s-1
大阪駅JR高速バスターミナルから東京駅日本橋口まで東名集中工事期間中の青春昼特急10号に乗車しました。
083
東名高速道路集中工事期間中は東海道昼特急、青春昼特急、プレミアム昼特急は変則運行を行います。
青春昼特急号はダブルデッカーでの運行からハイデッカー車での運行へと変更されます。
大阪駅発の青春昼特急10号は西日本ジェイアールバスの641-4926号車がやってきました。
 084
車内はドア側前後10列、運転士側前後12列で、青春エコドリーム号に使用した際に女性席を区切れるカーテンが用意されていました。
085
リクライニングはこれくらい倒れます。
各座席にコンセントがついています。 
086
大阪駅では3名が乗車して10時10分に発車しました。
新御堂筋で事故渋滞があるとのことで迂回運行をする旨のアナウンスがありました。
087
バスターミナル発車後通常では左折して大阪駅の周りを半周するように進みますが、この日は直進しました。

089
福島6交差点を左折し、府道41号線なにわ筋に進みます。

091
福島ランプより阪神高速11号池田線に入りました。

096
豊中南インターで阪神高速道路を降り、続いて豊中インターから名神高速道路に入ります。

098
東京~大阪の昼特急では普段走らない区間を走ります。

100
吹田インターで名神高速道路を降ります。

102
進行方向右側に万博記念公園の太陽の塔が見えました。
府道2号中央環状線を豊中方向に進みます。
103
国道423号線新御堂筋に進みます。
桃山台駅の手前で側道に入ります。

桃山台駅前で新御堂筋の方向を変えます。

107
千里ニュータウンバス停には15分遅れの10時45分頃に到着、2名が乗車しました。

108
新御堂筋を今度は北に向かい、さらに再度府道2号線、中央環状線に向かいます。

110
万博記念公園の太陽の塔をふたたび見ることができました。

113
吹田インターチェンジから再度名神高速道路に入りました。

115
名神高槻バス停付近のアップダウンです。
交通量は多いものの、渋滞までは至りません。
116
大山崎付近の4車線区間では左ルートを選択。

117
東京インターまであと500kmの標識を通過しました。
天王山トンネルを抜けると京都府に入ります。
119
京都縦貫自動車道と京滋バイパスへの大山崎ジャンクションを通過します。

121
京都市に入りました。

125
先の一般道路の混雑の影響で料金所手前で何度か停車しました。
国道1号線に進みます。
128
東寺の五重塔の横を通ります。

130
九条油小路交差点を左折し油小路通りに進みます。


134
堀川塩小路交差点を右折します。

136
京都タワーが見えました。

137
京都駅烏丸口バスターミナルのJRバスの2番のりばに到着しました。
9名が乗車し、14名で確定。
約10分遅れの11時40分に発車しました。
138
京都駅からのびる烏丸通に進みます。

139
府道32号、国道24号と烏丸通を進み、烏丸五条交差点を右折、国道1号、五条通に進みます。

141
五条大橋を渡ります。

143
東山トンネルに入ります。

144
トンネルを抜けると遠くに山科の街が見えてきました。
カーブで東海道新幹線のトンネルの上を交差しました。
146
東海道新幹線の線路と並行して走ります。
東京行きの新幹線が追い抜いて行きました。
148
京都東インターより名神高速道路にみたび入りました。

149
すぐに京都府から滋賀県大津市に進みました。

151
草津ジャンクションから新名神高速道路に進みます。

152
11月に運転再開される信楽高原鉄道の線路が見えました。

153
甲南パーキングエリアで最初の休憩に入ります。

156
青春昼特急10号は12時28分から45分まで休憩です。

154
左に横浜昼特急大阪2号、右に東海道昼特急614号が止まりました。
横浜昼特急大阪2号は西日本ジェイアールバスの744-3989号車でした。
東海道昼特急614号はジェイアールバス関東のD674-05506号車でした。
160
甲南パーキングエリアを発車しました。
滋賀県から三重県に入ります。
161
亀山ジャンクションで東名阪自動車道に進みます。

164
四日市付近は暫定三車線運用となっています。

165
四日市ジャンクションから伊勢湾岸自動車道に進みます。
東海道昼特急614号のあとをついていきます。
167
揖斐川を渡ります。

168
ナガシマスパーランドのジェットコースターの横を通過します。

170
木曽川を渡ると愛知県に入りました。

171
赤と白のつり橋を渡ります。

172
飛島インターからの名工トリトン区間は一般有料道路の扱いだそうです。

173
左奥に名古屋市の都心部が見えました。

176
遠くに名古屋港水族館が見えました。

177
青いつりばしも渡ります。

179
東海ジャンクションで名古屋高速道路4号線が分岐します。
名古屋南ジャンクションで名古屋高速道路3号線が分岐します。
181
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車が見えました。

183
東名高速道路の集中工事の渋滞表示が初めて出ました。
三ケ日ジャンクションが先頭で8kmほどあるようです。
186
豊田ジャンクションから東名高速道路に進みます。

188
暫定3車線道路区間に入ります。

189
ジェイアールバス関東の二階建てバスとすれ違います。
東海道昼特急5号あたりでしょうか。 
190
赤塚パーキングエリア付近から渋滞に入りました。

191
工事で車線が絞られる場所が専用のようですが、あと4kmほどあるようです。

193
渋滞最後尾に到着してから約30分ほど、豊川インターから車線規制が始まりました。
規制区間に入ったら流れがスムーズになりました。
195
 この先静岡インターまでの所要時間は緑文字で表示され、大きな遅れはなさそうです。

196
旧豊橋検札料金所跡を通過します。

197
JR東海バスのセレガとすれ違います。
あちらも集中工事期間中の代車で運行されている新東名スーパーライナー5号でしょうか。 
198
愛知県最後の宇利トンネルに入ります。

199
トンネルを抜けると静岡県に入りました。

200
西日本ジェイアールバスの2階建て車両とすれ違いました。
東海道昼特急407号でしょうか。 
201
新東名高速道路引佐連絡道への三ケ日ジャンクションを通過します。

 

202
三ケ日インターで東名高速道路を降ります。
インターに隣接するジェイアールバス関東三ケ日支店で西日本ジェイアールバス大阪高速管理所の乗務員さんからジェイアールバス関東水戸支店の乗務員さんへ交代します。
206
浜名湖が見えてきました。

211
浜名湖サービスエリアで2回目の休憩が15時24分から40分までありました。
東海道昼特急614号としずてつジョイステップバスの貸切車と並びました。
210
バス優先スペースの後ろでJR東海バスの東名スーパーライナー22号が休憩していました。

212
青春昼特急の3つあるトランクスペースのうち最前列のトランクは乗務員休憩室に改造されていました。

213
発車間際にプレミアム昼特急12号の西日本ジェイアールバス744-0904号車が休憩で到着しました。

214
浜名湖パルパルの観覧車が右側に見えました。

217
東名浜松北バス停に停車中のスーパーライナー22号を抜きました。

216
車線規制が始まりますが、通行に影響はありませんでした。

219
小笠パーキングエリア付近での車線規制も短いもので走行に影響なし。

223
相良牧之原インターを通過します。
茶畑が広がります。
牧之原台地の上り坂をシフトチェンジすることなく7速で軽やかに上っていきます。
224
袋井インターから再度車線規制になりましたが、こちらも影響なし。

225
大井川を渡ります。

227
焼津インターから車線規制が始まります。
沼津インター付近までの長い連続規制区間となります。
228
焼津インターからの4車線区間は左ルートが閉鎖されていたため、自動的に右ルートに進みました。

229
安倍川を渡り、左側奥に静岡の市街地が見えました。

231
JR東海バスの二階建てバスとすれ違いました。
スーパーライナー19号でしょうか。
232
正面にうっすらと富士山のすそ野が見えます。

233
御殿場インターまでは順調のようです。

234
新東名高速道路の清水連絡道との清水ジャンクションを通過しました。

235
由比パーキングエリア付近で駿河湾と富士山がはっきりと見えました。

237
静岡市を過ぎ、右奥に富士市が見えました。

238
再度前方に富士山が見えました。

239
富士インターの先で50km以上続く連続規制が終了しました。

240
沼津インターを過ぎ、裾野インターの手前で次の規制が始まりました。

244
裾野インター付近の規制の後は御殿場ジャンクション前後での規制でした。
一昨年の東名集中工事では新東名と東名の合流部分で激しい渋滞を経験しましたが、この日はスムーズに合流できました。
247
足柄サービスエリアで最後の休憩が17時45分から18時までありました。
この時点では約25分程度の遅れで進んでいます。
IMG_3453
こちらが休憩するのとほぼ同じタイミングで休憩をしていた東海道昼特急408号が発車していきました。
ジェイアールバス関東のD674-02501号車でした。
248
足柄サービスエリアの先は下り坂が続き、慎重に坂を下りていきます。

249
大井松田インター付近から車線規制が始まりました。

250
この規制は秦野中井インター付近で解除されました。

252
東名伊勢原バス停の先、39kmポスト付近から渋滞が始まりました。

253
厚木インター出口付近までの約3kmを進むのに約15分かかりました。
さらに渋滞が2kmほど続くようです。
255
海老名ジャンクション付近から車線規制が始まりました。
車線減少に伴う合流で時間がかかるので、合流してしまえばスムーズに流れました。
257
渋滞の名所である大和トンネルは渋滞することなく抜けました。
一方下り線は激しい渋滞になっています。
259
東名江田バス停には約40分遅れの19時12分に到着し、1名が降車しました。

260
東京料金所手前にある東名向ヶ丘バス停は降車がありませんでした。

261
東京料金所を通過しました。

262
東京料金所の先で最後の工事区間がありました。

264
多摩川を渡り東京都に入りました。
東京インターを通過し、この先は首都高速3号渋谷線に進みます。
265
首都高速の用賀料金所を通過しました。
用賀パーキングエリアは立ち寄らずに通過しました。
266
首都高速中央環状線への大橋ジャンクションを通過しました。

267
渋谷駅の横を通過します。

268
前方には東京ミッドタウンが見えてきました。

269
右奥には東京タワーも見えました。

270
谷町ジャンクションで都心環状線外回りに進みました。

271
霞が関ランプで首都高速を降り、高速走行は終了しました。

273
新橋方向に進みます。

274
霞が関バス停には19時40分ころ到着し、1名が降車しました。
内幸町交差点を左折し国道1号線、日比谷通りに進みます。
277
大手町駅前交差点を右折し、永代通りに進みます。

IMG_3457
青春昼特急10号は約35分遅れの19時50分に東京駅日本橋口に到着しました。