りました。

DSC00142
名神高槻バス停に停車しましたが、乗車はありませんでした。

DSC00144
大山崎付近の4車線区間では左ルートに進みました。

DSC00145
東京インターから500km地点を通過しました。

DSC00146
天王山トンネルに入ります。
トンネルと抜けると京都府に入りました。
DSC00149
名神大山崎停留所に進入しますが、乗車はありませんでした。

DSC00151
京都市に入りました。

DSC00152
桂川を渡ります。

DSC00153
最後の乗車停留所の京都深草バス停では9名が乗車し、26名で確定しました。

IMG_6114
下り線側の京都深草バス停には西日本ジェイアールバスの元スーパードリーム車両のガーラSHDが停車していました。
DSC00155
京都東インター付近の谷を通過します。

DSC00156
京都東インターを過ぎて滋賀県に入りました。

DSC00159
国道1号線と京阪京津線の上を跨ぎます。

DSC00164
草津ジャンクションから新名神高速道路に進みます。

s-2
甲南パーキングエリアには13時40分に到着し、14時まで休憩でした。


s-DSC00179
山には低い雲がかかっていました。

s-DSC00180
新名神高速道路の延伸工事が進められていました。

s-DSC00182
亀山ジャンクションから東名阪自動車道に進みます。

s-DSC00183
鈴鹿インターに向けて合流渋滞がたびたび発生するため、長い合流車線がとられていました。
それを利用して進みます。
IMG_6127
3kmほど続いた合流車線が終わります。

s-DSC00186
四日市インター付近では暫定三車線区間になります。

s-DSC00187
四日市ジャンクションから伊勢湾岸自動車道に進みます。

s-DSC00190
西日本ジェイアールバスの二階建て車両とすれ違いました。
東海道昼特急3号でしょうか。
s-DSC00191
右側に海が見えてきました。

s-DSC00192
揖斐川を渡ります。

s-DSC00196
ナガシマスパーランドの横を通過します。

s-DSC00197
木曽川を渡ります。

s-DSC00199
愛知県に入りました。

s-DSC00201
名港トリトンにかかるみっつのつり橋が見えてきました。

s-DSC00202
名港トリトンの区間は一般有料道路の扱いで、速度規制標識が3つ並んでいました。
まずは赤いつり橋を渡ります。
s-DSC00203
左奥に名古屋市の中心部が見えました。

s-DSC00205
名古屋港のフェリーターミナルには太平洋フェリーは停泊していませんでした。

s-DSC00206
あおなみ線の線路の上をまたぎます。

s-DSC00208
つづいて白いつり橋を渡ります。

s-DSC00209
最後に青いつり橋を渡ります。

s-DSC00213
名古屋高速4号線につながる東海ジャンクションと名古屋高速3号線につながる名古屋南ジャンクションを通過しました。
DSC00215
ハイウエイオアシス刈谷の観覧車が見えました。

DSC00217
西日本ジェイアールバスの二階建てバスとすれ違いました。
青春昼特急9号でしょうか。
DSC00219
豊田ジャンクションから東名高速道路に進みます。

DSC00222
豊田ジャンクションを過ぎて音羽蒲郡インター付近まで暫定三車線区間に入ります。

DSC00223
中国ジェイアールバスの貸切車とすれ違いました。

DSC00226
暫定三車線区間が終わりました。

DSC00227
ジェイアール東海バスの二階建て車両とすれ違いました。
新東名スーパーライナー7号でしょうか。
DSC00228
続いてスーパーライナー57号と思われるジェイアール東海バスとすれ違いました。

DSC00229
プレミアム昼特急11号ともすれ違いました。

DSC00230
旧豊橋本線検札料金所を通過しました。

DSC00232
静岡県に入りました。

DSC00233
三ヶ日ジャンクションで新東名高速道路の引佐連絡路が分岐しました。

DSC00235
三ヶ日インターで東名高速道路をいったんおりました。

DSC00236DSC00237
JAみっかび物産センターに隣接するジェイアールバス関東三ヶ日営業所で西日本ジェイアールバスの乗務員さんからジェイアールバス関東の乗務員さんに交代しました。
再度三ヶ日インターから東名高速道路に入ります。
DSC00239
右側に浜名湖が見えました。

DSC00241
浜名湖サービスエリアに到着します。

s-3
浜名湖サービスエリアで16時5分から20分まで休憩です。

s-4
西日本ジェイアールバス744-3996号車。

s-5
下り側には福井昼特急1号、福井鉄道便が休憩を終えて出発するところでした。

DSC00250
サービスエリアから浜名湖が見えます。

DSC00251
サービスエリアを発車すると上り線側にスーパーライナー68号が休憩のために浜名湖サービスエリアに入ってきました。
DSC00252
東名浜松北バス停に差し掛かりますが、停留所に入らずに通過しました。
浜名湖サービスエリアを出発する際に降車停留所として登録されている停留所以外は通過する旨のアナウンスがありました。
予定変更がなければ高速道路上の停留所は全て通過するようです。
DSC00254
天竜川を渡ります。

DSC00255
牧之原の上りに差し掛かります

DSC00258
大井川を渡ります。

DSC00261
日本坂トンネルに入ります。

DSC00263
東海道新幹線を高架で跨ぎます。

DSC00265
安倍川を渡ります。
川向うに静岡の街が見えてきました。
DSC00267
静岡インターに併設される東名静岡バス停は降車申し出がなかったため料金所へ降りずに通過しました。
神奈川県内の渋滞が表示されるようになりました。
DSC00274
新東名高速道路の清水連絡路への清水ジャンクションを通過しました。

DSC00276
薩埵トンネルに入ります。

DSC00277
トンネルを抜けると駿河湾が見えました。
富士山は見えません。
s-DSC00280
由比漁港の横を通過しました。
国道1号、JR東海道本線が並行します。
s-DSC00281
伊豆半島が見えました。

s-DSC00283
富士川を渡ります。

s-DSC00286
富士インターの料金所に併設される東名富士バス停も降車申し出がなかったため停留所に寄らずに通過しました。
この時点で定刻より15分ほど早いペースになっています。
s-DSC00290
左側に新東名高速道路が見えました。

s-DSC00292
裾野インターを通過し、御殿場の上り坂にさしかかります。

s-DSC00296
御殿場ジャンクションで新東名高速道路が合流しました。

s-DSC00299
東名御殿場バス停も降車申し出がないため、停留所に寄らずに通過しました。

s-DSC00300
足柄サービスエリアに到着します。

s-DSC00306
足柄サービスエリアに18時18分に到着し、18時33分まで休憩です。

s-6
西日本ジェイアールバス744-3996号車。

空はだいぶ暗くなってきました。
s-7
路線バススペースでは新静岡発新宿行駿府ライナー104号のジェイアールバス関東便が休憩していました。

s-8
途中で静岡駅発新宿西口行渋谷新宿ライナー68号の京王バス東便が休憩で到着しました。

s-DSC00315
足柄サービスエリア発車時に乗務員さんからこの先25kmの渋滞がある旨アナウンスがありました。
東京に向けて今度は坂道を慎重に下っていきます。
都夫良野トンネルに入りました。
s-DSC00317
東名厚木バス停は降車申し出がないため通過しました。
バス停から渋滞が始まります。
足柄出発時点より渋滞が短くなり、大和トンネルまで約12kmの渋滞のようです。
s-DSC00318
厚木インターを通過します。
のろのろと進みます。完全に停車することはありませんでした。
海老名サービスエリアを通過します。
s-DSC00322
サービスエリア出口からの長い合流車線を使用して進みます。

s-DSC00324
大和トンネルで渋滞が終了しました。

s-DSC00325
東名大和バス停も降車申し出がなく通過します。
最大で20分ほど早く走っていましたが、この時点で3分遅れになりました。
s-DSC00327
東名江田バス停も降車申し出がなく通過しました。

s-DSC00328
東名向ヶ丘バス停も降車申し出がなく通過し、すぐに東京料金所を通過しました。

s-DSC00329
東京都に入り、東京インターを通過し首都高速3号渋谷線に進みます。

s-DSC00330
用賀料金所を通過しました。
料金所に併設する用賀パーキングエリアバス停も通過し、高速道路上の降車停留所は全て通過しました。
s-DSC00334
池尻ランプで首都高速道路を降り国道246号線に進みます。
池尻大橋バス停で1名が降車しました。
s-DSC00335
大橋交差点を左折し、山手通りに進みます。

s-DSC00339
初台交差点を右折し国道20号線、甲州街道に進み、西新宿三丁目交差点を左折します。
西新宿の高速ビル群の中を進みます。
s-DSC00343
新都心歩道橋下交差点から靖国通りに進み、新宿大ガードをくぐります。

s-DSC00344
新宿五丁目交差点を右折します。
新宿三丁目交差点を右折します。
s-IMG_6143
仮設のターミナルではなくはとバスの停留所に着車します。
新宿駅東口には20時34分に到着し、16名が降車しました。
s-DSC00351
発車後は靖国通り、外苑西通り、新宿通りと進みます。
ジェイアールバス東北のあぶくま号の回送車の後ろをついてきます。
半蔵門交差点を右折し、内堀通りに進みます。
s-DSC00353
日比谷交差点を右折し日比谷通りに進み、大手町交差点を右折します。

s-9
東海道昼特急14号は定刻の21時00分に東京駅日本橋口に到着しました。