1
飯田商工会館から新宿高速バスターミナルまで伊那バスに乗車しました。
飯田駅から1kmほど離れた飯田商工会館。
かつてはここが中央高速バスの終点の飯田バスセンターでしたが、商工会館の建て替えに際して停留所を廃止しましたが、建て替えが完了し、起終点の停留所として復活しました。
1
12時59分発新宿高速バスターミナル行は2台で運行。
1号車は信南交通の高速仕様のエアロエースの946号車ですが、
2
2号車は伊那バスの貸切車両の12818号車がやってきました。
貸切車両で車内放送等がなく、バスガイドさんが車掌として乗務していました。
1
中央高速バス伊那飯田線は京王電鉄バス便を除いて1AB席は予備席になっていますが、
2号車以降は各社とも1AB席は発売されます。本務は信南交通のため、SNの略号+便名となっていますが、2号車は伊那バスのためIN3722便と表示されます。 
3
トイレなし11列車です。

4
補助席つき、座席間に肘掛はありませんが、窓側にも肘掛があります。

5
ちょっと古めの貸切車両らしいところとして、栓抜きがついていました。

7
1号車、2号車を合わせてわたしだけが乗車して、12時59分に発車しました。
飯田駅前に向かいます。
8
知久町4丁目交差点を右折します。

9
飯田線の線路が見えてきました。
特急伊那路の373系車両が停まっていました。
10
1号車に続いて13時07分に飯田駅前には到着しました。

11
車掌さんが改札を行います。
7名が乗車しました。
12
飯田駅南交差点から通り町に進み、通り町二・三丁目交差点を右折し国道256号線に進みます。

13
立川発飯田行の立川バス便とすれ違いました。

14
飯田線と立体交差し、左にカーブし天竜川を渡ると、左側に飯田線の線路が見えました。

16
新宿9時発の中央高速バス3705便の京王電鉄バス便とすれ違いました。

17
飯田インター西交差点を左折し、国道153号線に進みます。
インターの入口に来ましたが、伊賀良バス停に向かうため、いったんは通過します。
飯田インターを過ぎてすぐに左折します。
19
街路樹にはりんごの木が植えられていました。

20
伊賀良バス停に到着します。

21
飯田発の全系統が停車する伊賀良バス停はきっぷうりばやパークアンドライド用の駐車場が完備されています。
伊賀良には13時22分に到着、6名が乗車しました。
国道153号線に戻ります。
23
飯田インターから中央自動車道に進みます。
料金所に差し掛かります。
24
ETCの車載器はあるようですが、車両が貸切登録のため、そのままETCレーンを進むと特大車の料金区分で精算されるため、料金所では通行券を取りました。

25
東京・新宿までの高速道路の旅のスタートです。

26
中央自動車道に入って最初の停留所の上飯田バス停は乗車なし。

27
高森バス停には13時35分に到着、1名が乗車しました。

28
山には低い雲がかかっていました。

29
松川インターの料金所横にある松川バス停には13時41分に到着、2名が乗車しました。
2号車がバス停に差し掛かる前に1号車は乗車扱いを終え発車する頃でした。
30
飯島バス停には13時49分に到着、4名が乗車しました。

31
駒ケ根インターの料金所横にある中央道駒ケ根インターバス停には13時57分に到着、

32
3名が乗車しました。

33
高速道路本線上にある中央道宮田バス停には14時04分に到着、1名が乗車しました。

34
中央道西春近バス停、中央道伊那インターバス停は乗車がありませんでした。

35
中央道伊那インターのバス停は料金所横ではなく本線の出入口間にありました。

36
中央道箕輪バス停には14時19分に到着、1名が乗車しました。
下り線側のバス停にも京王電鉄バスが停車し降車扱いをしていました。
新宿11時発飯田行3709便でしょうか。
37
飯田線の線路が見えました。

38
辰野パーキングエリア内にある中央道辰野バス停には14時26分に到着し、乗車はありませんでした。
この便は中央道川岸バス停を通過するので2号車は26名で確定しました。
40
岡谷ジャンクションから長野自動車道が分岐しました。

42
諏訪湖が見えてきました。
諏訪湖サービスエリアを通過しました。
43
中央道地のバス停に停車中の中央高速バス諏訪岡谷線3816便を追い抜きました。
京王バス東の新車のセレガのようです。
44
回送表示のジェイアールバス関東諏訪支店のH658-03416号車を抜きました。
新宿発の中央高速バス諏訪岡谷線の増便の送り込み回送でしょうか。
45
標高1000mを超える中央道最高地点を過ぎ、バスは下り坂になります。

46
長野県から山梨県に入りました。

47
新宿発駒ケ根市行の伊那バス3613便とすれ違いました。

48
JR東海バスの2階建て車両とすれ違いました。
中央ライナーなごや3号でしょうか。

休憩箇所の双葉サービスエリアに入る際の車掌さんのアナウンスです。

49
双葉サービスエリアに15時17分に到着し、35分まで休憩でした。
伊那バス12818号車。
50
1号車は所定の信南交通担当で、946号車でした。

51
2台はやや離れた場所に停車していました。

52
伊那バス12818号車。

53
釈迦堂パーキングエリア付近での所要時間案内では
高井戸インターまでで2時間以上が表示されていました。
54
小仏トンネルを先頭に20kmの渋滞があるようです。

55
国道20号線が遠くに見えました。

56
笹子トンネルに入ります。

57
上野原市に入りました。

58
57.7kmポスト付近から渋滞が始まりました。

60
17時を過ぎました。
定刻ですとそろそろ新宿に到着するころです。
61
下り線は順調に進んでいるようです。

62
右奥に相模湖が見えました。

63
渋滞はまだ続きます。
この先も別の渋滞があるようです。
64
小仏トンネルに入ります。

65
都県境の小仏トンネルを抜けると渋滞が解消しました。
渋滞を抜けるのに1時間15分かかりました。
66
圏央道との八王子ジャンクションを通過します。

67
中央道八王子バス停、降車なく通過。
車内に放送装置と降車ボタンがないため、車掌さんのマイクアナウンスでの案内でした。
68
八王子本線料金所を通過します。

69
料金所は一般レーンを利用しました。

72
渋滞通過に時間がかかったとの、車両にトイレがついていないため、石川パーキングエリアで臨時休憩をとりました。
71
17時43分から55分まで臨時休憩がありました。

73
中央道日野バス停には17時58分に到着し、2名が降車しました。


74
中央道府中バス停、降車なく通過しました。

75
調布インターを通過します。

76
調布インターを過ぎてから、中央道三鷹バス停付近まで渋滞があり、通過に5分ほどかかりました。
中央道深大寺バス停、降車なく通過。
77
中央道三鷹バス停、降車なく通過。
京王グループのバスでしょうか、一台停車中に追い抜きました。
78
高井戸インターを過ぎました。

79
首都高速4号新宿線に進みます。

80
首都高速道路は渋滞はないようです。

81
大型車と特大車の区分の無い首都高速道路を通行するため、乗務員さんがETCカードを車載器にセットし、
ETCレーンを通過しました。

82
18時27分に初台ランプを降り、高速走行は終了しました。

83
国道20号線を走ります。

84
いつもは歩行者の多い西新宿1丁目交差点も1回で曲がることができました。
新宿18時30分発駒ケ根車庫行き中央高速バス3625便、信南交通便がバスターミナルから発車しました。
85
小田急百貨店やハルクが見えてきました。

86
中央高速バス3722便は1時間20分遅れの18時35分に新宿駅西口に到着しました。