s-1
札幌駅前からくしろバス本社までスターライト釧路号の夜行便に乗車しました。
s-2
札幌駅から南に進んだところにある札幌東急百貨店前の北海道中央バスの停留所。
スターライト釧路号の夜行便はここから発車します。
夜行便は2台運行で、2台めは女性専用車両になっています。
1号車は男女ともご乗車いただけ、北海道中央バスの車両がやってきました。
2号車はくしろバスの担当でした。
s-3
車内は3列シートで最後の10列目と手前の9列めは4列シート、そのひとつ前の8列目はふたり掛け席と1人がけ席に分かれています。
s-4
トイレは車両中央部にあります。
サービスコーナーはありません。
s-5
前から5列目の中央部は席がありません。

s-6
今回はトイレ前の9番席を選択しました。

s-7
札幌駅前では4名が乗車し、23時10分に発車しました。
座席にはオーディオが備え付けられていて、テレビが放映されていました。
2分ほどで、大通の中央バス札幌ターミナルに到着しました。
5番のりばに入り、23時30分の発車まで停車します。
札幌駅で乗車券を持っていない人は札幌ターミナルの窓口で乗車券を購入する必要があります。
そのために時間がとられていました。
s-8
4番ホームには斜里・ウトロ行きのイーグルライナーの斜里バスが停車していました。

s-9

s-10
6番ホームには釧路行きの女性専用車両が停車します。

s-11
札幌ターミナルでは5名が乗車し、9名でくしろを目指します。
1号車は全員がひとりで乗車の男性でした。
女性専用車両の方は半分程度の乗車だったようです。
交代乗務員さんからのマイクアナウンスで、開放休憩はないこと、通常は夕張インターチェンジ~池田インターチェンジ間を道東自動車道を利用しますが、夜間工事のため夕張~占冠間が通行止めになるため、占冠インターまで国道274号線を走行する旨の案内がありました。
アナウンスが終わるとテレビが消され、前方のカーテンが閉じられ、消灯されました。
s-12
車内灯がつき、前方のカーテンが少しだけ開き、間もなく鳥取分岐に到着とのアナウンスがありましたl。
途中白糠と大楽毛(おたのしけ)は降車希望者がいなかったようで通過しました。
鳥取分岐では2名が降車しました。
s-13
降車専用の鳥取大通2丁目バス停でも1名が降車しました。

s-14
鳥取大通1丁目交差点で右折し新釧路川に沿って走りますが、川霧が発生していました。

s-15
国道38号線を走ります。
新富士町1丁目交差点を左折し、新釧路川を渡ります。
s-16
寿2交差点を左折し、駅前南浜町通を通り、釧路駅前バスターミナルに定刻の5時20分に到着し、4名が降車しました。
s-17
釧路駅前を発車し、根室本線の線路に沿うように進みます。


s-18
旭町30交差点を左折し、国道44号、釧路環状通に進みます。
今度は釧路川に沿って進みます。
釧路川も川霧が立ち込めていました。
s-19
入江町13交差点で国道44号線が分岐し、バスは雄鉄線通に進みます。
愛国西1丁目交差点を右折し、柳橋通に進みます。
s-21
くしろバスの車庫が見えてきました。

s-22
乗降停留所は車庫内のくしろバス本社社屋前のため出発を待つ路線バスがたくさん止まっています。

s-23
スターライト釧路号は定刻にくしろバス本社に到着しました。

s-24
くしろバスには鶴をイメージした停留所標識があります。