s-1
東京駅八重洲南口から広島バスセンターまで季節運行のドリーム岡山・広島1号に乗車しました。
東京駅八重洲南口。
季節運行便のドリーム岡山・広島1号は5番のりばから発車します。
20時20分頃に中国ジェイアールバスの641-4959号車がやってきました。
車内は4列シートで、4列シート車にしては少数派の車両中央部にトイレがついています。
ドア側が前後11列、運転席側がトイレの前が前後3列、トイレの後ろが前後6列で座席定員は40名です。
 トイレ横に交代乗務員さんの休憩スペースへの入口があります。
車外からも入ることができます。
座席間にひじ掛けがあり、窓側の壁と通路側席のひじ掛け下にコンセントがあります。
フルリクライニングさせるとこの程度倒れます。
最前列席にもフットレストと背面テーブルがあります。

7名が乗車し、20時30分に発車しました。
運賃箱はありませんが、液晶の停名表示器が設置されています。
なお、放送装置や表示器は使用せず、案内は全て乗務員さんの肉声で行われていました。
乗務員さんは中国ジェイアールバスの岡山支店と広島支店から1名ずつ乗務していて、東京駅からは岡山支店の乗務員さんが運転します。
東京駅八重洲中央口交差点を右折します。
外堀通りを西に進みます。
鍛冶橋駐車場を同時刻に発車した広島大学経由で広島駅に向かうジャムジャムエクスプレスのジャムジャムライナーとすれ違いました。
あちらは秋葉原駅、新宿を経由していきます。
鍛冶橋交差点、内幸町交差点を経由して首都高速霞が関ランプに向かいます。

霞が関ランプより首都高速都心環状線内回りに進みました。

谷町ジャンクションを通過します。

左側に東京タワーが見えました。

浜崎橋ジャンクションから1号羽田線に進みます。

1号線に進んですぐ、芝浦ジャンクションより11号台場線に進みました。

これからわたるレインボーブリッジが見えてきました。

左側遠くに見える晴海ふ頭には大型客船が停泊していました。

右側にパレットタウンの観覧車が見えてきました。

有明ジャンクションから湾岸線西行きに進み、東京港トンネルを渡りました。
大井ジャンクションで中央環状品川線が分岐しました。
羽田空港の横を通過しました。

多摩川トンネル内で東京都から神奈川県に入りました。

川崎市から横浜市に入り、鶴見つばさ橋を渡ります。

右奥にみなとみらい地区が見えました。

横浜ベイブリッジを渡ります。

本牧ジャンクションで神奈川3号狩場線に進みます。

横浜ランドマークタワーが見えました。

石川町ジャンクションで神奈川1号横羽線に進みます。

地下トンネルを進みます。

みなとみらいランプで首都高速を降りました。

けやき通り西交差点を左折しみなとみらい大通に進みます。
すずかけ通り西交差点を左折します。
国道1号線との交差点を右折します。

横浜駅東口への側道へ進みます。

横浜駅東口で国道1号線を地下トンネルでくぐります。

横浜駅東口バスターミナル発のハーバーライト大阪号の西日本ジェイアールバス車が着車待ちで待機していました。
21時45分頃に横浜シティエアターミナル(YCAT)の1番のりばに到着、3名が乗車し、この便は乗客10名で確定しました。
22時まで待って発車しました。
発車の際に前方カーテンが半分閉められました。
窓際のカーテンは広島まで開けないようにとのアナウンスがありました。
横浜駅東口ランプより首都高速神奈川1号横羽線に入り、石川町ジャンクションより狩場線に進みます。

花之木ランプ付近で工事による渋滞がありましたが5分ほどで解消しました。

狩場インターより横浜横須賀道路を新保土ヶ谷インターまで進み、その先は保土ヶ谷バイパスを進みます。
交通量の多い道路ですが、22時を過ぎていたこともありスムーズに進みます。DSC04582
横浜町田インターより東名高速道路に入ります。

東名高速道路も流れはスムーズで、渋滞ポイントの大和トンネルも滞ることなく進みます。

海老名サービスエリアに入ります。

海老名サービスエリアに22時38分に到着し、22時50分まで休憩です。

OTBライナー6541便大阪行
ジャムジャムライナー501便広島行
ロイヤルエクスプレス900便福岡行と並びました。
中国ジェイアールバス641-4959号車。

海老名サービスエリア発車後、前方のカーテンが閉じられ、23時に消灯しました。
途中、掛川パーキングエリア、御在所サービスエリアに停車して乗務員さんの交代が行われたようです。
翌朝は山陽自動車道の淡河(おうご)パーキングエリアで4時28分から4時38分まで休憩でした。

この時はアナウンスはなく、前方カーテンが少しだけ開き室内灯が一部点灯しました。

岡山インターで山陽自動車道を降り、岡山駅西口には6時28分に到着、
2名が降車しました。
岡山支店の乗務員さんも降車し、この先広島まではワンマン運転です。
前方のカーテンが閉められ、窓側のカーテンを開けないようにとのアナウンスがあり、室内灯が消灯されました。
岡山インターより山陽自動車道に入り、八幡パーキングエリアで7時39分から50分まで休憩です。

s-2
定刻より15分から20分程度早いペースで走行しているようです。
発車後、再度前方カーテンが閉められ、室内灯が消灯されましたが、
カーテンが完全に遮光されていないため、室内はある程度の明るさがありました。
バスは広島東インターから広島高速1号線に進み、間所出口で高速走行を終了しました。
県道70号線を進みます。
室内灯が点灯し、前方カーテンが開きました。
矢賀新町2丁目交差点を右折します。
芸備線の線路と山陽新幹線の出入庫線の下をくぐります。
あけぼの通りから二葉通りに進みます。
JR西日本広島支社の建物が見えてきました。
広島駅新幹線口には8時50分に到着し、4名が降車しました。

広島バスセンターに向かいます。
玉造温泉行中国ジェイアールバスの後ろをついていきます。
駅西高架(北)交差点を左折し山陽新幹線の線路の下をくぐります。
同時に山陽本線の線路の上をまたぎます。

上柳橋東詰交差点を右折し、城南通りに進みます。

県立総合体育館前交差点を左折します。
玉造温泉号は広島バスセンターに停車しないため直進していきました。
広島バスセンターへの坂道を上ります。

ドリーム岡山・広島1号は定刻より25分ほど早く広島バスセンターに到着しました。