成東車庫から浜松町バスターミナルまでちばフラワーバスのシーサイドライナーに乗車しました。
JR総武本線成東駅近くのちばフラワーバス成東車庫。
各方面への高速バスはここから発車します。
高速バス利用者用の自家用車駐車場も隣接します。
待合室もありますが、乗車は給油所の前から行います。
成東車庫13時30分発は5分ほど前に給油所にセレガRの6205号車がやってきました。
車内は補助席トイレ付ドア側10列運転席側11列で、優先席2席と女性専用席が8席用意されていました。
2名が乗車して定刻に発車しました。
車庫前を左折します。
左折してすぐの成東駅入口交差点では千葉駅発の国道126号線経由の千葉線が左折して成東駅に向かいました。
一般路線は車庫ではなく総武本線の成東駅が起終点となっています。
片側一車線の県道116号線に進みます。
成東車庫から山武市内を走行していましたが、山武市内ではほかの乗車はなく、東金市に入って公平農協バス停で1名の乗車がありました。
東金商高入口バス停では2名が乗車しました。
東金市内中心部に入ってきました。
裁判所前バス停では3名が乗車しました。
運賃は片道1,550円ですが、交通系ICカードで支払うと1,300円で乗車できるため、ほとんどの乗客がICカードでの運賃支払いを選択しています。
東金駅入口バス停では2名が乗車しました。
東金駅入口バス停に停車中に浜松町バスターミナル発のシーサイドライナーとすれ違いました。
発車後すぐに今度は千葉線の車両とすれ違いました。
八鶴湖(はっかくこ)入口バス停では2名が乗車しました。
台方三差路交差点を右折し、国道126号線に進みます。
最後の乗車停留所の丘山小学校バス停で乗車がなく、この便は12名で確定しました。
東金インターから千葉東金道路に入りました。
千葉東金道路は片側二車線道路です。
千葉東インターを過ぎると千葉東ジャンクションから京葉道路に進みます。
数少ないトンネルに入ります。
穴川インター(東)出口の手前が上り坂になっていて頻繁に渋滞が発生します。
この日は土曜日の昼の上り線ということもありスムーズに走行します。
渋滞対策として暫定三車線化工事が行われています。
千葉都市モノレールの線路の下をくぐります。
宮野木ジャンクションから東関東自動車道に進みます。
東関東自動車道は片側三車線となっています。
習志野本線料金所を通過します。
新習志野駅付近から京葉線に沿って進みます。
湾岸市川インター出口の看板を過ぎると京葉線の二俣支線の高架の下をくぐり、
つづいて、湾岸市川インター出口付近で京葉線の高谷(こうや)支線の高架の下をくぐりました。
東関東自動車道から首都高速道路湾岸線に進み、市川料金所を通過しました。
市川市から浦安市に進み、左側に東京ディズニーランドホテルが見えてきました。
遠くに東京ディズニーランドのシンデレラ城が見えました。
舞浜大橋を渡り、東京都に入りました。
左側に葛西臨海公園のダイヤと花の観覧車が見えました。
新木場ランプを過ぎると沿ってきた京葉線が右にカーブして離れていきました。
辰巳ジャンクションから首都高速9号深川線に進みました。
正面に東京スカイツリーが見えてきました。
隅田川を渡ります。
箱崎ジャンクションで6号向島線に進みます。
ジャンクションは慢性的な渋滞が発生しますが、この日は順調に流れました。
6号線を走る区間はわずかで、すぐに江戸橋ジャンクションから都心環状線に進みます。
左側に東京証券取引所が見えました。
日本橋川をの上を進みます。
日本橋の上を渡ります。
呉服橋出口で首都高速道路を降り、高速走行は終了しました。
呉服橋交差点を直進します。
外堀通りを進みます。
東京駅八重洲口が見えてきました。
八重洲中央口前交差点を左折します。
東北急行バスの仙台行ホリデースター号の回送車が横切りました。
東京駅八重洲口前バス停は京成高速バス1番のりばで降車扱いをします。
8名が降車しました。
八重洲通りを進み、宝町ランプの手前の交差点を右折し、昭和通りに進みます。
銀座付近は地下道を走行します。
蓬莱橋交差点を左折し、海岸通りに進みます。
左側に浜離宮庭園が見えました。
首都高速1号羽田線の下を進み、芝商業高校前交差点を右折します。
正面に東京タワーが見えてきました。
東京の新旧電波塔が正面に見えるバス路線です。
JR線の線路の下をくぐります。
世界貿易センタービル前交差点を左折します。
正面に浜松町バスターミナルが見えてきました。
千葉交通の銚子行きが待機しています。
シーサイドライナーは定刻より5分ほど早く浜松町バスターミナル5番のりばに到着しました。