s-1
東京駅八重洲口から広島バスセンターまで中国ジェイアールバスのニューブリーズ1号に乗車しました。

東京駅八重洲口のJRバスのりば。
ニューブリーズ号は3番のりばから発車します。
19時50分に入線。
中国ジェイアールバスの641-3955号車でした。
車内は最後部まで3列シートの客席28名定員です。
窓側席には座席と通路を隔てるプライベートカーテンがあります。
トイレ前の3C席を選択しました。
フルリクライニングさせた状態です。

トイレ出入口横に乗務員さんの仮眠室への扉があります。

小田急シティバス便にはサービスコーナーがありますが、中国ジェイアールバス便にはありません。

東京駅では9名が乗車して、20時ちょうどに発車しました。

s-2
八重洲中央口交差点を右折し、東京駅が右手に見えるように進みます。

s-3
鍛冶橋交差点を右折、馬場先門交差点を左折し日比谷通りに進み、日比谷交差点を右折、半蔵門交差点を左折して国道20号、新宿通りに進みます。
s-4
御苑トンネルをくぐり、新宿駅南口の前を進みます。

s-5
西新宿二丁目交差点を右折し、西新宿の高速ビル群の間を縫って進み、新宿駅西口スバルビル前に20時25分頃に到着、8名が乗車し、車内は17名で確定。20時40分に発車しました。
新宿駅西口の横を通過し、西新宿一丁目交差点から再度国道20号線に進みます。
s-6
初台交差点を左折し山手通りに進み、さらに右折して国道246号、玉川通りに進みます。

玉川通りに入ってすぐに池尻ランプから首都高速3号渋谷線に入ります。

用賀ランプを過ぎ、東名高速道路に進みます。
多摩川を渡り神奈川県に入り東京料金所を通過します。
首都高速道路に入ってすぐにやや混雑しましたが、すぐに解消し、東名高速道路は順調に進みます。

厚木インターを通過します。

大井松田インターからの4車線区間では右ルートに進み、足柄サービスエリアに入り、休憩します。

足柄サービスエリアでは21時57分から22時10分まで休憩です。
とさでん交通のブルーメッツ号と並びます。
ブルーメッツ号の横にはジェイアールバス関東の駿府ライナー21号が停車していました。

s-7
ブルーメッツ号の旧土佐電気鉄道の503号車。

22時過ぎには中国バスの横浜発の広島行きメイプル・ハーバー号と並びました。

s-8
中国バスG1405号車。

予定通り22時10分に発車しました。
御殿場ジャンクションより新東名高速道路に進みました。
22時30分ころに消灯されました。

車内の明かりが少し明るくなり、6時10分ころに西条インターを通過しました。

乗務員さんからのマイクアナウンスがあり、間もなく西条駅に到着するとのことです。

国道375号線を進み、藤田沖交差点を右折します。
神戸の灘と並んで西日本屈指の酒処の東広島市の西条には駅前を中心にいくつもの酒蔵があります。
西条駅の改築された駅舎が見えました。

西条駅には6時20分に到着、7名が降車しました。
きょうはこの先の広島大学内の広大中央口、大学会館前の2停留所は降車予定の乗客がいないため通過するとのことでした。
s-042
降車はありませんが、西条駅から南に延びる県道195号、ブールバールを広島大学に向かって進みました。

s-043
広大前交番交差点を過ぎて広島大学のキャンパスのふちをなぞるように走ります。
広大中央口バス停は通過しました。
下見七丁目交差点を左折します。
s-044
広島大学の構内に入ります。
大学会館前バス停も通過しました。
s-045
ががら交差点を左折し、広大前交番交差点に戻ってきました。
交差点を右折し、ブールバールを西条駅方向に進みます。
s-047
西条昭和町バス停でJR九州バスの広福ライナー20号とすれ違いました。

s-048
西条駅南口交差点を右折し、藤田沖交差点を左折し国道375号線に進みます。
山陽本線の跨線橋で足柄サービスエリアで一緒になったメイプル・ハーバーとすれ違いました。
あちらは岡山インター・倉敷インター、福山市内を経由するため、こちらのニューブリーズ号よりも西条入りには時間がかかります。
s-050
西条インターから再度山陽自動車道に入ります。

s-051
東広島市から広島市に入ります。

s-052
広島東インターで山陽自動車道を降り、併設している福田ランプから広島高速1号線に進みます。

s-056
間所ランプで広島高速1号線を降り、高速走行は終わりました。
山陽新幹線の車両基地が右奥に見えました。
s-058
続いてJR貨物広島車両所が見えました。
バスは広島県道70号線を進みます。
s-059
芸陽バスの広島バスセンター発竹原フェリー行きのかぐや姫号とすれ違いました。

s-061
矢賀新町二丁目交差点を右折し、あけぼの通りに進みます。
広島電鉄の曙営業課の横を通過します。
東蟹屋町交差点を直進し、この先は通りの名称は二葉通りに変わります。
s-063
広島駅新幹線口のバスのりばが見えてきました。

s-062
JR西日本広島支社の前を左折します。
s-064
広島駅新幹線口の駅舎が見えました。

s-065
名古屋発の広島ドリーム名古屋1号が同時に到着します。
広島駅新幹線口には7時28分に到着し、6名が降車しました。

s-066
広島駅新幹線口を発車し、山陽本線の線路をまたぎ、山陽新幹線の高架の下をくぐります。
広島空港リムジンの回送車とすれ違いました。
広島バス便でしょうか。
s-067
猿猴川を渡ります。

s-069
バスは城北通りを進み、広島電鉄9号線と交差しました。

s-070
広島バスセンターが近づいてきました。

s-080
右側には広島城が見えます。

s-071
バスセンターへの坂道を上がりました。

s-081
ニューブリーズ1号は定刻より10分ほど早く広島バスセンターに到着しました。